かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

アルトマイル軸 vol.3.00 [ver.刃華超克]

2016.02.23 (Tue)
勇敢軸とかはとりま置いといて、討神魂撃のときに作ってたやつに新カードを入れてみたって感じで。


◆デッキレシピ

FV
閃きの騎士 ミーリウス
グレード3
4:青天の騎士 アルトマイル
2:サンクチュアリガード・ドラゴン
1:ナイト・オブ・ライトオーダー
グレード2
1:ブラスター・ブレード・スピリット
3:ナイト・オブ・ツインソード
3:ナイト・オブ・フラグメント
2:反攻の騎士 スレイマン
2:風雅の騎士 ベニゼール
1:スターライト・ヴァイオリニスト
1:てっくがる
グレード1
4:月桂の騎士 シシルス
2:逆風の騎士 セリム
3:変革の騎士 ピール
4:ホーリーナイト・ガーディアン (完ガG)
グレード0
4:夢の運び手 ベレヌス
1:ナイト・オブ・フラッシュ
1:バーニングメイン・ライオン
3:まぁるがる
3:エンカレッジ・エンジェル
4:ヒーリング・ペガサス
Gゾーン
1:天元超克 アルトマイル
4:飛天の聖騎士 アルトマイル
1:朧の聖騎士 ガブレード
2:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:13:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=6:3:3:4
(新規カード 枚数:赤字かつカード名:太字)


vol.2.00から更新はしてなかったんだけど、基本的には討神魂撃のときに最終的にできたやつがベース。


この記事実質レシピ2つ分の解説になるかもね(笑)




天元超克 アルトマイル
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「アルトマイル」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。』『【永】【(V)】:あなたのターン中、Gゾーンの表の「飛天の聖騎士 アルトマイル」1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。』を得る。


反攻の騎士 スレイマン
G2 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】,手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「反攻の騎士 スレイマン」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


逆風の騎士 セリム
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【永】【山札】:あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このカードのグレード+1。



刃華超克でアルトマイル軸が強化された点としては

・前列強化と攻撃時スペコの両方を行える「天元超克 アルトマイル」が追加されたこと
・手札コストはかかるもののブーストなしでも使えるパンプがついたツインソード、「反攻の騎士 スレイマン」が追加されたこと
・G1だけどデッキでG2扱いの「逆風の騎士 セリム」が追加されたこと

おおよそこんな感じ。



↑ちなみに討神時代のレシピはこんな感じ。見づらいけど(^_^;)


セリムが入ったからその関係でてっくがるが減った。
てっくがるはSB1かつ擬似ブーストってのがツインソードの条件満たせなくて…ってことあったし。
とはいえベニゼールで擬似10000ブースターになるし、ソウル自体はフラグメントで補充できるし1枚はあった方がいいかなって感じ。
セリムじゃピールのスキルも誘発しないけど、アルトマイル軸としてはわりと革命的な1枚!



んで今回は天元超克を使うってことで1度目に飛天アルトマイルに乗りたい(ことが多い)ってことで醒トリガーを投入。微量とはいえ前列+3000でリアガードも大抵11000以上になるからね。

さすがにツインソードは難しいけど、醒トリガーが入ってるとスレイマンが再度スキル使うこともできたりするんだよね。「ターン1回」って表記ないし。

ちなみに今回採用したのはエンカレッジエンジェルだけど、アド損しないさるーがるもいいかもね。
さるーがるの場合は一応ブーストとしても使えるって点を活かせれば…



あと解説していないものとしては……

まずG2だと
ベニゼールだけでなくヴァイオリニストが入ってるのは序盤も使えるってことで。醒トリガー不発はもったいないし。
加えてスレイマン→ヴァイオリニスト→スレイマンって感じでコストは余分にかかるけど、同名呼べないってデメリットを帳消しできるわけ。あとピールのスキルが複数回誘発させれる。

ブラスターブレードスピリットは最近だとエンフェのブロークンハートが重いので。基本的に連続攻撃が中心になるし。


それとG3。
サブVはSGD。ライド時スキルでピールを呼んで、飛天アルトマイルで名称つけてスキル使えるようにして…ってこともできる。
というか青天アルトマイルだとなかなかアニメみたいにピールが並ばない(^_^;)

ライトオーダーはR用に1枚。
他に1枚で機能するのがなかったってのも……
終盤の初回のRでのアタッカーとしては上書きしてもガード値減らないしそこそこ優秀。




以上が刃華超克での初期案(及び討神魂撃の頃の最終版)。


早速構築変更してたりして(笑)


ホープソング・エンジェル
G2 ロイヤルパラディン - エンジェル パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)か(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札から勇敢能力を持つカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



理由としては↑この辺りの発売直前に公開された関係で考察できてないものがあったからねー



月末までに書けるかなー
関連記事

コメント

Re
> ガブレードさんがこのデッキだと初回超越でなく、ほぼ天元超克アルトマイルのペルソナコストでしかない件w
むしろ飛天アルトマイル4枚目の方がそうなることが多いかなー。飛天→天元超克で3枚目を表にすること多いし。
ガブレードはなんだかんだで出番あるし。
それ考えると2枚目の天元超克もアリなんだけど、金額に対してそこまで出番がない気がする。
んでメールについては明日の昼ごろには送ります。気づいたらこの時間(笑)
トレードのやつも同じく明日かなー

管理者のみに表示

トラックバック