かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

刃華超克 考察 part5/春からの商品あれこれ

2016.02.17 (Wed)
新弾発売前なのにストビクやってて全然更新してない人(笑)
というか情報足りないんや(^_^;)

あと刃華超克もいいけど、春以降の商品が楽しみな人(笑)


◆新アルトマイルのスキル判明!

天元超克 アルトマイル
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「アルトマイル」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。』『【永】【(V)】:あなたのターン中、Gゾーンの表の「飛天の聖騎士 アルトマイル」1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。』を得る。


追加スキルとかなくほぼアニメで分かってた通りだったね。

問題があるとすれば初回超越で飛天アルトマイルに乗った方が……って感じだけど永続とはいえ前列+3000だけなのと、ロイパラだからサンクチュアリガード……
同クランでレガリア+ツインソードで初回超越から似たようなことができるってのがつらいかね?

GRだけどハーツに「アルトマイル」指定でなおかつやってることがSGDデッキと被ってるってことで安くなるかな?


アルトマイルデッキでこれが使えるかって話だけど、イマイチ新カードが出てないからなんとも(^_^;)
ただ使うとしたら条件的に2枚入れたいんだよねー
飛天→飛天or天元超克…みたいな
アタック時にスペリオルコールってところを活かしたいところやな。例えばベレヌスとか

とりま勇敢スキル持ちとやっぱり噛み合ってない感じがあるんだよなー(^_^;)
ニコ生のコメントにもあったけど「勇敢(無謀)」って感じだし
というか何度も言うけどクラン特性捻じ曲げてるというか…。スペリオルコールで手札使わないのに手札3枚以下にするってのが…。
というか手札減らして連続攻撃したいならスパイクブラザーズでいいんじゃ…

わりとCBカツカツ気味だから今まで通りフラグメントとか入れたいし、G2扱いになるG1のセリムがいるからツインソードとかもスキル使いやすくなったし。


ただ…

反攻の騎士 スレイマン
G2 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】,手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「反攻の騎士 スレイマン」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。



単体で見ると正直微妙な感じのスレイマンなんだけどアルトマイルデッキなら実は役割がないわけじゃないんだよね。
スレイマンはブーストなしでスキルが使えるってのが重要。あとツインソードは同名を呼べないってところとか…
あと1度目のアタックなら勇敢スキルも発動できなくないからね。
まぁ、とはいえ入っても1枚~…なんだよなー
ツインソードとスレイマン同じぐらい入れてCBある限り連続攻撃とかもあり?


SGDと差別化するならスタンドトリガー入れてみるのもいいかなー。相性悪くないし。
とりま勇敢軸にするかはどうか別として、CBはカツカツっぽいし守護者はホーリーナイトガーディアンの方がよさそうな気がする。

…ってところで発売待ちで(笑)



◆春からの商品情報!



500円デッキの詳細が出たね。
新規Gユニットや新規守護者。500円デッキだし守護者はノーマルなやつな気がするけど。
あとはGユニットにも期待やな―

加えて旭光の騎士グルグウィントや曙光の騎士ゴルボドゥクやフレイム・オブ・ビクトリーが再録。フレイムオブビクトリーは6弾のカードだし再録ってのはいいよね。
しかも新規イラストってのがいいね。というかカッコいい!

とりまグルグウィント2セット目買わなくて良かったー(^_^;)


んでキーワード能力の名前も判明してますね。「結束」と書いて「ユナイト」。
少なくともロイパラの「勇敢」よりはクラン特性に噛み合ってそうな気がする。

結束(このターン中、あなたの(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効)

RはともかくGに登場してもカウントされるってのがすごくわくわくする(笑)
通常のコールやスペリオルコールはもちろん、普通にガード切っても発動するし、グルグウィントのGB2のガードスキルでも……
ということは相手ターンでパンプとかのスキルとかも出るのかな?


ゴルパラは5月のブースターにも収録確定してるし期待大やな。
グルグウィントで2デッキ目作るかな?
スリーブもあるし↓




あとはかげろうのキーワード能力も出てるね。

竜炎(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする)

他の状態系のキーワード能力と違ってVを竜炎状態にするんやな。条件的にもかげろうに合ってるね。




それ以外だとファイターズコレクションのカードも2枚判明してますね。なるかみとディメポリ。

ディメポリはヒットしなかったときの効果持ち。パワーも35000以上だから条件的には割と満たしやすいし、CB1でドロー。
初回超越はともかくGB2を満たしてからはわりと強めなのがいた気がするからヒットしなかったとき効果ってのは面白いところ。

なるかみは雷激持ち。
雷激3でパワー+10000して、バトル終了時にCB1でバインドゾーンの枚数2枚につき1枚相手がリアガードを選んで退却&バインド。
雷激3は初回超越からも使えないこともないけど、できれば複数除去したいからバインドゾーンは4枚以上欲しいところ。基本初回ゾラス安定なのは変わらないかなー
とはいえバトル終了時に確実に使えて、相手依存とはいえそもそも前列除去とかはしやすいから後列の厄介なユニットも焼けるかもね。

ただ相変わらずビッグバンナックル以外は初回超越の選択肢がないんだよなー


FC2016もちょっとだけわくわくしてきたかな(笑)




んで最後の最後にまた刃華超克の話だけど


とりま影猫Sが欲しいのは
ロイパラ・ペイルムーン・ノヴァ(ライザー)かな。

ロイパラは一応勇敢スキル持ち集めておくし、リメイクされたリューとかも欲しいし。
ペイルムーンが実はアルトマイル軸と同じくらい期待してたり。新FVとかメフィストとかも来るし。
ライザーは……どうなんやろうね?


んでトレード可能なのがその他だけど
まずグランブルーと超越関連のノヴァは友人にいくかな。月読氏には悪いけど。トレードの不足分は去年のランブロスみたいになるかもね。
ネオネクは月読氏だとして、ノヴァの獣神はぴろり氏使うのかな?まぁ、在庫処分って感じで送るかもしれないけど(笑)

あまりはシャドパラ?RRRトップレア候補が余るってのも変な話だけどね(笑)


とりま次はたぶん開封結果の記事かなー
いつも通り開封結果はすぐに書く予定。
関連記事

コメント

Re
どもども
QWは回収する手段があってこそだからなー
グルグウィントはどちらかというと火力不足でデッキアウトしやすいタイプだし
とりま完ガを要求できるGユニットが欲しいところ
ども( *・ω・)ノ
ゴルパラは楽しそうですね!!
Gに2枚以上コールってことは
QW1枚で条件が満たせるね!!
結束持ちユニットのスキル次第では、採用もありなのかな?
グルグとQWの相性はよくはないし、デッキからコールとデッキからガードしてるとデッキアウトをおこしそぉだし( ´・ω・`)
はやくゴルパラ情報が欲しいね♪

管理者のみに表示

トラックバック