かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「刃華超克」カード考察 part4(月ブシ情報)

2016.02.12 (Fri)
主に月ブシ、あとは今日のカードやら情報局やら…


◆ペイルムーン

長靴をはいたキャットナイト
G0 ペイルムーン - ハイビースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
奇術‐【自】【ソウル】【GB1】:他のあなたのユニットが(V)に登場した時、このカードを(R)にコールし、そのターンの終了時、このユニットをソウルに置く。
奇術‐【自】【GB1】:このユニットがソウルから(R)に登場した時、ソウルから「長靴をはいたキャットナイト」以外のカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。


クレセントムーン・ジャグラー
G2 ペイルムーン - ワービースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
奇術-【自】【GB1】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「ハリー」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、【SC1】し、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000し、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。



ペイルムーンに新しいFVが追加されましたね。しかも先駆ではないのは久々?

GB1を満たせばVにユニットが登場したらソウルから奇術で場に出て、さらにもう1枚奇術でソウルから出す。

奇術でターンの終わりに戻るから、トラピージストのコストとかにもしやすいわけだね。最速でハリーから超越→ペリュトン→トラピとかするとトラピの対象がいないことがあったからそれのコストにもできるし、それ以外にもいろいろできるね。

Vに登場時だから超越はもちろん、再ライド(当然ブレイクライドも)や双闘(メイトがVに出るので)わりといろいろできるわけでね。

とりまハリー軸のFVはこっちかな。それなりに難点もあるけど起動が遅い超越軸で焼かれづらいFVってのは悪くない。
もちろん低火力の優秀なユニットがわりといるから序盤にアタックが通らない可能性もあるんだけど…


ハリーのはベニゼール互換やな。自身と出したやつのどちらもをパンプするタイプ。
しかもSB1はSC1で相殺だから、実質CB1。
SB1で完ガGとか落としたいこともあったからこれも採用かなー


追加は少なそうだけどハリー軸も今回わりと面白そう。



◆グランブルー

死せざる死者 グルナッシュ
G0 グランブルー - ゴースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】【GB1】:亡霊能力の効果で、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、【CC2】。


スケルトンの砲撃手
G2 グランブルー - スケルトン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】【GB1】:[【CB1】]このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。さらに、このユニットが亡霊状態なら、1枚引く。



Gユニットのナイトローゼがやや微妙な性能だったけど亡霊能力持ちがわりと強めな気がする。

FVのグルナッシュは性質上一度ドロップゾーンに落とさないといけないけど時限誘発でCC2だし、スケルトンの砲撃手は登場時除去で亡霊なら追加ドローとかでなかなか強め。
グルナッシュはFVでもいいけど新しいバンシーにFVで亡霊能力をドロップゾーンに送れるやつがいたから、そっちをFVにして落として使うのもいいんじゃないかね?


あとは今日のカードで公開されたナイトローゼサポートもなかなか強力やな。





◆シャドウパラディン

暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”
Gユニット 〈4〉 シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【SB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする,あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】【ターン1回】【GB3】:[【CB2】,あなたのリアガードを2枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのドライブ-2。』を得て、あなたの「Diablo」を含むハーツカードがあるなら、山札からグレード1のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



やっぱりVスタンドだったね。ただ1度目は3枚、2回目は1枚だけってところがスペクトラルっぽい。
んでGB2とかないんやね^_^;

SB1・ブリーザ式・リアガード1枚がコストで「アタック後にCB2・リアガード3体でVスタンド」するスキルを得たうえで、DiabloがハーツならG1ユニットをスペリオルコール。要するにVスタンドのコストを調達できるわけだね。
ヴォーティマーDiabloがユニット増やすスキルを持ってたからそちらとも相性がいいわけだね。

ただやたらG1ばかりコールするからG1扱いになるダークサーガとかブラスター名称入ってるから退却コスト軽減のカロンとか使いたいところだね。

ちなみにストビクで最初のうちはレジェンドデッキ+αを使ってた人ww



◆ロイヤルパラディン

光と闇の愛弟子 リュー
G2 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが、「ブラスターフレンド ばーくがる」か「フローラルパラディン ふろうがる」に、ブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】:[【CB1】,このユニットをソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、山札から「ブラスター」を含むグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。』を得る。


ブラスターフレンド ばーくがる
G1 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたの「ブラスター・ブレード」がこのユニットと同じ縦列の、(V)か(R)に登場した時、あなたの「ブラスター」を含むヴァンガードがいるなら、【CC1】。


フローラルパラディン ふろうがる
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[【CB1】] あなたの「ブラスター・ブレード」がヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、(R)の「ブラスター・ブレード」を1枚まで選び、【スタンド】し、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。



懐かしのユニットたちがリメイクされたね。

新リューは新ばーくがるあるいは新ふろうがるにブーストされてたらアタック終了時にCB1・自身をソウルに送ることでG2ブラスターをスペリオルコールしつつそのユニットをパワー+3000。Vの名称指定とかないし、GBとかもないんやね

新ばーくがるは要するにブラブレ専用の撃退者ドリン。ブラブレはわりと出しやすいし、ロイパラとしてもCC1はわりといいんじゃないかな?

新ふろうがるはクリティカルトリガーだけど、ブラブレのアタック終了時にCB1で自身をデッキに戻すことでブラブレをスタンド。

マジェスティデッキに使うのがメインかな?再構築するか悩むところ。
他の軸でもわりと使えそうやな―。とはいえブラブレ入っててもアーリー軸はG1に枠ないから厳しそうだけど。


希望の守り手
G1 ロイヤルパラディン - エンジェル パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:[【CB1】] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。』を得る。



あとは最近流行の(?)キーワード能力持ち完ガ来ましたね。(←そろそろこれにも「完ガG」みたいななにかしらの呼び名が欲しいところ。とりま以後「キーワード完ガ」で)
手札が3枚以下のときに場に出たときにCB1で8000打点で、ターンの終わりに手札に戻るスキル持ち。

CBにある程度余裕があって手札がそれなりに減りやすいあるいはG1が足らなくなるor完ガのこれも出す意味があるデッキなら使えそうやな。サンクチュアリガードとかだと良さそう?

単純に終盤ベノンで擬似的にサーチできるってのは強い?



とりまここ最近の情報はこんな感じ?他にもシャドパラにブラスターとかクラレットソード関連とかも出てたけど

あとはアルトマイル関連というか勇敢スキル持ち?がいくつかまだテキスト出てないからそれ待ちかなー



それ以外だとクレイエレメンタルに


エアーエレメンタル ツイテルン
G1 クレイエレメンタル - エレメンタル パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットを【レスト】する] あなたのグレード3のヴァンガードがいて、Gゾーンに表のカードがなく、直前の相手のターンのライドフェイズ中、ユニットが相手の(V)に登場していないなら、1枚引き、このユニットをGゾーンに表で置く。
【永】【Gゾーン】:このカードをGユニットとしても扱う。
【自】【Gゾーン】:グレード3以上のユニットが相手の(V)に登場した時、表のこのカードをドロップゾーンに置く。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



G2止め対策のクレイエレメンタルが登場。難点としてはG1がわりと激戦区ってことかね?完ガGとかシシルス互換とか入るし。
とはいえこういうメタカードをクレイエレメンタルで全クラン対応にしてくれるってのはいいね。
関連記事

コメント

Re
周りのサポートが弱かったらスピアワロスよりちょい強いぐらいだったかもね(笑)
ペイルムーンのRRR枠がないのはナイトローゼが出た時点で国家枠的に知ってた(笑)
No title
こんちゃ(・∀・)
ナイトローゼは…ちょっとコストが重いけどバトル中の擬似スタンドなら妥当にも思えたり。
亡霊ユニットも強力なの多いし
バトル前の展開はG3のナイトローゼのスキルで補充して…って感じ?
CB多用しちゃうけど亡霊による退却時にCCしちゃう子もいるからなんだかんだで回りそう。
あとRRR枠の残り1種が判明したみたいだね。
亡霊持ちのG3ユニットらしいけど…。
やっぱりペイルにRRR枠なかったんだね(・_・;)

管理者のみに表示

トラックバック