かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

新作と現状と今後(遊戯王編)

2016.02.01 (Mon)
9期も終わるし1度現状整理?…みたいな。

○新作デッキ
◆天翔の竜騎士ガイア軸
20160126223404887.jpg
こないだ紹介したデッキね。元ネタが影猫Sではないやつ。
カオスソルジャーデッキ関連で集めてた「暗黒騎士ガイア」モンスターと「聖戦士カオスソルジャー」使って組めるデッキ。
専用必殺技カードの「螺旋槍殺」を使って貫通&ドローしていくデッキ。

ちなみにエクストラデッキの半分が「オッドアイズ」カードやな(笑)


とりま「トレード・イン」以外は揃った。
ただトレードインは売っちゃったみたいなんだよね(^_^;)
しかも地味に高いし。



◆魔装忍者
魔装と忍者を組み理由としてはこれやな↓


黄昏の忍者将軍-ゲツガ
効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2000/守3000
このカードは「忍者」モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
「黄昏の忍者将軍-ゲツガ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、「黄昏の忍者将軍-ゲツガ」以外の自分の墓地の「忍者」モンスター2体を対象として発動できる。
このカードを守備表示にし、対象のモンスターを特殊召喚する。



ドラゴディウスでサーチできる攻撃力2000以下で、なおかつドラゴノックスで蘇生可能。

といっても裏守備だからすぐにゲツガは使えないんだけど、それをすぐに使えるようにする札がランク4にはあるよね↓


フォトン・バタフライ・アサシン
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2100/守1800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側攻撃表示にし、その攻撃力を600ポイントダウンする。



加えて「魔装戦士」モンスターが「召魔装着」で特殊召喚可能だからわりとランク4は組みやすくて、手札コストで切った忍者を蘇生させてさらにランク4を出すってのもいいよね。



あと忍者デッキだと案外これが使いやすかったり↓


明と宵の逆転
永続罠
以下の効果から1つを選択して発動できる。
「明と宵の逆転」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
●手札から戦士族・光属性モンスター1体を墓地へ送る。
その後、そのモンスターと同じレベルの戦士族・闇属性モンスター1体をデッキから手札に加える。
●手札から戦士族・闇属性モンスター1体を墓地へ送る。
その後、そのモンスターと同じレベルの戦士族・光属性モンスター1体をデッキから手札に加える。



夢アーシャSP等で月読氏とトレードしたやつ。カオスソルジャーを封印してたからこれも使ってなかったんだよね(笑)

HANZOあるいはシンゲツと成金忍者を切り替えたり、ゲツガを捨てると開闢の使者サーチできるよ(笑)

最悪成金忍者の手札コストにできるしね。



◆グレイドル竜星
とりま輝竜星ショウフク使いたかったわけ。
ただ純竜星だとスキルドレインとソウルチャージは必須って感じでフリーでは使いづらいし(^_^;)

んで相方として選んだのがグレイドルね。
グレイドルの専用罠とかが竜星と噛み合うんだよね。逆もしかり。
お互いにシンクロテーマだったり別のテーマとは思えない感じ(笑)


んでグレイドル竜星の場合はスキドレなしでもわりとアリなんだよね。コントロール奪うし。
もちろん入れてもいいんだけど。




○調整中のデッキ
◆魔術師
迷走中…


破壊剣魔術師(魔術師バスブレ)も悪くはないけど……イマイチしっくりこないって感じ。


あと単純にオッドアイズモンスターがかなり出たし、わりと好みだからあれこれ使いたいんだよね(笑)
オッドアイズリベリオンとかメテオバーストとかアブソリュートとかボルテックスとかグラビティとか……
なんだかんだやってるうちに【オッドアイズ魔術師】に戻りそう(笑)


あとは3月のEMのストラク次第やな。



◆ハーピィ

今の環境でどう戦えばいいんだ(^_^;)

狩場での魔法・罠破壊ができるって強みも最近は羽根帚に加えてツインツイスターでわりとどのデッキでも難しくないし
ランク4と7を両立できるって言ってもランク7がややパワー不足…。なぜハーピィ専用で何かしら出なかったのか…。


一応羽根帚をサインでサーチできるってのは強みなんだけど、そもそも大嵐→羽根帚で自分でサインを割れないという…


あとサインとハーピストに言えることとしてサーチの遅さやな。環境の高速化で最近のテーマに全然追いつけません(^_^;)



というわけで新規でランク7で良さげなのが来ない限りは放置かなー。



◆その他
ジャンクドッペルを久々に調整したし、次はRUM紋章かな。

音響SRはもう少ししたら記事書きます。



しばらくは遊戯王のデッキは増やさないかなー
というか今現在機能してるやつが11デッキあるし(笑)

ハーピィとかギアギアとかパーツあるけど置いてあるやつとかもあるからしばらくは新テーマは触れないかな。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック