かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

DAIGOスペシャルセットGとか刃華超克とか

2016.01.28 (Thu)
いつも以上に雑談(笑)


……と思ったけど書き直した(笑)

imgVGG_DAIGO_G
とりまこれ。ぴろり氏の予想が当たったわけやな(^_^;)

サンクチュアリガード・アークはもちろん、新サンクチュアリガードGユニットのサンクチュアリガード・インペリアルも入って……やっぱり1500円(^_^;)
たぶんなにかしらDAIGO関連のグッズが入ってるんだろうけど…

アークはサンクチュアリガード専用超越ボーナスって感じだろうね。新サンクチュアリガードGユニットも出るし
超越時にG1をパワー上げてスペリオルコールってところかな?


あとSGDが再録。あれ自体は便利なユニットだし予備で数枚あってもいいかな。


気になるのはメインのカードとかが何枚入ってるかやな。
ヴァンガードG仕様のTDみたいなものだし2枚は入ってるとは思うんだけど……
スキル次第では最大2箱買わないといけないわけやな(^_^;)
ゴルパラの500円デッキの内容次第で4月もわりとヤバそうやな



◆「刃華超克」新カード
RRR枠等に他に入れるものあっただろーって感じのがあるね(-_-;)
他のユニット次第ではそこそこ強いのもあるけど、あまり箱剥かれなくてシングル高騰する可能性もあるね。

スリーブとかポスターとかで判明してる分に期待って感じやな。
アルトマイルとかライザーとか……


やっぱりアルトマイルは「勇敢(ブレイブ)」スキル関連かね?新規でアルトマイル専用で勇敢スキルのやつがいるし。
ただわりと専用デッキになりそうだよね(^_^;)


規範の騎士 オルハン
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの前列の勇敢能力を持つユニットすべてのパワー+3000。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、勇敢能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



とはいえサブVに使うと良さそうなG3も来てたりするし、それなりには期待してたりして。



そういえばネオネクのキーワード能力も判明してますね。
「開花(ブルーム)」で同名ユニットが出たときに自身も含めてその同名ユニット全てに対してスキル発動するって感じ。
同名扱いになれるユニットとかの使い方も重要かもね。

昨日判明した完ガGがキーワード能力持ちでわりと強いんだよね。


桜吹雪の乙女 リルガ
G1 ネオネクタール - バイオロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
開花 - 【自】【GB1】:[【CB1】] 他のあなたの「桜吹雪の乙女 リルガ」が(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、(R)の「桜吹雪の乙女 リルガ」を5枚まで選び、手札に戻す。



アーシャ軸ってそこまでCBかからないイメージなんだけどどうなんやろ?



あとペイルムーンはRRにけっこう優秀なGユニットが来ましたね。


終演を告げる者 メフィスト
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - デーモン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
奇術-【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたのターン中、Gゾーンの表の「終演を告げる者 メフィスト」1枚につき、あなたのユニットすべてのパワー+1000。』を得、Gゾーンの表の奇術能力を持つカード2枚につき、ソウルから1枚まで選ぶ。選んだカードを別々の(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。



ブリーザタイプのGユニットで
表のメフィストの枚数で全体パンプで、加えて表の奇術スキル持ちGユニット2枚につき1枚、+5000した状態でスペリオルコール&ターン終了時にソウルへ。
ブリーザ式かつ自身もちゃんと奇術スキル持ちってことで書いてあること以上にいろいろできるね。


とりまさらっと考えたイメージした感じ、ハリー軸での超越のパターンが
・アマンダ → ルナテック or メフィスト → 左の選択肢に神竜ハリー追加
・ルナテック → 神竜ハリー → メフィスト
・メフィスト → ……


2つ目の初回ルナテックで神竜ハリー、最終的にメフィストってのがわりと綺麗に繋がってる気がするね。
CBに余裕できるならアマンダスタートってのもありだけど、デッキ切れとかそもそも最近わりと速攻で決着つくしなー。
初回メフィストのパターンはルナテックも温存してるからパターン多すぎるから書ききれないね^_^;

というわけで4枚確保して置いた方が良さそうな気がするね。というか2枚だと上昇値低すぎてイマイチな気がするし。


ところでルナテックドラゴンといいルーナが使う…の?って感じの多いね^_^;
今回はアサカの可能性もあるけど。


ちょっと雑だけど今回はこんな感じで終了で。
わりと2月の途中まで忙しい(^_^;)

2月の2週目あたりから月ブシ情報とか含めて一気に更新するつもりではあるけど。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック