かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「刃華超克」カード考察 part3

2016.02.05 (Fri)
わりと久々の更新(笑)
ぴろり氏とかひろ氏のブログとかにちょくちょくおじゃましてたけどねー

というわけでタイトル通り「刃華超克」の新カード考察なわけだけど


こないだのアニメで新カードがわりと出てたね。
んでわりと今週その高レアリティのカードが続々と公開されて既に今更な感じ(笑)

というわけでわりとあっさりめにクラン別で……

ちなみに月ブシの情報に関しては多少触れるけど、テキストとか具体名とかは来週で。


◆ネオネクタール -開花(ブルーム)-

咲き誇るラナンキュラス アーシャ
Gユニット 〈4〉 ネオネクタール - バイオロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,【SB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「ラナンキュラス」を含むハーツカードがあるなら、あなたのユニットを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのユニットと同名のユニットを4枚まで選び、そのターン中、Gゾーンの表の「夢紡ぐラナンキュラス アーシャ」1枚につき、パワー+5000。(R)にこのユニットと同名のユニットがいるなら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。


理想の乙女 トゥーリア
G2 ネオネクタール - シルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】:このカードが(R)に登場する際、あなたのユニットを1枚まで選ぶ。あなたの「ラナンキュラス」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットを選んだユニットと同名のカードとしても扱う。(選んだユニットのカード名を持った状態で登場する)
【自】【(R)】【GB1】:[ドロップゾーンからこのユニットと同名のカードを1枚選び、山札の上に置く] あなたのメインフェイズ開始時、あなたの「ラナンキュラス」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻し、山札をシャッフルする。



アーシャとナイトローゼのGR争奪戦はアーシャがとりましたね。

スキルはGB2でGゾーンの裏のカードを表に向けることでスキル発動。ハーツが「ラナンキュラス」なら自分のユニットを選んで同名をコールし、呼んだやつと同名ユニット4枚までを選び表の「夢紡ぐラナンキュラス アーシャ」1枚につきパワー+5000。
加えてハーツと同名のRがあればクリティカル値も上昇。ちなみにこっちはラナンキュラスじゃなくても使えるよー

とまぁ、わりとヤバい火力出るね。さすがGR。
ユニットを選べるから一応Vのラナンキュラスも呼べたりするわけだね。


んで咲き誇るラナンキュラス アーシャを使うにはG-4弾に収録されていた夢アーシャが必要になるわけだけど……
早速値上がりしてるね(笑)



同時に公開されたトゥーリアもラナンキュラスサポートのカードで、Rに出る前に自分のユニットを選んで、その名前も含んだ状態で登場。
要するに今回のキーワード能力の開花と噛み合ってるわけだね。発動するのは既に盤面にある方のユニットだし。
しかもこのスキルはターン中ではなくその後も継続。盤面離れるまで複数名称持ったまま。

んでそれも含めて後半のスキル。同名のユニットをメインフェイズにデッキに戻してこのカードを手札に。
再度名称コピースキル使えるようになるし、デッキにユニットを戻せるわけだね。


G-1期だとネオネクはやや地味な印象だったけど今回わりといい強化きてない?超越軸がキーワード能力ともかなり相性良いし。



◆ロイヤルパラディン -勇敢(ブレイブ)-

反攻の騎士 スレイマン
G2 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【自】【(R)】【GB1】:[【カウンターブラスト】(1),手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「反攻の騎士 スレイマン」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


逆風の騎士 セリム
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【Gブレイク】(1) 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【永】【山札】:あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このカードのグレード+1。



ロイパラのキーワード能力は「勇敢」。ただこれ噛み合ってないんだよね(^_^;)
たしかになるかみの雷激みたいな新しくクラン特性に足したようなキーワード能力もあるにはあるけど、これに関してはロイパラのクラン特性の1つのデッキからのスペリオルコールと致命的に噛み合ってない。要するに手札使わずに盤面埋められるのに手札3枚以下ってなんやねんってこと。


んでスレイマンはアルトマイル専用ツインソードって感じではあるけど、ブースト要らないかわりに手札コストかかって、勇敢で常に12000になるわけだけど
GB1を満たしてからの1:1交換……
相手ターンでもパワー12000になれるって点も昔と違って除去とか全然できるしなー

まぁ、ハズレアかな。クロックフェンサー枠。


セリムに関しては勇敢のスキルはともかく、デッキ内でG2扱いになれるスキルは割と便利だと思う。
てっくがる以外の選択肢ができるし、ツインソード用のブースター呼べるし。
それでワンチャン10000ブースターにもなるって考えたらわりと悪くない。

見た目以上にアルトマイル軸では器用に動けるユニット。


あとはGRの天元超克アルトマイルのスキルがどんなものなのか
果たしてスレイマンに出番が来るのか……

とりま今回アルトマイル軸はわりと期待してる。



規範の騎士 オルハン
G3 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB1】(1) 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの前列の勇敢能力を持つユニットすべてのパワー+3000。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、勇敢能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



んで問題のオルハンやな。というか下のキーワード能力持ちサーチャーG3って言った方がいいか。

なにが問題ってレアリティなんだけど
ロイパラがRR
ネオネクとノヴァがRRR
グランブルーがCで
フラゲ情報だけどペイルムーンがR

そもそもテクニカルブースターでRで収録した枠をRRはともかくRRRにまで2枚ってのは高レアリティの無駄遣いというか…


まぁ、それは置いといて肝心のオルハンの上のスキルだけど、相手ターンでも自身が14000で前列の他の勇敢持ちも強化するから悪くはないんだけど、肝心の勇敢持ちが「アルトマイル」指定だったりでやや使いづらめ。
ただフラゲ情報でヒット時スキル持ちもいたからオルハンをメインVにして……ってデッキも一応考えられなくもない?
もう少し勇敢スキル持ちが欲しい気もするけど

収録カード全部出たらネタで勇敢軸みたいなデッキレシピ書いてもいいかもね(笑)


ナイト・オブ・パワーチャージ
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【GB1】:[このユニットを退却させる] 手札から好きな枚数選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、この効果でバインドされたカードを手札に加え、1枚引く。



勇敢スキル誘発させつつ擬似手札交換。

これでアルトマイル軸とかでも勇敢が使える!
→これをサーチする方法がないし、そもそも枠がないという現実…



キーワード能力サーチャーのG3はレアリティはともかくスキル自体はそこまで悪くない気がする。
ペイルムーンのやつに関しては超越ボーナスのハリーに奇術スキルがついてるからワンチャンサーチできるね。最悪とりあえずこれに乗るしかないって時にちょっと遅めなシズク互換みたいな。奇術自体はそこまで入れづらいスキルってわけじゃないしね。



◆グランブルー -亡霊(ホロウ)-

霧幻の海賊王 ナイトローゼ
Gユニット 〈4〉 グランブルー - ヴァンパイア パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】:[【CB2】,Gゾーンから裏の「霧幻の海賊王 ナイトローゼ」を1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、ドロップゾーンから2枚まで選び、前列と後列の、別々の(R)にコールする。


一鬼当千 ナイトストーム
G3 グランブルー - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットが亡霊状態なら、コストを払ってよい。払ったら、ドロップゾーンから「一鬼当千 ナイトストーム」以外のカードを1枚まで選び、このユニットのいない(R)にコールする。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、亡霊能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



今日のカードでやっと霧幻の海賊王 ナイトローゼが公開されましたね。

GB2・Gペルソナ・CB2でアタック時に前列・後列にそれぞれ1枚ずる蘇生。わりと堅実なスキル。
CB2がやや重めではあるけどアタック時に上書きもできるのがいいね。
どこぞのV登場時・上書き不可と違って ← やめて!もうスピア○ロスのライフは0よ!


腐海の呪術師 ネグロルーク
G2 グランブルー - デーモン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】【(R)】【GB1】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、このユニットが亡霊状態なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。



んでナイトストーム……これもたしかリメイクだよね?
下の効果についてはさっき触れたから省略。
んで上のスキルが亡霊状態ならVにアタックした終了時にCB1でこのユニットのいないRに蘇生……ってサブVとしてものすごく優秀じゃないかね!?
加えてG3だから超越コストとして捨ててナイトローゼの超越ボーナスで蘇生ってできたりもできるわけだよね。

派手さはないけど見た目以上の強さがある気がする。


ネグロルークはTD収録なわけだけど通常時はGB1を満たすことで11000アタッカーになれて、亡霊状態で出せば単独16000アタッカー。
フラゲ情報中途半端にしか見てないから他のグランブルーのカードイマイチ把握できてないけど、わりとこれをどの程度使えるかが重要になってくるんじゃないかな?



◆ノヴァグラップラー -闘魂ブースト(ラッシュ)-

メテオカイザー ビクトール
Gユニット 〈4〉 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏の「メテオカイザー ビクトール」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+5000。』『【自】【(V)】【GB3】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+5000。』を得る。


メッチャバトラー ダンシャーク
G3 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
闘魂 - 【自】【(R)】【GB1】:あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】:[【CB1】] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー以下のパワーの相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。』を得る。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、闘魂能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


メチャバトラー マルヤーキ
G1 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】:あなたの「ビクトール」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのユニットすべてに『闘魂 - 【自】【(V)/(R)】:あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)/(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。』を得る。』を与える。



メテオカイザービクトールは見た目的に超越共鳴っぽいユニットではあったけど、月煌のタイプで来たね。
ヒット時にビクトテンのスキルで、GB3でビクトールの超越ボーナススキルであってる?とりまCBかからないのは割と便利な気がする。

ビクトールからメテオカイザービクトールへ超越でCB1で最大3体・基本2体スタンドできるわけだね。
問題はヒット時だからトリガー含めて2体なのか3体なのかってわりと厄介な気がする^_^;
まぁ、最悪5000パンプだけはできるけどね。


ダンシャークはぴろり氏も言ってたけど闘魂発動させたうえでヒット時スキルはさすがに使いづらそう…


マルヤーキはやや特殊で、Vがビクトールなら縦列のユニットに闘魂スキルを付与。
しかもそのスキルが「Vにアタック時にユニット2体にパワー+4000」……とまあかなり扱いやすいスキルになってるんやな。
というかそもそもビクトール軸ってビクトールとかハンクとかで超火力ザザンダーを使って戦うイメージなんだけど、まだ上がるのか(^_^;)

名前的にものすごく焼きそうなんだけどなー(あっ、火力って意味?)



◆シャドウパラディン

漆黒の旋風 ヴォーティマー “Diablo”
G3 シャドウパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたのターン中、あなたの「Diablo」を元々含むユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、山札からグレード1のカードを1枚まで探し、(R)にコールする。さらに、(V)にあなたの「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」がいるなら、山札からグレード1のカードを1枚まで探し、(R)にコールする。そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+3000。山札をシャッフルする。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札からグレード1のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


黒鎖炎舞陣 ホエル
G2 シャドウパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:他のあなたのグレード1のユニットが(R)に登場した時、あなたの「Diablo」を含むヴァンガードがいるなら、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。さらに、その登場したユニットが「黒鎖霊舞陣 カエダン」なら、【CC1】/【SC1】。


黒鎖霊舞陣 カエダン
G1 シャドウパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】:あなたのユニットの能力のコストで、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたの「Diablo」を含むヴァンガードがいるなら、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、山札からグレード1のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、(R)に「黒鎖炎舞陣 ホエル」がいるなら、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+5000。』を与える。



スキルはともかく懐かしいユニットが多いね。元ゴルパラ黒馬団のユニットたちやな。

Diablo専用カードで、ヴォーティマーの超越ボーナスは条件いろいろあるけど連携ライドのときみたいに1枚退却して2枚にするし、ホエルは今回はG2になって自身とVを強化、カエダンは自身が退却することでVをパンプしつつヒット時スキル付与……
加えてホエルとカエダンは合わせて使うとさらに強くなるわけだね。

Vを強化してヒット時効果持ち……スペクトラルはVスタンドっぽいなー


ゴルパラで一応使ったことあるからシャドパラになったけど使いたいなー……と思ったけどシャドパラ組んでないからパス。
というか"かげねこ"なのに"影"要素全然ないね(笑)

"猫"要素は……今度の記事でわかるよ(笑)


そういえばシャドパラはキーワード能力出てない?


ちょっと大雑把だけどここ最近出た目玉カード達は一通り触れたつもり。

とりま影猫Sは1箱かなー
ハズレア怖いし、かといってGRのアルトマイルは欲しいし。
といってもハズレア枠は他に使う人いそうな気がするけどねww

どっちにしろ1箱は買わないとCとかのカード全然足らないからね。2箱買ってもGR当たらないときは当たらないしなー
友人が1箱買うならCは揃うし、もしかしたら月読氏から回ってくるかもしれないし(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック