かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ファイターズルール更新!(2016年1月)

2016.01.13 (Wed)
大雑把にまとめると

・「閃きの波紋 オデュセウス」が2枚制限

・「コマンダーローレル」釈放

・「宝石騎士 そーどみー」が実質宝石騎士デッキ専用カードに


こんな感じ。



オデュセウスはしょうがないね。強すぎるし。
「登場時」もしくは(ヴァンガードには今のところないけど)「名前指定のターン1回制限」とかならまだ良かったかもしれないけど
(大会とか出ないから)ぶっちゃけ話に聞いててヤバそうとは思ってて、こないだのニコ生の全国決勝見てさすがに……って感じはしたし(^_^;)

ヴァンガードで初めて「壁とやってろよ」って思った(笑)

ぶっちゃけ1枚制限でも良かった気も。その辺りは新カードだし様子見かな?
G1のシステム系のユニットって後列干渉できないデッキだとどうしようもないしなー。G1以下のシステム系ユニットの査定はちゃんとしてほしいね。


その流れでコマンダーローレルなわけだけど、大丈夫かね?
まぁ、素のパワー4000だからライドすると辛いのはたしかだけど…
トリプルドライブ×2で、完ガGが多い今のヴァンガードでRへのヒット時でも使えるスキルか…

まぁ、暴れすぎたら規制かかるだろうね^_^;


宝石騎士そーどみーはこの中で一番いい改訂だなとか思ったり
正直宝石騎士でそーどみーはわかるけど、「シングでもそーどみー」、「SGDでもそーどみー」、「アルトマイルでもそーどみー」ってのがどうかな―とは思ってたし。そりゃECB1で1ライン揃うから速攻性能もあるわけだけど、出てくるG1宝石騎士が半分バニラみたいな扱いだったし。
ちゃんと純正の宝石騎士では使えるわけだし、これはいいと思うよ。

エヴァンジェリンはなかなか安くならなそうやなー




んで今回検討されたのは
・神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア
・メカ・トレーナー
・タイダル・アサルト

この辺り。


レガリアは右腕のそーどみーが使用できなくなったのと、今度のアーク次第かな。
わりと16000ラインをECB1で揃えられなくなったのは小さいようでわりと大きな穴だったり。
今後規制するならレガリアなら1枚制限辺りじゃないと効果ない気がする。

メカ・トレーナーも今度のテクニカルブースター次第。ただ他に使いやすいFVいたっけ?

タイダル・アサルトは規制かかると非名称タイプのアクアフォースは困るんじゃないかね?
蒼波とか蒼嵐とかは他にいるにはいるけど。
序盤に☆トリガー引いて乗せると強いのはたしかだけど、規制すると一部のデッキが機能しなくなりそう^_^;



とりまG2で普通に戦えちゃうデッキは双闘はともかくヴァンガードGで推してる超越も封じちゃうから、G2以下で動けすぎるのも問題やな(・_・;)
関連記事

コメント

Re
ローレルに関しては1期で光定さんがRのボールスにアタックして使ってたぞー
わりと忘れてる人いるけど(笑)
効果つきの完ガは手札から限定かつV限定だから厳しいよね(-_-;)
そのうえで守護者をぶち抜くのがディメポリやで(苦笑)
No title
こんちゃ(´・ω・`)
ローレルのスキルはリアにヒットさせても使えるんか(・_・;)
気づかんかった(ノ∀`)
でも採用が多い完ガGだとリアへの攻撃は防げないし、かといってGユニットの攻撃を完ガ以外で防ぐってのも無理な話よね…。
防がれたら防がれたでレストされずに済んだリアが襲いかかってくるし…。
レートの上昇からしてディメポの使用者は確実に増えるだろうし、また牢屋に逆戻りになりそうだけど…わざわざ仮釈放にした意図もわからないや(・_・;)

管理者のみに表示

トラックバック