かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

音響SR(スピードロイド) vol.2.0

2016.02.10 (Wed)
◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [25]
3:SR赤目のダイス
2:SR電々大公
2:SR三つ目のダイス
3:SRタケトンボーグ
2:SRダブルヨーヨー
3:SRベイゴマックス
1:SRメンコート
1:音響戦士ベーシス
3:音響戦士ギータス
3:音響戦士サイザス
2:音響戦士マイクス
魔法 [10]
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:ハーピィの羽根帚
1:おろかな埋葬
3:スピードリバース
1:ヒドゥン・ショット
2:サイクロン
罠 [5]
2:強制脱出装置
1:リビングデッドの呼び声
1:神の宣告
1:神の警告

◆エクストラ [15]
シンクロ [12]
〈LEVEL4〉
1:HSR快刀乱破ズール
〈LEVEL5〉
1:HSRチャンバライダー
1:HSRマッハゴー・イータ
1:超重剣聖ムサ-C
〈LEVEL6〉
1:HSR魔剣ダーマ
1:スターダスト・チャージ・ウォリアー
〈LEVEL7〉
1:クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
1:月華竜 ブラックローズ
〈LEVEL8〉
2:クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
〈LEVEL9〉
1:ミスト・ウォーム
1:氷結界の龍 トリシューラ
エクシーズ [3]
〈RANK3〉
1:虚空海竜リヴァイエール
〈RANK5〉
1:サイバー・ドラゴン・ノヴァ
〈RANK6〉
1:サイバー・ドラゴン・インフィニティ





20160119110349839.jpg
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。


SR電々大公
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1000/守1000
「SR電々大公」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「SR電々大公」以外の「スピードロイド」チューナー1体を選んで特殊召喚する。



新カードのクリスタルウィングが問題だった火力不足を補ってくれたね。
召喚条件のチューナー以外のシンクロモンスターってのもそんなにこのデッキだと重くないしね。

加えて墓地効果でチューナー出せる電々大公でさらに展開力が上がったわけだね。


そんなわけで今回は
SR自体に墓地効果や釣り上げ効果がそれなりにあるし、手札から切りたい札がそれなりにあるから「音響戦士」と合わせたわけ。音響戦士は属性・種族も一緒でなおかつチューナー・非チューナー問わず用意できるから展開補助としてもかなり優秀だし。

純正だとどうしてもベイゴマックスがないとどうにもならないってことが多いからね^_^;



◇優秀な効果持ちのSRシンクロ(HSR)

HSR魔剣ダーマ
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/機械族/攻2200/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「HSR魔剣ダーマ」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。
相手に500ダメージを与える。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。


HSRチャンバライダー
シンクロ・効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻2000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
このカードの攻撃力は200アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


HSRマッハゴー・イータ
シンクロ・効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻2000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「HSRマッハゴー・イータ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。
フィールドの全ての表側表示モンスターのレベルはターン終了時まで1つ上がる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「スピードロイド」チューナーが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。


HSR快刀乱破ズール
シンクロ・効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1300/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで倍になる。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、「HSR快刀乱破ズール」以外の自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。



貫通・バーン・自己蘇生効果持ちのダーマ、2回攻撃とそれに合わせて発動するパンプスキル、加えて墓地に送られても除外されているSRを回収できるチャンバライダー……

チャンバライダーも電々大公がわりと能動的に除外できるから結果的に回収効果を無駄にしにくくなってるのもいいね。



んで他の記事でも触れてるけどマッハゴーイーター(以下、羽子板)がかなり評価上がったね。

自身をリリースすることで場のすべてのモンスターのレベルを1つ上げる誘発速時効果と、発動後は特殊召喚に風属性縛りがつくがSRチューナーが場にあれば自己蘇生できる効果。
単純に相手ターンでも使えるレベル変動効果が特定のランクを出すエクシーズ主体のデッキには刺さったりするけど、どちらかというと蘇生効果の方がメインやな。

SRチューナー、特に☆3の三つ目か電々大公あればそのまま切り札のクリスタルウィングに繋げられるわけだね。


基本的にはこれを序盤に出しておいて、攻め時の展開の最後に電々大公の効果で三つ目を蘇生して羽子板も蘇生してクリスタルウィングもシンクロ召喚ってのがよくあるパターンやな。劣性時でも電々大公・三つ目・羽子板が墓地にあれば召喚権を使わずにクリスタルウィングを出せるわけだね。

仮にシンクロせずとも2000打点をノーコストで蘇生できて、そのままレベル変動効果を温存するってのもありだからその辺りは使いわけが重要なわけだね。



加えて今回追加されたのが☆4シンクロモンスターのズール。
☆4だけど特殊召喚されたモンスターが相手なら2600打点になれる効果と、S召喚されたこのカードが墓地に送られたターンのエンドフェイズに墓地のSRモンスターを回収できる効果。

地味だけど高レベルシンクロモンスターへの繋ぎに使ったりもできるから、回収効果もあるしわりと便利。



◆その他

スターダスト・チャージ・ウォリアー
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/戦士族/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「スターダスト・チャージ・ウォリアー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。



地味に追加された風属性シンクロモンスター。
ランク3デッキに派遣されるぐらいだから、当然☆6も出しやすいからね。



画像は後程。


とりまヴァンガードの新弾のカードは明日辺りにまとめる予定。
関連記事

コメント

Re
D-kmtさん、はじめまして
デッキレシピ自体もこちらもそんなにあげてない気が…。少なくとも大会レベルのは影猫Sは作れないので(笑)
リンク登録しました。よろしくお願いします。
No title
はじめまして、訪問者リストからこちらへきました。
訪問ありがとうございます。私のブログでもデッキ構築レシピを紹介していますが、更新が遅めなのでまだ少ないです。
今後、増やしていきますので次回の訪問をお待ちしています。
相互リンクをご自由にとありましたのでリンクさせて頂きました。相互リンクを何卒、お願いします。

管理者のみに表示

トラックバック