かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「The RECKLESS RAMPAGE」と「亡霊(ホロウ)」

2016.01.22 (Fri)
とりあえずはスルーだけど一応各クラン・カードに触れる方向性で。

◆「The RECKLESS RAMPAGE」収録クランについて まとめ
3クランどれも超越ボーナスが収録……というかヴァンガードG初収録だから、収録数的にクランブースターと比べてほぼGB系のスキルで、既存名称は最低限って感じやな。月煌のときの名称強化に近い感じ。
あとどのクランにもキーワード能力持ちの完ガが収録されてるね。

○たちかぜ

【自】【(V)/(R)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)

帝竜 ガイアエンペラー
G3 たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)
【永】【(V)】【GB2】:このユニットが暴喰状態なら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、手札から2枚まで選び、別々の(R)にコールし、あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、『【自】:あなたのターン中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、このカードを(R)にコールする。』を与える。


絶対王者 グラトニードグマ
Gユニット 〈4〉 たちかぜ - ディノドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)/(R)】:暴喰
【自】【(V)】【GB2】:[Gゾーンから裏の「絶対王者 グラトニードグマ」を1枚選び、表にする] このユニットが暴喰状態になった時、このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニットが3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、『【自】【(V)】【ターン1回】:このユニットがアタックしたバトルの終了時、このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニットが5枚以上なら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのドライブ-1。』を得る。


結界竜 スティラコロード
G1 たちかぜ - ディノドラゴン パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【(V)/(R)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] このユニットが暴喰状態になった時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、パワー+5000し、そのターンの終了時、このユニットを手札に戻す。


キーワード能力は「暴喰」。
今までもあったけどアタック時にRを退却させるスキルの延長線上で、アタック時にRを1体以上退却で暴喰状態になって、暴喰状態になったことで追加スキルを得るって感じやな。

収録カード的にガイアエンペラーで退却デメリットを回避して、各種暴喰スキルを使うって感じかな?

その中でもドライブチェックを合計5回できるグラトニードグマは見た目も派手だし実際強力だろうね。
GRのツインテンペストはさすがにコストとタイミング的にも辛いかなー


効果つき完ガは自身も暴喰スキル持ちでCB1かかるもののパンプしたうえで手札に戻るスキル。
どの程度CB依存かによるけど、わりと使いやすい方かな。


んで古代竜は半分はブレイクライドユニットのスピノドライバーの強化やな。上に乗せるスピノコマンドーも出るし。


古代竜 スピノコマンドー
G3 たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルからグレード3のカードを1枚まで選び、【スタンド】でライドする。ライドしたら、ソウルから「古代竜 スピノコマンドー」を1枚まで選び、手札に加え、1枚引く。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:[【CB1】 - 「古代竜」を含むカード] あなたのターン中、あなたの「古代竜」を含むリアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、そのカードをユニットのいない(R)にコールする。』を得る。



とはいえ影猫Sの古代竜には入らないんだよね^_^;
ワンチャン超越ボーナスのガイアエンペラーを入れるのもアリなんだよね。古代竜名称のユニットが一部機能しなくなるけど。



○ぬばたま

【自】【(R)】:残影(バインドされているカードが相手の手札に加えられた時、あなたの手札が6枚以下なら、このユニットを手札に戻してよい)

忍竜 シラヌイ
G3 ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:このユニットがアタックした時、手札が相手の手札より少ないなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚まで選び、表でバインドし、相手は自分の手札から1枚選び、捨てる。そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。


六道忍竜 ツクモラカン
Gユニット 〈4〉 ぬばたま - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【GB2】:[【CB2】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から4枚選び、残りを裏ですべてバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。


忍獣 アラマタタビ
G1 ぬばたま - ハイビースト パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【(R)】:残影
【自】【(R)】【GB1】:[【SB1】] このユニットがブーストした時、ドロップゾーンに「忍獣 アラマタタビ」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のバインドゾーンから1枚選び、自分のドロップゾーンに置く。


キーワード能力は「残影」。
ぬばたま特有のバインドスキルと合わせて使うスキル。リアガードで有効なスキルで、自分の手札が6枚以下で相手のバインドゾーンのカードが手札に戻った時にRから手札に戻るスキル。
登場時スキルの再使用はもちろん、ぬばたまには一部相手より手札が少ないときに有効なスキルがあったりするからそれを使うこともできるね。


んで超越ボーナスのシラヌイは手札を1枚奪いつつ、相手のRを1枚バインドするので各種スキル次第ではさらに相手のカードを削れるわけやな。

加えてGユニットのツクモラカンやアタゴロードとわりと殺意あるやつが揃ってたりして。


既存名称だと修羅忍竜にデュアルレギオンが来てるね。
修羅忍竜自体専用Gユニットが2種類あるし、加えてその他のGユニットも強力だったりでわりとヤバそう^_^;



○スパイクブラザーズ

【自】:突撃(効果で(R)に登場したターン中、突撃状態にしてよい。そうしたら、参加したバトル終了時に山札の下に置く)

逸材 ライジング・ノヴァ
G3 スパイクブラザーズ - オーガ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、山札から1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、『【自】【(V)】:[【CB1】,手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、山札から1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。』を与える。


大悪党 ダーティ・ピカロ
Gユニット 〈4〉 スパイクブラザーズ - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB3】:[【CB2】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする,手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、Gゾーンの表のカード1枚につき、山札から1枚まで探す。その探したカードをユニットのいない別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


高嶺の花 ミリー
G1 スパイクブラザーズ - ワーカロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】:突撃(効果で(R)に登場したターン中、突撃状態にしてよい。そうしたら、参加したバトル終了時に山札の下に置く)
【自】【(R)】【GB1】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットが突撃状態なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。


キーワード能力は「突撃」
効果でRに登場したターンにその状態にできて、バトルに参加するとデッキに戻るデメリットがつく代わりに、強力なスキルを得るといた感じ。


んで全体的に枚数的なアドをとる代わりに、その全てをバトルフェイズの攻撃に使ってるって感じかね?いつも通りではあるけど(笑)

GRのダーティピカロは神竜ハリー同様GB3で発動が遅い(あるいは初回からGペルソナ系統を使うことになる)が最低でも1:3交換できるわけだね。


効果つきの完全ガードはヒット時スキルだからやや使いづらそうやな。


んで「ダッドリー」名称は1枚だけなんやな。



◆グランブルーのキーワード能力「亡霊(ホロウ)」

【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)

夜霧の吸血姫 ナイトローゼ
G3 グランブルー - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【ターン1回】【GB2】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):[山札の上から3枚をドロップゾーンに置く] あなたのリアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、そのカードを(R)にコールしてよい。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、ドロップゾーンから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


一鬼当千 ナイトストーム
G3 グランブルー - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットが亡霊状態なら、コストを払ってよい。払ったら、ドロップゾーンから「一鬼当千 ナイトストーム」以外のカードを1枚まで選び、このユニットのいない(R)にコールする。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、亡霊能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


2月収録のグランブルーのキーワード能力は「亡霊」。
Rに登場時に任意でその状態になれて、追加のスキルを得る代わりにターン終了時の退却デメリットがつくって感じ。


んでそのキーワード能力は超越ボーナスのナイトローゼと相性がいいわけだね。
超越ボーナスの蘇生スキルはもちろんだけど、GB2のスキルが【ターン1回】で退却したユニットを蘇生させるスキル。亡霊スキルの退却デメリットを帳消しできるわけだね。
まぁ、次のターンは亡霊スキルは発動できないから、蘇生させないのもアリやね。
ちなみにこのスキルは空打ちできるらしいね。デッキのカードを3枚落とすだけってことも可能みたい。


長いわ(^_^;)

とりまそろそろ刃華超克のメインのカードも公開されるだろうし、あれこれ書けそうやな。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック