かげねこTCG書庫 新館

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

解放者 vol.2.2

2013.12.25 (Wed)
クリスマス何する?バイト(笑)
影猫Sです(^・x・^)

これで本当に2013年最後のデッキレシピ投稿です!
最後はやはりブラスターブレードが入ってる
imgTD08_ブラスターブレード解放者
解放者デッキです!

◆デッキレシピ
FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4:円卓の解放者 アルフレッド
3:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
グレード2
4:横笛の解放者 エスクラド
1:ブラスター・ブレード・解放者
3:光槍の解放者 ライネット
4:王道の解放者 ファロン
グレード1
4:小さな解放者 マロン
3:疾駆の解放者 ヨセフス
2:五月雨の解放者 ブルーノ
1:シルバーファング・ウィッチ
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
1:フレイム・オブ・ビクトリー
3:武装の解放者 グイディオン
4:なっぷがる・解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4
FV以外の非名称ユニット:2枚


img10_円卓の解放者アルフレッド img14_絆の解放者ガンスロッドゼニス
○変更点
多少変わっただけなので、今回は変更点のみ解説。
前回→http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

・狼牙ガルモ→絆の解放者ガンスロッドゼニス
まずガルモールのコストが重すぎる。また解放者の特性上、大抵ライドしたときにコストをエスクラドやメッセンジャーで使ったりしていてコストが足りない。あるいはライドした時点で場が埋まってて能力を使う意味がないってことも多かった。
除去デッキに対してのカウンターとしては悪くないんですけどね。

対して絆ガンスにストレートライドでも、ダメージ4まで能力が使えないけどそこまで問題にはならない感じだった。
↑むしろ2枚ともダメージ落ちや場に出てしまって、今まで通り円卓じゃ倒しきれないことも…


・ライネット→ブラスターブレード解放者
単純にライネットの能力でG3サーチできて強いのは序盤、G3にライドできたらあまり必要じゃないんですよね(^_^;)
↑序盤でさえエスクラドにライドの方が圧倒的に強いのが解放者ですし
またライネットはコスト安いけど確実に手札に加わるわけじゃない。けれどブラブレはCB2で確実にユニット1体を焼ける。確実にアドを稼げる。
また絆ガンスにストレートライドしたときにコストが多少余裕あるから、CBの使い道としては悪くない。


・ヨセフス→シルバーファングウィッチ
素引きしたヨセフスは最低限7000ブースターとしての仕事はあるけど、それでもできればドローはしたい。
シルバーファングはヨセフスよりコスト重いけど、確実にドローできる。ヨセフスじゃメッセンジャーはコストできないから、SB2もそれほど問題にならない。
↑コストはヨセフスと大して変わらん



動きは正直前回とあまり変わりません。レシピが多少変わった程度で、基本は速攻ですし。
ただ前のレシピがあまり気に入らなかったから年内に書き換えたかっただけ。

非名称のカードが2枚に増えたけど、確実に落ちたときにそれをコストにできるブラブレが入ったからまぁ問題ないでしょう。


というわけで年内のデッキレシピの記事はこれで終了です。
予定では年内はあと4回更新で終了です。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック