かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

抹消者 ガントディセ (月煌ver.) vol.2.5

2016.01.18 (Mon)
一般的にはディセガント?
まぁ、ディセはフィニッシャーとして一応入ってるけど、そんなに使わないし(^_^;)

フィニッシュブローが汎用系Gユニットにはなってるけど他のデッキであまり出番がなかったので…


◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン (メインV)
1:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン (サブV 兼 相性補完)
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント (フィニッシャー)
1:抹消者 アンガーチャージ・ドラゴン
グレード2
3:妖剣の抹消者 チョウオウ
4:妖剣の抹消者 チョウジュン (ヒット時焼却)
2:覇軍の抹消者 ズイタン (ヒット時CC&SC)
2:両刀の抹消者 コエンシャク
グレード1
3:マイティボルト・ドラグーン (シシルス互換)
3:抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド (LB4解除)
2:突撃の抹消者 サイケイ
2:機銃の抹消者 カントウ
4:抹消者ワイバーンガード ガルド
グレード0
1:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
3:神槍の抹消者 ポルックス
4:電離の抹消者 カプーニス
3:抹消者 ドラゴンメイジ
1:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
2:真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)


抹消者だからいつもメンバー……と思いきやわりと使ってないカード多いね(^_^;)
まぁ、テンペストボルト軸って結構特殊だからねww

んでわりと煮詰めたと思うんだけどカードの種類多いな(笑)




抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【CB2】 - カード名に「抹消者」を含むカード] 相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。』を得、あなたの「ガントレッドバスター」を含むハーツカードがあるなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。



大雑把に言うと、クリティカル値上昇スキルとかヒット時スキルとかで常に殴ってたらどれかは当たるだろーみたいな構築。

まぁ、このデッキのクリティカル値上昇系に関しては当たればほぼ即死圏内まで上がるけどね(笑)
それが「ガントレッドバスター」のスキルの特徴だしね。



んで他に採用しているカードについてだけど↓


抹消者 アンガーチャージ・ドラゴン
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】:[【CB1】 - 「抹消者」を含むカード] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から1枚をダメージゾーンに表で置く。さらに、そのカードが「抹消者」を含むカードなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。そのターンの終了時、ダメージゾーンから1枚選び、回復する。



ECB1かつG3になり、回収はできないけど、増やしたダメージが抹消者なら除去もできる自爆ユニット。
外れても一時的にダメージが増えるだけで、完全に除去分がアドになるのがメリット。
当然自爆ユニットということでガントレッドバスターのLB4を発動させられるのも○

といってもライドするとしんどいので1枚だけ。

あとのG3の配分については、メインVのガントレッドバスターは4枚確定だとして
サブV兼、ガントレッドバスターの苦手な展開しないデッキに対して有効なテンペストボルトが1枚。
あまり使わないけどフィニッシャーのディセンダントが2枚。



その他にもこんなカードも採用↓


妖剣の抹消者 チョウジュン
G2 なるかみ - デーモン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【CB1】 - 「抹消者」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。


両刀の抹消者 コエンシャク
G2 なるかみ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、『すべてのファイターは自分のリアガードを1枚選び、退却させる。』をしてよい。(各ターンで1回目のみプレイできる)


機銃の抹消者 カントウ
G1 なるかみ - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【SB1】 - 「抹消者」を含むカード] あなたのカードの効果で、リアガードが相手のドロップゾーンに置かれた時、あなたの「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000。



といっても過去に一応触れてはいる気がするから解説いるかね?
シュキじゃなくカントウなのは、11000アタッカーがそこまでいないことと、反対側のラインの9000アタッカーがブースターなしでもV届くようになるから、コストはかかるけど今回はこちらを採用。3ラインどれもヒットできるラインにすることに意味があるデッキなので。



とりま2月まで新デッキはないかなー

というか遊戯王の未完成のデッキを作らないと(^_^;)
関連記事

コメント

Re
コエンシャクとかは実際アリなんだよね。シューブがライフェニとコスト被る点さえなんとかすれば。
コエンシャクが入ればGユニットに1枚ぐらいフィニッシュブローも選択肢になるし、そもそもテンペストボルトのLB4のスキルはわざわざ使うというよりも牽制にスキルがあるぞーってするのが基本だしね。
ゲームは……実はもう買ってある(笑)
ただ3DSをまだ買ってない(^-^;
影猫S氏、この軸みたいに月煌の抹消者は無いけど、ストライドトゥビクトリー!!でコエンシャク2枚とシューブ1枚を差した、風華天翔までのテンペストボルトドラゴン軸を構築して対戦で使って見たけど、感想としてはやはり悪くない感じだったよ?
チョウオウや超越ユニットでの単体焼きでコエンシャク効果で予め設置したカプーニスを巻き込んで手札交換とか、後テンペストボルトのLBを使ったターンにシューブがコストは有るけど1枚で16000パワーラインに成るのは、対戦相手さんもやっぱり鬱陶しいらしかったねwもちろんコエンシャクとシューブが両方並ぶと単体焼きがノーコスト追加焼きまでに成るし…(*^_^*)
ストライドトゥビクトリー楽しいぜよ~♪影猫S氏もやるべし!(>_<)b+

管理者のみに表示

トラックバック