かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ヴァーミリオン(カイザー) vol.2.5

2016.01.16 (Sat)
櫂くんレジェンドデッキ登場記念(笑)



◆デッキレシピ
FV
スパークキッド・ドラグーン
グレード3
3:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
4:ドラゴニック・カイザー・クリムゾン
1:ドラゴニック・ヴァンキッシャー
グレード2
4:ドラゴニック・デスサイズ
3:ボルテージホーン・ドラゴン
1:ヒートブレード・ドラグーン
3:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
3:クラウンホルダー・ドラゴン
4:マイティボルト・ドラグーン
1:ワイバーンストライク ピグルマ
2:ライジング・フェニックス
4:ドラゴンダンサー アナスタシア (完ガG)
グレード0
4:毒心のジン
2:イエロージェム・カーバンクル
2:スパークエッジ・ドラコキッド
4:オールド・ドラゴンメイジ
4:魔竜仙女 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
2:征天覇竜 ドラゴニック・カイザー・ワーニング
1:雷竜騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)



月読氏のネタ奪っちゃったかな?

原点回帰?初期のなるかみといったらこれだよね(といっても2期になるかみ触れてないんだけど)
しかもLB4・双闘・超越…しかも専用超越(あと一応超越ボーナスも) 全部搭載!

トリガーは名称・種族とか関係あるものを入れていないのでジン以外は自由にどうぞ。




征天覇竜 ドラゴニック・カイザー・ワーニング
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「征天覇竜 ドラゴニック・カイザー・ワーニング」を1枚選び、表にする] あなたの「カイザー」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヒットした時、他のあなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。』を得る。


征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、カードのない相手の前列の(R)1つにつき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。



言うまでもないかもしれないけど、相手が前列埋めてたらヴァーミリオン系統の十八番の前列同時攻撃で薙ぎ払って
埋めてないあるいは片側Rだけ(抵抗の場合を除く)とかならコンクエストで前列強化して……って感じ。
このデッキの「前列の抵抗ユニットへの対抗策」はヴァーミリオン等の前列同時攻撃スキルってわけだね

要するに展開されてもされなくても対応できるってわけ。

Gゾーンの配分とかはまだ考え中だけど、とりまワーニングを2枚しか買ってないので。
ただぬばたまの残影だとか、スパイクの突撃だとか、グランブルーのターン中の蘇生だとか、ペイルムーンの奇術だったり最近盤面空けられるデッキが増えてる気がするし、この配分の方がいい気もする。
ただゾラス以外初回超越乗るものがなかったから、片方は1度目の超越でも決められる(可能性がある)アトモスで。このデッキだとゾラスの退却&バインドスキルがあまり活かせないので。


んで、その関係でコンクエストもそこそこ使いそうな気がしたので
G1の新カード「クラウンホルダードラゴン」は3枚だけ。


クラウンホルダー・ドラゴン
G1 なるかみ - サンダードラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたの「カイザー」を含むヴァンガードのアタックがヒットした時、他のあなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000。



こっちだけG3のときやヴァーミリオン&クリムゾンやワーニングと合わせれば強いけど、そうじゃないときはそこまて強くないからね。

そんなわけでクラウンホルダーやコンクエストを使ううえで重要な11000アタッカーになれるピグルマが1枚入ってるってわけ。
あとGBバニホのヒートブレードの12000ってのも悪くないので1枚だけ採用。この枠は4枚目のチャトゥラとかでもいいね。


喧嘩屋ビッグバンナックル軸と比べると
アタックの範囲が前列だけで狭い分コストが軽く、また各種ユニットの上昇値がやや高め。またワーニング自体がRをパンプするスキルも持ってるので、特定のユニットじゃなくてもライン上げられるのが強み。

まぁ、派手なのは喧嘩屋かもしれないけど(・・;)
ついでにこないだ効果つき☆トリガーで喧嘩屋ユニットにあのスキル付与するやつとか来てたけど…。


あとわりとデッキの自由度高いね。他にも入れられるものわりとあるし。



ちなみに組んだ理由としては
こないだの月煌竜牙の発売前にヴァンキッシャー軸作るときにサブで入れようかと思ってヴァーミリオンとクリムゾンを集めていたのもあるし
それでぴろり氏から貰ってたし

あとは解放者……というかゴルパラと同じやね。
ボーイングソードのイラストが出た時点(要は名称推しって情報が出る前に)であれこれ買ってたから非名称パーツもそれなりに持ってて使い道がなかったわけ(笑)



とはいえGゾーンはいつも通り共通だからいいとして、今回はアナスタシアとか一部のカードをこないだのヴァンキッシャー軸と共有してるけどね(笑)
さすがにアナスタシアの2セット目は高い(・・;)
マイティボルト(シシルス互換)とかボルテージホーン(ツインソード互換)も足らないし。


P.S.

ディペンドカードスリーブぎりぎり間に合ったー!

でもどう使おう?
関連記事

コメント

Re
返信忘れてた。
ヴァーミリオンじゃないとダストプラズマはスキル使えないんだよね^_^;
CB2は軽くないけど、登場時使えるG2以下焼きはやっぱり便利だと思うよ。というかこれ使いたいから非名称で作ったわけだし。
サイシンも悪くないけど、今回はできるだけクリムゾンに乗るためにスパークキッドにした。
こっちもストライドトゥビクトリー買ったけどまだ3DS買ってない人^_^;
こっちはヴァミバニホのダストプラズマをまた発掘したなー。ダストプラズマ12000とクラウンホルダーヒットの9000~で21000ラインに成るし。
だだしダストプラズマはV「ヴァミリオン」指定なのでクリムゾン単体ぼっちの時とか機能しないんだよねw双闘後のワーニング超越もハーツをヴァミに指定しなきゃだし。
コマンダーローレルとか釈放で裏焼くのが欲しいから確かにカイザーで前列一掃した後のボルテージホーンは悪くないんだよなー。デスサイズはコストが…。
後はこっちはヴァンキッシャーは抜かしてヴァミ4クリムゾン4にしましたwアニメで櫂君がミーリウスを焼いた、サイシンも古いカードだけど悪くはないなーって思ってるとこ。…俺って古い人間か?(苦笑)
あ~、昨日買ったストライドトゥビクトリーが楽し過ぎて止まらないんじゃ~♪ランブロメイル軸と青き炎軸は既に完璧完成したしwでもナギサちゃんの超越ノヴァが鬼強かったな…。意味不明なスタンドして来るしw(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック