かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「SHINING VICTORIES」発売直前!

2016.01.08 (Fri)
今週発売なんやね(^_^;)



◇SR(スピードロイド)

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。


SR電々大公
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1000/守1000
「SR電々大公」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「SR電々大公」以外の「スピードロイド」チューナー1体を選んで特殊召喚する。



とりまパッケージのクリスタルウィングは風属性・☆8シンクロなのでスピードロイドでも使いやすい……というか新たな切り札ですね!

電々大公のチューナーを特殊召喚する効果もわりと面白いし、今年初の遊戯王のデッキレシピはこれかなー
おそらく音響SR辺りで。


全然関係ないけどジャンプフェスタでのデュエルの動画が出てたね。
台本だろうけど、ああいうのはノリで楽しむものだと思うし、なによりクリスタルウィングとか各種カードの召喚シーン良かった(笑)



◇RR(レイド・ラプターズ)

RR-アルティメット・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/鳥獣族/攻3500/守2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない。
(3):このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。


RUM-スキップ・フォース
通常魔法
(1):自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが2つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):自分の墓地からこのカードと「RR」モンスター1体を除外し、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。



鬼耐性のアルティメットファルコンに蘇生効果つきのRUMってのはなかなかヤバイですね。

ラストストリクスで特化型で組んでもいいけど
影猫Sとしてはブレイズファルコンとかも使いたかったり(笑)



◇EM(エンタメイト)

EMオッドアイズ・ユニコーン
ペンデュラム・効果モンスター
星1/光属性/獣族/攻 100/守 600
【Pスケール:青8/赤8】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「オッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「EM」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「EM」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。


ついにEMで縛りのないスケール8が……、

それはさておき他の追加カード見た感じ【EMオッドアイズ】とか面白そうな気がする
まぁ、魔術師デッキにパーツとられてるけど…





◆その他
○各種カテゴリ
新規の「アモルファージ」と本領発揮の「竜魔王」がかなりやばい気がする。
アモルファージは要するにメタるデッキで、維持コストはあるもののわりと今のカードに刺さるメタが揃ってるからね(^_^;)
しかもその維持コストを軽減…というかアドにする魔法もあるんやね(^_^;)

加えていつもの「○○P」フィールド魔法が「竜魔王」儀式モンスターの儀式魔法でもあるんやな。
しかもその儀式モンスターもかなり凶悪だったり、そもそも新竜魔王PモンスターがPモンスターメタってたり…

ラスターPとか値上がりしたら売却もアリかもね。


同じく新規の「ムーンライト」。なんというか古き良き融合召喚って感じがしますね。
後述の「融合識別」で切り札のライオダンサーも(少しは)出しやすくなったし、面白そうではあるけどね。
ただファーニマルで融合枠はわりと満足してたり(笑)


あとは「ブンボーグ」やな。
ついにきた009に加えて専用フィールド魔法も追加されるし。
実は集めていたので「ギアギア」スリーブ辺りを使って作ろうかなー。


◇汎用カード

儀式の下準備
通常魔法
「儀式の下準備」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから儀式魔法カード1枚を選び、さらにその儀式魔法にカード名が記された儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。
そのカード2枚を手札に加える。


融合識別
通常魔法
(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。
このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる。


チューナーズ・ハイ
通常魔法
(1):手札からモンスター1体を捨てて発動できる。
そのモンスターと同じ種族・属性でレベルが1つ高いチューナー1体をデッキから特殊召喚する。


ワンダー・エクシーズ
通常罠
(1):自分フィールドのモンスターを素材としてXモンスター1体をX召喚する。


各種召喚方法のサポートカードですね。

「儀式の下準備」はアド損の激しい儀式召喚としてはありがたいですね。1枚で2枚になるわけだし。
ただ超戦士カオスソルジャーでは使えないという…

「融合識別」は(プリズマーでコピーできない)融合モンスターを素材指定にしてる融合モンスターが出しやすくなるね。

「チューナーズ・ハイ」はどうなんやろ?ちょっとわからん(^_^;)

「ワンダー・エクシーズ」はエクシーズ版緊急同調……と思ったけどバトルフェイズ限定とかじゃないのか!
使えそうだけど何に使うかは思いつかないんだけど(笑)


あとペンデュラム関連で

揺るがぬ絆
カウンター罠
(1):Pモンスターの効果または既にPゾーンに発動しているカードの効果を相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、除外する。


今回はメタカードですね。除外は刺さるし。


波紋のバリア -ウェーブ・フォース-
通常罠
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。


それ以外だと新規バリアカードでウェーブフォースも収録。
条件的に入れたいのは妖仙獣とかスピリットとかかね?


一部ヤバそうな効果持ちのカードもあったりするけど、わりと豪華な気がする。

今回は
・クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
・SR(スピードロイド)
・RR(レイド・ラプターズ)
・EM(エンタメイト)
・ブンボーグ
・幻奏(Ssが使ってるので)

この辺りが狙いやな。


んでクリスタルウィングとRRアルティメットファルコンはレア度こだわりたいなー
アルティメットファルコンはシークレットだとして…
クリスタルウィングはどうしよう?ホロかシークレット……。悩むー(笑)

20151230192230398.jpg
クリアウィングはシークレットとホロのどっちも持ってるからどっちでも合わせられるんだよねー(笑)


というわけで1箱買います。今年初開封ですね!
そういえば月読氏とかも買うのかな?
関連記事

コメント

Re
(゜ロ゜;
ごめん、月読氏。コメ返読んでバイトの休憩中に新弾で足らないものと一緒にポチっちゃった……
言うの忘れてた_(._.)_
こっちも月読氏にあげれるものはないけど、わりと当たりだったりして(笑)
影猫S氏ー。(・ω・)ノ
家のブログに欲しいってコメントしてくれた破壊剣カードだけど、一応部屋のボックス見たら、
破壊剣-ドラゴンバスターブレート…3枚
破壊剣-ウィザードバスターブレート…2枚
破壊剣-アームズバスターブレート…3枚
破壊剣士融合…1枚
こんだけしか余ってなかったけど、どれか要るかい?・ω・ノ+
後、余談だがさっきシャイニング・ビクトリーズを一箱買って来たけど、開封したら大当たりだった模様…ヌフフwいかん笑いがw(*^ω^*)
後は今年の映画の券とやらの亜白龍がな…焦って高値で買わなくても、DDストラクチャーの時みたいにちゃっかり再録されそう何だよなー。ムービーパックが出るって早速書いてあったし…_(._.)_

管理者のみに表示

トラックバック