かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

刃華超克とかテクニカルブースターとか

2016.01.06 (Wed)
刃華超克のスリーブ情報関連と
(買いはしないけど)テクニカルブースターにほとんど触れてないからちょろっと触れるって感じ(笑)


◆刃華超克のスリーブ ×5


とりま「天元超克アルトマイル」のスリーブもちゃんと出るんですね。これは間違いなく購入します!
エクセリクスメサイアみたいなパターンもあり得たので

そういえば今のところアルトマイル関連はどれも縁が水色で統一されてるね。
個人的には今回の天元超克アルトマイルが一番好みなんだけど。


あと注目はおそらく超越共鳴ユニットであろう新ビクトールと、シャドパラに戻ったスペクトラルデュークさんやな。
月煌の超越共鳴系のGユニットがやや期待してたものと違ったから心配ですが、ビクトールのスキルというとああいう感じの可能性もあるので一応期待してたり。
(「スペクトラル」・)「ブラスター」・「Diablo」と名称だらけのGユニットですね。スキルはやはり……Vスタンド?高くなりそー(笑)


あと今回からロゴが変わってますね。イラストが見やすくなっていい感じ。
わりと今回のはどれも好み。ナイトローゼとかもわりと欲しいかも…。




◆「The RECKLESS RAMPAGE」の新カード
○たちかぜ

帝竜 ガイアエンペラー
G3 たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)
【永】【(V)】【GB2】:このユニットが暴喰状態なら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、手札から2枚まで選び、別々の(R)にコールし、あなたのリアガードを2枚まで選び、そのターン中、『【自】:あなたのターン中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、このカードを(R)にコールする。』を与える。


絶対王者 グラトニードグマ
Gユニット 〈4〉 たちかぜ - ディノドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)/(R)】:暴喰
【自】【(V)】【GB2】:[Gゾーンから裏の「絶対王者 グラトニードグマ」を1枚選び、表にする] このユニットが暴喰状態になった時、このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニットが3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、『【自】【(V)】【ターン1回】:このユニットがアタックしたバトルの終了時、このユニットの暴喰能力の効果で、このターンに退却させたユニットが5枚以上なら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのドライブ-1。』を得る。


爆竜 サルコブレイズ
G2 たちかぜ - ディノドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:暴喰(アタック時、他のあなたのリアガードを1枚以上退却させてよい。退却させたら、そのターン中、暴喰状態になる)
【永】【(V)/(R)】:このユニットがアタックしたバトル中、このユニットが暴喰状態なら、相手はグレード0のカードを自分の手札から自分の(G)にコールできない。



GRのツインテンペストについては過去に触れた気がするので、今回はそれ以外で。
触れてなかったら……一言で言うならやや使いづらめのぶっぱ(笑)

たちかぜのキーワード能力は「暴喰」。アタック時にRを1体以上退却させると暴喰状態になって、(同弾のスパイクの突撃同様)その状態がもう一つのスキルの条件になってるわけだね。

超越ボーナスのガイアエンペラーいいね。CB1でR2体をイグアノゴーグ化できるってことだし。
たちかぜのGユニットはどれもRをコストにするし、各種スキルを使用したうえで擬似スタンドで再攻撃がCB1でできるって考えると強そう。
しかも超越ボーナスにあちがちな盤面にユニットがいないと……ってのもアルトマイル方式のスキルなのでそれも問題ないってのが強いね。

グラトニードグマはRを5体コストにする必要があるもののパンプしたうえでのVスタンド。1度目のアタックの後でドライブ-1されるのでネクステ同様5枚チェックできるわけやな。しかもCBかからないんやな。
ガイアエンペラーと合わせてディスアド軽減したいところ。

レア度Cでさらっと追加されてるけどサルコブレイズはG0ガード制限。要するにトムやな。
しかもGBとかの縛りもなし、暴喰状態にするだけ!
古代竜とかでも使えそうな気がする。Vがクリティカル値上昇した状態でアタックして、そのうえでRにトリガーがのった状態でG0使えなくて、んでおそらくもう片方のラインのティラノバイトが再攻撃……ヤバそう(小並感)


1月中には買えないけど今後の収録次第ではどこかで買うかもね。



○ぬばたま

忍竜 シラヌイ
G3 ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:このユニットがアタックした時、手札が相手の手札より少ないなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚まで選び、表でバインドし、相手は自分の手札から1枚選び、捨てる。そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。


六道忍竜 ツクモラカン
Gユニット 〈4〉 ぬばたま - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【GB2】:[【CB2】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から4枚選び、残りを裏ですべてバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。


忍竜 ニビカタビラ
G2 ぬばたま - アビスドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:残影(バインドされているカードが相手の手札に加えられた時、あなたの手札が6枚以下なら、このユニットを手札に戻してよい)
【自】【GB1】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「シラヌイ」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】:残影』を与える。



ぬばたまのキーワード能力は残影。バインドゾーンのカードが相手の手札に戻った時に自分の手札が6枚以下なら場から手札に戻る能力。
ぬばたまには自分の手札が相手より少ないときが条件のユニットがいくつかいた気がするし、バミューダ△同様登場時スキルを再使用できたりするわけだね。

GRのツクモラカンがかなりやばい気がする。どれだけ手札があっても一時的に4枚にされるし、超越ボーナスのシラヌイとかG1のフウキとか合わせるとVRRの3回攻撃でさえ防ぐのはかなり厳しい。
4枚はさすがにやりすぎだったんじゃ(^_^;)



○スパイクブラザーズ

逸材 ライジング・ノヴァ
G3 スパイクブラザーズ - オーガ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:[手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、山札から1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、『【自】【(V)】:[【CB1】,手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、山札から1枚まで選び、ユニットいない(R)にコールし、その山札のシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。』を与える。


撃墜王 ミラクル・エース
Gユニット 〈4〉 スパイクブラザーズ - デーモン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「撃墜王 ミラクル・エース」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのリアガードが山札に置かれた時、あなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。』『【自】【(V)】【GB3】:[【SB2】] あなたのリアガードが山札に置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、手札から1枚まで選び、ユニットのいない(R)にコールする。』を得る。


高嶺の花 ミリー
G1 スパイクブラザーズ - ワーカロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】:突撃(効果で(R)に登場したターン中、突撃状態にしてよい。そうしたら、参加したバトル終了時に山札の下に置く)
【自】【(R)】【GB1】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットが突撃状態なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。



スパイクのキーワード能力は「突撃」。これは前にも書いたね。

んで全般的に目に見える枚数的なアドバンテージは稼がない分ほぼほぼパンプつきのスペリオルコールスキルで連続攻撃でガードしきれないような要求値を出すって感じかな。
まさか超越ボーナスまでアド稼がないとは…



とりま2月の刃華超克のためにテクニカルブースターはスルー。
ワンチャン友人Mが組む可能性あるしね。スパイクとぬばたま持ってて、スパイクの戦い方はわりと彼に合ってる気がするし。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック