かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

2015年総括

2015.12.31 (Thu)
前半は全般、後半で所持デッキとかの個人的な話。

◆ヴァンガード
○アニメについて
調べるまで忘れてたけどヴァンガードGはハイメの回で年越ししたんやね。ちょうどファイト描写が(スキルの説明とかが入りだして)良くなる辺りから5015年は開始。

んで1期はわりと面白かった気がする。4期の動かないor動きが奇妙な感じのユニットたちと違って、ちゃんとアニメならではの演出もしてたし。ストーリー的にもわりと面白かったからね。
まぁ、一期については過去にまとめてるからこんなもんで。


んで2期ギアースクライシス編も1クール終わってけど、どうなんやろ?
レジェンドがやや噛ませ気味に使われてるところは気になるけど、裏で何かしら進んでるみたいだし本番はこれからってイメージやな。懐かし(といっても1年程度いなかっただけだけど)のキャラたちもちゃんと勝つところは勝ってるし、良くも悪くもこれからの展開次第ってところじゃない?


○カードゲーム(システム等)について

超越革命!

一言でまとめるとそんな感じ(笑)


4期の新名称&双闘システムでお通夜だったいくつかのデッキが超越でまた戦えるようになったのがいいね。
もちろん4期勢も強化されてはいるんだけど

お互いがG3じゃなくても使えるLB4能力がLB4解除ユニットとかで見直されてるのも面白いところ。
まぁ、その結果……いやなんでもない


G-2期はキーワード能力中心みたいだけどスキル次第だから何とも言えないね。アクフォの連波みたいに既存デッキに自然に入るものもあれば、なるかみの雷激みたいに専用構築必要なものもあるからね。
できれば既存デッキにも入るようなものにして欲しいところ。



◇遊戯王
●アニメについて
ダークリベリオン貰って、大会やって、ランサーズになって…
んで4月からずっとシンクロ次元編……継続中。

それぞれの話を単体で見ればいい感じの回もそこそこあるけど、全体的にみるとややペース遅い気もするね。

ただやっと融合龍の名前も判明したしそろそろいろいろと話が進みそうな気配…。
もうすぐ3年目に入るしねー


●カードゲームについて
4月からの第9期後半戦でさらにインフレした気がする。セフィラとは…
とりまついに本領発揮し始めたペンデュラム。ただEMはやりすぎな感じもするね。しかも主人公テーマだから規制しにくいみたいだし。

早速【EMEm】にかわって【EM竜剣士】が新制限の大会で結果残してるみたいだし、こないだのリミットレギュレーションはやっぱりイマイチだった気がするね(^_^;)
ペンマジとかドクロバットとかスルーだしなー


んで映画やる関係でリメイクも多いけど、やや雑な気がする(^-^;

カオス・ソルジャーはぶっちゃけどうやって勝つのって感じだし。
ファンデッキだから勝てなくても…ってのはあくまでプレイヤー側の話で、そもそものカードデザインの時点で勝ちにつながらないようにするのはダメだと思うなー


ただ青眼もといブルーアイズはわりと強そう。


新カテゴリ出しまくりなのはいつものことだけど
縛りのきついものに限って1度の強化で、緩いものは派遣した方が…みたいなのが増えた気がするね。
派遣はともかくアロマージとかどうなった?ゼアル時代まではある程度継続して強化してた気がするんだけど……。




とまぁ、文句ばかりだけどそれなりには楽しんでるつもり。

↑であえて触れなかったけどヴァンガードの方も波紋のオデュセウスがーとかの問題もあるしね。
ある程度はしょうがないのかね?



んで1月の新弾でユーゴのSRとクリスタルウィングに強化来るし、RRもさらに強化。
SRは【SR音響】辺りで落ち着きそう。



◎個人的な話
去年と比べたらカードゲームやってないかな(^_^;)
わりと忙しくてね。来年はもう少しやりたいところ。
むしろ去年がやりすぎな気もするけど(笑)

Skypeは自分の部屋の電波状況酷過ぎでたぶん無理だしなー


んで所持デッキについてだけど




遊戯王は±0(1つぐらいは増えてるかな?)って感じだけど、ヴァンガードは間違いなく増えてるね。3期のブレイクライドのときみたいに、超越ボーナス関連をだいぶ作ってるし。
増えてる以上に4期環境で置いてきぼりになってたいくつかのデッキが復活してるのもあるね。

ちなみにメインとサブの2つに分けるとロイパラ~ジェネシス(白魔女)とノヴァ~……で
メイン・サブ・その他の3つに分けるならロイパラ~ペイルムーン・メガコロ~むらくも・たちかぜ~……って感じ


更新してないけど年明けたらなるかみに抹消者ガンバス軸が増えて、解放者はLB4解除ガンスロッド軸が増える模様。
あと一部リンク先変更しておかないと…


○ブログのユーザータグ ランキング
●クラン トップ5
1.ゴールドパラディン
2.ロイヤルパラディン
3.なるかみ
4.メガコロニー
5.ペイルムーン
〃 ノヴァグラップラー

●名称 トップ3
1.解放者
2.探索者
3.抹消者

●ユニット名 トップ5
1.誓いの解放者_アグロヴァル
2.ブラスター・ブレード・探索者
3.抹消者_テンペストボルト・ドラゴン
4.青き炎の解放者_パーシヴァル
〃 ブラスター・ブレード・解放者

●キーワード能力 トップ5
1.双闘
〃 LB4
3.超越
4.ブレイクライド
5.クロスライド

●総合 トップ5
ゴールドパラディン - 70
ロイヤルパラディン - 63
解放者 - 56
双闘 - 54
LB4 - 54


一部ユーザータグが反映されないことがあるから微妙に違うかもしれないけど
3期のЯが出る前の記事がないにも関わらずまだメガコロの方がペイルムーンより使用回数多いんやな。
といっても3位のなるかみより下はわりと混戦状態だけどね(笑)

あと探索者ってそんなに書いたっけ?解放者がダントツなのはわかるけど。
まぁ、ユニット指定の方でブラブレ探索者が上位に来てるから、その分探索者も触れてるってことなんだろうけど。




年内最終更新だったわけだけど

一応来年の予定ちょっと書いておくと
遊戯王は上でも書いたけどSRデッキが1月から改造できるね。あと気になるのは2月のゴールドパック。

ヴァンガードの方は1月のテクニカルブースター……はスルーして
2月の刃華超克待ち。アルトマイル軸がどうなるか気になるところ。あとはライザーの新双闘?が出るし。ペイルムーンもなにかしらの強化あるだろうし。
あと1月の中旬に3月以降の発売スケジュール出るだろうしそれも楽しみ。



とりま来年もよろしくお願いします!
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック