かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「刃華超克」収録カードについて part1

2015.12.10 (Thu)
FC2015winter未判明カードが使用クランの大半と被ってて書くことないから
刃華超克のポスターで判明した分先に書いちゃおうかってことで(笑)
ところでその前に出るテクニカルブースターのカード全然公開されてないよね?



フープ・マスター
G1 ペイルムーン - ヒューマン パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
奇術-【自】【GB1】:[【CB1】] このユニットが(G)に登場した時、ドロップゾーンに「フープ・マスター」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、【SC1】し、ソウルから1枚まで選び、前列の(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのシールド+5000し、『インターセプト』を与え、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。


とりまペイルムーンから。まさかの2弾続けて完ガG収録ですね。
追加スキルはCC1ではなく、GB1・CB1で奇術スキル。しかもインターセプトを付加しつつシールド値も+5000。

奇術軸なら相手ターンに前列が空いてるってことは少なくないし、Vを完ガで守って追撃を奇術で出したユニットを使って守るってのをCB1でやるってのはなかなか強そうやな。

奇術スキルについてるSC1で入って使い道のないトリガーをガード値に回せるってのもメリット。擬似的なエスペシャルインターセプトユニットみたいな感じになるけどパワー低いからたぶん避雷針だろうけどね(笑) それでもアタック逸らせるなら十分か。

問題は奇術軸っていうとハリー軸なわけで…CB全然余裕ないんだよね^_^;
ただCCユニット出すとナイトメアドール辺りがヤバいんだよね。エンドレスナイトメアって感じだし



逆風の騎士 セリム
G1 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【永】【山札】:あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このカードのグレード+1。


ダークサーガ・ペインター
G2 シャドウパラディン - シルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】:このユニットが(R)に登場した時、あなたの「Diablo」を含むヴァンガードがいるなら、1枚引き、手札から1枚選び、捨てる。
【永】【山札】:あなたの「Diablo」を含むヴァンガードがいるなら、このカードのグレード-1。


メインのスキルはともかく、デッキにあるとグレードが変更されるユニットたち。

セリムはVにアルトマイル指定。G期辺りからロイパラのスペリオルコール能力はG2指定がついてるから、状況によっては後列も呼べるってのはいいね。
あとG3がアルトマイルじゃなくても飛天アルトマイルに超越すればグレード変わるよね?
勇敢スキルについては……オラクルの神託みたいな単なる縛りっぽいな。しかも下手するとあちらよりもキツそう^_^;

ダークサーガペインターはDiablo指定。シャドパラは逆にG1指定のスペコ能力多いからこれも面白いね。
ところでDiabloってことはアニメでレンが使うのかな?


あとブラスターダークDiablo→クラレットソードで捲れたときもG1扱いらしいね。
逆にいうと封竜相手にセリムはG2扱いになるだろうからわりと厄介やな^_^;





桃園の乙女 エルミ
G0 ネオネクタール - シルフ パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】【GB1】:[このユニットをソウルに置く] あなたの「ラナンキュラス」を含むヴァンガードがいるなら、他のあなたのグレード2以上のユニットを1枚まで選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを手札に戻す。


最近よくあるタイプのFV。超越ボーナスユニット指定で最終的に手札にG3が加わるやつやな。
一応G2以上指定でVでもRでも選べるけど、そうなるとアーシャのスキル的に手札に戻っちゃうのがネックになるんじゃないかね?基本的にはVのアーシャ選んでアタッカーにして次のターンの超越コストな気がする。

指定のグレードの違いとか名称指定とか違いはあるけど、オズと違ってCBかからないのは地味にポイント?

あとは新アーシャのスキル次第?



七海剣豪 スラッシュ・シェイド
G2 グランブルー - ゴースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【ドロップゾーン】:[【CB1】,あなたのグレード1以上のリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの「七海」を含むヴァンガードがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールし、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


ついにグランブルーにも名称が!FC2015winterから名称化してるけど
コキュートスとかは中途半端だった気がするし
違ったらごめん

んでスキルはバトル中の入れ替え蘇生だから弱いわけないね。しかも11000アタッカーだし。



獣神 ジャッカルロード
G2 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【CB1】 - 「獣神」を含むカード] このユニットがに(R)登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、他のあなたの「獣神」を含むリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+3000。』を得る。


出たターンのみ獣神専用ホワイトハンクって感じかな?ヒット時スキルでスタンドさせれるやつはいた気がするけど、これは確定でスタンドさせれるしこっちと入れ替えかね?

ちゃんとパンプ自体はホワイトハンクより低いけど、序盤から使えるってのはいいね。



FC2015winterのなるかみ・メガコロ・ジェネシス・むらくも(RR)まだー
スキルはあとでもいいから何の名称が強化されるかだけでも出してくれないかね?発売まであと一週間ぐらいだし

ところでFC2015winterの1ヶ月後ぐらいに出るテクニカルブースターの紹介は間に合うのかね?年末年始も挟むし。
またR以下ほぼ未判明とかはやめた方がいいと思うんだけど


そういえば…

これって記事で触れたっけ?Twitterに画像は出してたけど。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック