かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「SHINING VICTORIES」の新カードたち

2015.12.13 (Sun)
遊戯王の記事ものすごく久々な気がする(笑)

◆ユーゴの新しい切り札!

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。


神聖なる光蓄えし翼煌めかせ、その輝きで敵を討て! シンクロ召喚!いでよ!クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン!!!

進化したクリアウィング……でいいのかな?
アニメではわりとあっさりめな登場だったけど、ちゃんとフィニッシャーになりましたね。


クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドのレベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):1ターンに1度、フィールドのレベル5以上のモンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。


クリアウィングと違ってレベルや対象をとる・とらないに関わらず効果モンスターの効果を無効にできるようになったわけだね。
そのかわり1ターンに1度だけになってるね。クリアウィングはものによるけど2回無効にすることもできたからね。

2の効果は要するにレベル5以上絶対殺すマン(笑)
エクシーズには無力だけど、レベル5以上に戦闘ではほぼ負けない。
そもそもステータスがクリアウィングの攻撃力2500から攻撃力3000に上がってるので、1の効果無効効果もあってわりと厄介やな^_^;
とりまライトニングでOKで片づけるのはやめよう


んで風属性のシンクロモンスターなので【SR】でも使えるわけだね。
まぁ、ユーゴのカードなんだし使えなきゃ困るけど

とりま三つ目+羽子板で出せるね。
今までは羽子板の特殊召喚効果の風属性縛りのせいで出せるのがレベル6のダーマとかかあるいはレベル8のスターダストドラゴンしか出せなかったわけだけど、これでその問題も解決。
それどころか逆転の一手にもなるね。墓地に羽子板で三つ目のダイスを出せれば呼べるわけだし。

まさに切り札!



◆EM(エンタメイト)

EMオッドアイズ・ユニコーン
ペンデュラム・効果モンスター
星1/光属性/獣族/攻 100/守 600
【Pスケール:青8/赤8】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分の「オッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター以外の自分フィールドの「EM」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「EM」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。


P召喚制限のないスケール8がEMに来ちゃいましたね^_^;
これで猿引けばレベル2~7のモンスターを同時に召喚可能なわけだ。
初期に出た星読み・時読みとは…

んでP効果自体はアニメで使ってた通り?EMはパンプ効果持ち多いから元々の攻撃力って表記になってるぐらい?
とりまEM・オッドアイズって感じで組みやすくなった……のかな?

自身はレベル1だから再利用しづらいのは気になるところ。


とりま【EMEm】がそろそろなにかしらの規制が来るだろうし、それ次第でEM・魔術師・オッドアイズはどれ使うか考えるかなー



◆RR(レイド・ラプターズ)

RR-ブースター・ストリクス
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻XXXX/守XXXX
(1):自分の「RR」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを手札から除外して発動できる。
その攻撃モンスターを破壊する。


サーチがしやすいRRで新しい手札誘発が登場。だいぶアニメと違うけどね(いい方に変わってるけど)
フォースストリクスが維持できれば次のターンもサーチ可能だし、使えなかったとしてもレベル4モンスターなのがいいね。





◆その他
○ブルーアイズ

青眼の精霊龍
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の「ブルーアイズ」モンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
(3):S召喚したこのカードをリリースして発動できる。
エクストラデッキから「青眼の精霊龍」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。
この効果は相手ターンでも発動できる。


白き霊龍
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
このカードはルール上「ブルーアイズ」カードとしても扱う。
(1):このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(3):相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。
手札から「青眼の白龍」1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。


光の霊堂
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに光属性・レベル1チューナー1体を召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
手札・デッキから通常モンスター1体を墓地へ送る。
対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「滅びの爆裂疾風弾」1枚を手札に加える。


ブルーアイズ強化来てるんやな。
とはいえファンは多いだろうし、あまり詳しくは考察しないつもりだけど
「青眼の白龍」指定のカードもあり、専用フィールド魔法は必殺技の「滅びの爆裂疾風弾」も使えるってのは面白そう。

難点はあいかわらず書籍付属だとか、前売り券付属があったりだとかがあることかね?
まぁ、それ相応の強さもちゃんと持ってそうだけど


○アモルファージ
見るからに使うと嫌われそう^_^; 効果が縛るもの多いからね。
イラスト的に竜魔王関連かね?


今回はSR・EM・RRどれも収録あるし、クリスタルウィング欲しいし箱買いかなー

あと個人的にポスターのユーゴとクリスタルウィングのイラストがカッコいいからあのデザインでスリーブが欲しかったりして(笑)
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