かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ヒャッキ超越!(ヒャッキヤスイエ両刀) vol.1.00

2015.12.23 (Wed)
闇の力!外道の力!百鬼の力

ヒャッキの力ではあるけどね(笑)

◆デッキレシピ
グレード3
4:隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”
4:看破の忍鬼 ヤスイエ
グレード2
4:忍竜 オボロキーパー
4:花笠の忍鬼 フジノ
2:天竺の忍鬼 トクベエ (GBバニホ互換)
グレード1
4:関門の忍鬼 アタカ (シシルス互換)
4:忍妖 レイクダイバー
1:忍妖 オボロカート(or 忍獣 メタモルフォックス)
4:忍獣 ホワイトヘロン (完ガG)
グレード0
3:鎖鎌の忍鬼 オニフンドウ(FV)
4:狐使い イヅナ
4:忍獣 キャットデビル
4:忍竜 ヒデンスクロール
4:忍妖 ユキヒメ
Gゾーン
1:淡雪化粧 シラユキ
2:伏魔忍鬼 カガミジシ
2:伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ
2:伏魔忍竜 ホムラレイダー
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:10:13:19
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:0:4:4
(新規カード 枚数:赤字+カード名:太字)

ちょっとだけ書き方変更~
FV複数積みがややこしいので(^-^;


まだ調整中って感じ。そもそもパーツをポチったけどまだ届いてないし(笑)




伏魔忍竜 ヒャッキヴォーグ・ナユタ
Gユニット 〈4〉 むらくも - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたの「ヒャッキ」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] あなたの「ヒャッキ」を含むハーツカードがあるなら、あなたのユニットを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+10000し、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを手札に戻す。


影猫Sがやりたかったこと
1.ヒャッキヴォーグ・ナユタに超越!
2.FVのオニフンドウのスキルでデッキトップ3枚の中からヒャッキヴォーグЯをスペリオルコール!
3.ナユタのスキルで出したヒャッキヴォーグЯをコストに分身!

まぁ、決まらないけどね(^_^;)


とりまそれをやるにはFVをオニフンドウにしたいし、そうなるとGB満たさないといけないからそういう意味で相方をヤスイエに。


看破の忍鬼 ヤスイエ
G3 むらくも - デーモン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【ターン1回】【GB2】:あなたのカードの効果で、あなたのリアガードが山札に置かれた時、あなたの山札からそのカードと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に好きな順番で置く。


覇道のときに書いたっけ?
アーシャやビッグベリーみたいな先に盤面にユニットがいないと使えないタイプの超越ボーナスで、CB1でRを分身させる。GB2スキルは分身で出したユニットを1枚残せる。

その性質上カガミジシと相性良くて、同系統の超越ボーナスユニットと違って焼きクラン相手でも淡雪シラユキで一応スキルを使うこともできたりして。


んで今回収録されたオボロキーパーとも相性いいわけだね。


忍竜 オボロキーパー
G2 むらくも - アビスドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[(R)から「忍竜 オボロキーパー」を2枚選び、山札の上に好きな順番で置く] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、山札からグレード3のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


ヤスイエの超越ボーナスでCB1で分身させて、ターンの終わりにG3に変換できるってわけ。
超越したのがカガミジシならパワー11000の後列からでもアタック可能だし。

GB縛りがないG3サーチだから一応序盤のライド事故回避に使うこともできるけどあくまで保険程度。オボロカート使えばできるけど。

G2ライドターンに使うとしたら、ライドするG2以外にオボロキーパー用意したうえでオボロカート引くってのが安定しないので(^_^;)


加えてヤスイエ・ヒャッキどっちに乗ってもオボロカート使うタイミングがわりと限られてくるので(^_^;)
前者は理想はヒャッキライド時だけど合計でCB3必要で、後者は超越ボーナスが使えなかったらだけどGB満たしていればヒデンスクロールとかもあるので

ヒャッキに乗るならライド時スキルのために序盤はCBかかるスキルは控えたいしね。
ヒャッキのLB4能力と合わせるのもありかもしれないけど、ぶっちゃけ今回それはあまり使うつもりないので(笑)



んで、どっちに乗ってもフィニッシャーにホムラレイダーをフィニッシャーに使えるのは強みの1つ。


伏魔忍竜 ホムラレイダー
Gユニット 〈4〉 むらくも - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「伏魔忍竜 ホムラレイダー」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのドライブ-1し、『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのリアガードを1枚選ぶ。選んだら、そのユニットと同名のあなたのリアガードを3枚選び、山札に戻してよい。3枚戻したら、このユニットを【スタンド】する。あなたの山札をシャッフルする。』を得る。


前にマガツで入れてた時は強引に条件満たすために3枚入れてあったんだっけ?あのデッキならCB4は稀に払えるからね(笑)

今回は枠的にもCB的にも2枚だけ、要するに1度使えればって構築。
CB2もだけどRの同名3体ってコストは地味に重めだからね(^_^;)


ちなみにヤスイエのフィニッシャーとしてヒャッキヴォーグ・ナユタ使うのも全然アリ。
ヒャッキヴォーグЯが(デッキの中含めて)最低でも2枚あれば機能するし、オボロキーパーで持ってこれるからね。
ホムラレイダーが盤面・手札・デッキに残ってるカード的に使えなさそうなときに選択肢になるね。
使えればV26000・R21000だし悪くない



使ってるクランの超越ボーナスはなんだかんだで大半作ってるね(笑)
作ってないのはジェネシスとノヴァぐらい?
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック