かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

FC2015winter part4

2015.12.09 (Wed)
全クラン収録だけど当たり(正確には影猫Sが欲しいもの)が少なくて記事書けてない人

あと体調不良ね^_^;
今月まだ記事2つ目という…。

全カードやろうと思ったけどわりと今さら感あるから気になったものだけ。

◆FC2015winter収録枠と収録名称の初収録弾
ロイパラ - 「宝石騎士」 10弾~
・オラクル - 「ウィッチ」
・シャパラ - 「黒魔女」 4期EB
ゴルパラ - 「解放者(青き炎)」 3期TD(4期TD)~
・エンフェ - 「ノキエル」 6弾~
ジェネシス - 「???」
・かげろう - 「封竜」 2弾(11弾)~
・たちかぜ - 「レックス」
・ぬばたま- 「修羅忍竜」
むらくも - 「ヒャッキ」 14弾
なるかみ - 「???」
・ノヴァ - 「獣神」 2期(3期)~
・ディメポリ - 「カイザー(次元ロボ)」 3期~
・リンク - 「インフィニット(星輝兵)」 3期TD
・ダクイレ - 「ブレイドウィング」 7弾
・スパブラ - 「バッドエンド」 10弾
ペイル - 「ナイトメアドール(ワーカロイド)」 3弾(G-5弾)~
・ギアクロ - 「クロノスコマンド」 G-1弾
・グランブルー - 「七海」 13弾~
・バミューダ△ - 「パシフィカ」
・アクフォ - 「???」
メガコロ - 「???」
グレネイ - 「特別名誉博士」 13弾
・ネオネク - 「メイデン」

不明な分と一部初出とかカットしたけど今回の収録はこんな感じやな。


全体的に3期のものが多い感じやな。しかもブレイクライドユニットの強化。
特にスパイクブラザーズの「バッドエンド」がそんな感じやな。


神の手 グッドエンド・ドラッガー
Gユニット 〈4〉 スパイクブラザーズ - デーモン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【CB1】,手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの「バッドエンド」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをGゾーンに表で置き、山札からグレード3のカードを2枚まで探し、その中から、1枚選び、ユニットのいない(R)にコールし、残りを【レスト】でライドし、その山札をシャッフルする。


アタック後にブレイクライドしつつ、G3ユニットをコール。バッドエンドのブレイクライドスキルってあのスキルだよね^_^;
デリートされていてブレイクライドできなかったときとかにも有効やな。
あとは今度のテクニカルブースターに収録されるであろうLB4解除をメインフェイズにしか出せなかったときとか、もしくはシシルス互換しかなくてブレイクライドできなかったときとか…
バッドエンド入れてるなら入れておいて損はなさそうだね。



あとはぬばたまがわりと殺意あるね。

剛刃修羅忍竜 ハヤクジラカン
Gユニット 〈4〉 ぬばたま - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】] あなたの「修羅忍竜」を含むハーツカードあるなら、相手の手札からランダムに1枚選び、裏でバインドする。さらに、相手の手札が3枚以下なら、相手のリアガードをすべて表でバインドする。そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを自分の手札に加える。


似たようなLB4能力持ちいなかったっけ?
実質相手の手札が4枚以下じゃないとまともに機能しないけど、相手の手札を3枚以下にしたうえにリアガードをすべてバインドするってのはなかなか強そう。起動効果だから各種バインドスキルも使えるし、コクジョウのパワーを大幅に上げることも可能!
修羅忍竜としては二種目のGユニットだから、詰めの段階まではジョウルリラカンで削るって感じになりそうやな。


あとはこないだ名古屋の大会でも結果出してたペイルムーンのナイトメアドール軸も強化されるんやな。

深淵のナイトメアドール べあとりくす
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - ワーカロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[あなたの〈ワーカロイド〉のリアガードを3枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの「ナイトメアドール」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをGゾーンに表で置き、ソウルから〈ワーカロイド〉を2枚まで選び、別々の(R)にコールする。


ナイトメアドール・マスター ブレンダ
G2 ペイルムーン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] ソウルから〈ワーカロイド〉を1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットに『【自】:このユニットが(R)からソウルに置かれた時、ソウルから「ナイトメイアドール・マスター ブレンダ」を1枚選び、(R)にコールする。』を与える。
【自】;このユニットがソウルから(R)に登場した時、このユニットの【起】をすべて選び、そのターン中、失わせる。


べあとりくすはアタック後にGゾーンに戻るからきゃさりんと合わせるわけだね。

とりまナイトメアドールは身近に使い手いるからそっちに回すけどね(笑)




全智竜 キャスパリーグ
Gユニット 〈4〉 グレートネイチャー - ワイルドドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのリアガードがヴァンガードにアタックした時、あなたの「特別名誉博士」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。


特別名誉助手 みけさぶろー
G1 グレートネイチャー - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:あなたのメインフェイズ中、このユニットが(R)に登場した時、他のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、『【自】:あなたのエンドフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、山札からグレード3のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。』を与える。


あとはシャノアールが地味に強化されたね。CB1は軽くはないけど、シャノテスターがいい感じに強化されてる気がする。
それと助手が有能…いや有能過ぎない?ダックビル等の条件で好きなG3加えられるし、そりゃ特別名誉助手にもなるわなー(笑)



それ以外だとこないだ書いたグランブルーの「七海」は2月のブースターで追加で強化来るのも判明したね。
2月の「刃華超克」ポスター判明分については来週辺りに触れるかも。



んで…
なるかみとメガコロとジェネシスまだー

メインで使うクランの半分ぐらいが未判明とか(・_・;)
RRも未判明だからなにが強化されるかもわからんし…。


しかもむらくものヒャッキのサポートのRRのカードも不明とか…。



全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - エルフ パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「宝石騎士」を含むハーツカードがあり、あなたの「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上なら、そのターン中、Gゾーンの表の「全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン」1枚につき、あなたの「宝石騎士」を含むユニットすべてのパワー+3000。


ちなみにロイパラは宝石騎士だからスルーやな。SGDに派遣してて純宝石騎士は今は組んでないし。
そもそも現時点でロイパラ4デッキあるし…


とりま(現時点で)欲しいのは
・ゴルパラ - どちらも4枚ずつ
・むらくも - ナユタ:2~3枚
・グレネイ - キャスパリーグ:1~2枚 みけさぶろー:4枚

これ箱買う意味……
いやトレードもできるし、そこまで悪くないか…
たちかぜの「レックス」はあればそのうち組むかもしれないし、合ってもいいかもね。

なにより1月・2月のブースターがわりとしんどそうだし^_^;
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック