かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

FC2015winterあれこれ part3

2015.11.27 (Fri)
月煌竜牙関連の記事はだいたい書いたし(といいつつハリー軸があれこれ変わってるけど)、FC2015winterのカード使ったデッキはまだ考えてないのでとりま考察もとい雑談記事。
年に数回の全クラン収録パックだし。


遊戯王の方は「ブルーアイズ」が強化されてるけど、使うつもりないので(今は)書くことがないだよ^_^;
新弾発売が年明け早々だから年末はその辺りの記事書くんだろうけど…


◆エンジェルフェザー - 「ノキエル」

聖霊熾天使 ノキエル
Gユニット 〈4〉 エンジェルフェザー - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[あなたのリアガードを2枚選び、ダメージゾーンに表で置く] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの「ノキエル」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、ダメージゾーンから2枚選び、別々の(R)にコールする。さらに、この効果でコールされたユニットが「ノキエル」を含むカードなら、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。


ポスターでイラストだけ出てたユニットですね。

アタック終了時にリアガード2枚をダメージゾーンにおいて、2体コール。出したユニットが「ノキエル」を含む(要するに「ノキエル」と名のつくユニットってことだよね?)ならパワー+5000。
CB等のコストなしかつ表・裏問わず出せるってのは強い気がする。ただタイミングがアタック終了時なのでトリガー効果が触れないのが気になるかもしれない…。

あとは新規で出るG3「ノキエル」ユニット次第だね。



◆ギアクロニクル - 「時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン」

時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。さらに、Gゾーンの表の「時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン」があるなら、あなたは自分のリアガードを2枚まで選び、そのユニット以外のあなたのリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置き、ないなら、あなたは自分のリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。


同じくポスターに写ってたやつ。確か名前だけはラジオで判明してたんだっけ?
登場時CB1・Gペルソナで全リアガードをデッキボトム送りにでき、Gゾーンニ表のクロノスコマンドドラゴンがあれば自分は2体ユニットを残せる。

1度目の超越でクロノスコマンドドラゴンを使えばもちろん条件満たせるし、そうでなくても今はメタリカフェニックスで表に向けることもできるんだよね(笑)
あと自分のユニットを残さないならGB2さえ満たせば普通に使えるんだよね。


あとはGゾーンの枠次第やな(^_^;)
ギアクロは選択肢豊富すぎるし…。



◆たちかぜ - 「レックス」

破壊暴君 ヘルレックス・マキシマ
Gユニット 〈4〉 たちかぜ - ディノドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの「レックス」を含むハーツカードがあるなら、山札から「レックス」を含むカードを1枚まで探し、表でバインドし、その山札をシャッフルする。バインドしたら、あなたの前列のユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。


破壊竜 スコールレックス
G3 たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【手札】:[このカードを表でバインドする] あなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。
【自】【バインドゾーン】:[【CB1】,あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの「レックス」を含むユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。


まさか「レックス」とは…。
そりゃ予想できないわ(笑)


一応今現在たちかぜの「レックス」名称のユニットは↓

・餓竜 ギガレックス
・餓竜 バトルレックス
・破壊竜 ダークレックス
・暴君 デスレックス
・餓竜 メガレックス
・古代竜 ベビーレックス

おおよそこんな感じ。デスレックスも使えるんやな(笑)
G3のスコールレックスは「レックス」名称のユニットがVにアタックすればいいので、リアガードの「レックス」名称持ちでも有効。


あとバインドして意味あるのはこれやね↓

破壊竜 ダークレックス
G3 たちかぜ - ディノドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【バインドゾーン】【LB4】:[あなたの《たちかぜ》のリアガードを3枚選び、退却させる] あなたのグレード3以上の《たちかぜ》のヴァンガードがアタックしたバトルのクローズステップ開始時、そのバトル中、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、このカードをライドする。
【起】【手札】:[このカードをバインドする] あなたの《たちかぜ》を1枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。


単体だと10000しかない擬似Vスタンドって問題が解撤していないのが気になるところ。
今度のテクニカルブースターでも何かしら強化あるんじゃないかね?




◆グランブルー - 「七海」

七海に愛されし者 ナイトミスト
Gユニット 〈4〉 グランブルー - ヴァンパイア パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたの「七海」を含むハーツカードがあるなら、ドロップゾーンから2枚まで選び、別々の(R)にコールし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを退却させる。


要するにパンプスキルの無いBRナイトミストスキル。
月煌竜牙でリンクジョーカーが強化されたし、ターン終了時に退却するってのもメリットになることもあるってのは3期から言われてることやな。
パンプもないから相手によってはサムライスピリット等に入れ替えも十分アリだろうね。CBかかるけど…

追加カードはなんだろうね?
新規の「七海」G3とかもアリだと思うし、LJの「インフィニット」みたいにライドサポートもアリだと思う。



◆バミューダ△ - 「パシフィカ」

トゥインクルハピネス☆ パシフィカ
Gユニット 〈4〉 バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「トゥインクルハピネス☆ パシフィカ」を1枚選び、表にする] あなたの「パシフィカ」を含むハーツカードがあるなら、あなたのリアガードを1枚選び、手札に戻す。戻したら、山札から「パシフィカ」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。さらに、手札から「パシフィカ」を含むカードを3枚まで選び、公開してよい。3枚公開し、公開したカードがすべて異なるカード名なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1


お日さまの友達 マルッカ
G2 バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)から手札に戻された時、あなたの「パシフィカ」を含むヴァンガードがいるなら、山札から「パシフィカ」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。さらに、手札から「パシフィカ」を含むカードを3枚まで選び、公開してよい。3枚公開し、公開したカードがすべて異なるカード名なら、【CC1】/【SC1】し、他のあなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。


先行収録というか限定グッズ(?)で既に出てるやつやな。
パシフィカ3種そろえるって条件はあるけど1度目の超越からクリティカル値上げられるのはいいよね。

サポートカードのマルッカもコスト回復しつつパンプスキルもあるし。



地味に数枚まだ書いてないけど長くなるからここまでで。

とりまGR枠のロイパラとなるかみが気になるところ……
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック