かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

FC2015winterあれこれ part2

2015.11.26 (Thu)
要するに…

いつもの(笑)


というかFC2015winterのカードが公開されてるのに全然触れてなかったんだよね(^_^;)
月煌竜牙のデッキレシピ書いてたし


part1がないけど、こないだの記事で解放者のGユニットとサポートのG2の紹介してるからあれが実質part1ってことで。



◆かげろう - 「封竜」

神獄封竜 クロスオリジン
Gユニット 〈4〉 かげろう - フレイムドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「封竜」を含むハーツカードがあるなら、Gゾーンの表の「神獄封竜 クロスオリジン」1枚につき、相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。相手は自分の山札の上から4枚公開し、その中から、この効果でドロップゾーンに置かれたユニット1枚につき、グレード2のカードを1枚選ぶ。相手はその選んだカードをユニットのいない別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。相手のグレード2のリアガードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。


炎獄の封竜騎士
G2 かげろう - デーモン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【ターン1回】:[【CB1】,【SB1】] あなたの「封竜」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、相手のリアガードすべてはインターセプトできない。さらに、そのターン中、相手のグレード2のユニット1枚につき、このユニットのパワー+2000。


こないだのアニメでも活躍してた「封竜」の新ユニットですね。三和君が使いこなしてたやつ。
クロスオリジンはCB1・Gゾーン1枚表に向けることでGゾーンの表のクロスオリジンの枚数分除去し、相手デッキトップ4枚を公開してその枚数分G2ユニットを強制コール。加えて相手のG2ユニットが2枚以上ならクリティカル値上昇。

封竜の除去&G2コールは、今までのだとコールは任意って感じだったと思うし、相手の場にG2がいてこそスキルが発動する封竜としてはありがたいね。


炎獄の封竜騎士のスキルは登場時のインターセプト封じとパンプ。


問題は相手依存なスキルだらけなことと、地味に封竜G3ユニットが相手G2を残したいのか退却させたいのか、抹消者同様方向性がイマイチ定まってないことかね?



◆ノヴァグラップラー - 「獣神」

究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ
Gユニット 〈4〉 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「獣神」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのドライブチェックで「獣神」を含むグレード1以上のカードがでた時、あなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、Gゾーンの表の「究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ」が2枚以上なら、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。』を得る。



最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム
G3 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:このユニットのドライブチェックでカード名に「獣神」を含むグレード1以上のカードがでた時、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、【スタンド】する。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


要するにエシックスバスターエクストリームの強化版やな。
しかも2枚以上カタストロフがGゾーンで表になってたらパンプまで入るという…
ちゃんと1度目の超越からでも使えるし、2~3体スタンドとはいえスタンドしたときに他のユニットもスタンドさせるユニットもいるから盤面さえ揃っていれば基本的に5回攻撃が成立するわけやな。


獣神 ドラゴツイスト
G2 ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【CB1】] あなたのバトルフェイズ中、このユニットが【スタンド】した時、あなたの「獣神」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー以下のパワーの相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。


最近のノヴァはスタンドしたときにパワー参照で除去がクラン特性に入ったのかな?
スタンド自体はわりとアクフォとかにもあるし、対抗して新たな力を手に入れたーみたいな

ドラゴツイストは獣神特有のスタンド時に発動するスキルで、ドラゴツイストのパワー以下のユニットを除去。といってもG2でパワー9000あるし、わりと範囲は広め。加えてカタストロフも合わせたらほぼほぼ除去できるね。
ダメトリで相手のユニットのパワー上がってたりすると無理だけど


G2止めもLB4能力中心だからそこまで効果ないし盤面さえなんとかすればわりと強そうやな。



◆シャドウパラディン - 「黒魔女」

変貌の魔女王 シンクレア
Gユニット 〈4〉 シャドウパラディン - エルフ パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】] あなたの「魔女」を含むハーツカードがあり、相手のグレード0のリアガードが2枚以上なら、相手は自分の山札の上から10枚公開し、その中からグレード0のカードを1枚選び、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットに『【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、手札から好きな枚数選び、(G)に【レスト】でコールする。』『【自】【(V)】:ターンの終了時、ソウルから1枚まで選び、【スタンド】でライドする。』を与える。


どこぞのダクイレのユニットを思い出した(笑) ついにVにも呪いをかけられるようになった黒魔女デッキ。
一応G0にライドさせられてもCB1払えば完ガとか使えるようにはなるけど、デッキによってはCB1が辛いこともあるわけで…

加えてシャドパラのGユニットにはDiabloもいるわけで
展開したら黒魔女ユニットたちにG0にされて、展開しないとDiabloにやられる……
なかなか酷い2択やな(^_^;)


才気の魔女 デヒテール
G2 シャドウパラディン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[(0)] このユニットが(R)に登場した時、(V)の「魔女」を元々含むカードが2枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分の山札の上から5枚公開し、その中からグレード0のカードを1枚選び、、その(R)にコールし、その山札をシャッフルする。((0)は支払いを宣言することでコストを払える)


こないだのマグヌス同様、双闘しているか、黒魔女G3+黒魔女Gユニットで使えるスキル。
ヒット時効果だったアルドラのスキルがノーコストかつ登場時効果になったわけだね。相手のドロップゾーンに無くても使えるし、デッキのトリガー率下げれるわけやな(一部のデッキだとシャッフルするってのも…)

効果つきトリガーがだいぶ増えてはいるけどアタッカーやブースターを戦力外にされるのは辛いね。
しかも(R)ってことは抵抗もスルーできるタイプ?




◆オラクルシンクタンク - 「ウィッチ」

フローラルウィッチマスター ミミ
Gユニット 〈4〉 オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[手札から「ウィッチ」を含むカードを1枚選び、捨てる] このユニットが(V)に登場した時、あなたの「ウィッチ」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から2枚選び、捨ててよい。2枚捨てないなら、あなたは相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ与え、そのダメージチェック中、トリガーの効果をすべて無効にする。


ローズレッドウィッチ クク
G3 オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】:[【CB1】] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの「ウィッチ」を含むヴァンガードがいて、ソウルが1枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、2枚引き、手札から1枚選び、捨てる。


まさか「ウィッチ」が名称化か…
「ウィッチ」のカードをコストにハンデスorダメージでオラクルシンクタンクの名称はどれも特徴あっていいね。
難点はウィッチ名称持ちがそこまで有効なのがいないことかね(^_^;)
ハズレアだったエメラルドウィッチが評価上がるんじゃね?(笑)

ローズウィッチのドロースキルも使いやすくていいね。



◆リンクジョーカー - 「インフィニット」

滅星輝兵 クインテッセンス・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、あなたの「インフィニット」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の、前列と後列の、リアガードを1枚ずつ選び、呪縛する。さらに、ダメージゾーンが4枚以上なら、この効果で呪縛されたカードは、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。


掃討の星輝兵 プロマイン
G1 リンクジョーカー - サイバロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、あなたの「星輝兵」を含むグレード3のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「インフィニット」を含むカードを1枚まで探し、【レスト】でライドする。


ビッグクランチと違って縦列縛りなしで前列・後列を呪縛、ダメージ4枚以上ならΩ呪縛。
そもそも範囲はインフィニットゼロ同様なわけだね。LB4解除で条件満たせないのは地味にキツイ?自爆ユニットもタイミング的に無理だし。


んでプロマインは相手に呪縛カードがあればインフィニット名称ユニットにスペリオルライドできる能力。といっても今のところインフィニットゼロしかいないけど。
使用方法としてはターンの終わりにブレイクライドして相手ユニットを呪縛するとか、あるいはブレイクライドしたターン終了時にインフィニットゼロに戻して次のターンに備えるって感じかね?



とりま残りは明日で。
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