かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

白魔女王降臨! +年内の予定的なもの

2015.12.11 (Fri)
ついにジェネシスの白魔女のGユニットが公開されましたね!

聖水の魔女王 クローブ
Gユニット 〈4〉 ジェネシス - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【SB6】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「魔女」を含むヴァンガードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【永】:【(V)】:あなたのターン中、あなたの「魔女」を含むユニットすべてのパワー+5000。』を得る。さらに、あなたのハーツカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。


白魔女専用Gユニット。
アタック時にSB6で「魔女名称ユニットすべてをパワー+5000」の永続スキルを得て、ハーツが2枚以上(要するに双闘した状態で超越)なら☆+1。
コストがSB6で重めだけどスキルの発動タイミングとかでドゥームブレイスとかとも差別化できてるね。

永続スキルであるメリットはこれまでも白魔女デッキの記事で書いてきてるから割愛で。


白蛇の魔女 ミント
G3 ジェネシス - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「黒蛇の魔女 チコリ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【SB6】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+10000し、『【永】【(V)】あなたの前列のカード名に「魔女」を含むリアガードすべてのパワー+5000。』を得る。
【起】【(V)】:[【CB1】] 中央列に他のあなたのカード名に「魔女」を含むユニットがいるなら、【ソウルチャージ】(3)。そのターン中、この能力は使えなくなる。


簡単にいうとミントの上位種のスキルですね。
前列だけじゃなく後列も強化できるので。フルで埋まってると両ライン5000ずつ合計10000も要求値変わってくるからね。

加えて1度双闘していればクリティカル値も上がる。
討神魂撃での強化で初回双闘もわりと狙いやすくなったのが生きてきそうだね。

しかもこれが1度目の超越から使えるってのがマジでありがたい。
フィニッシュブローがクリティカル値上昇だけどGB2だからわりと使いづらくて^_^;

ただ上位互換ってのはちょっと違う気がする。クローブは自力でソウルは貯めれないので。
そもそも白魔女双闘ユニットがいてこそのGユニットのクローブなんだから上位互換って表現はそもそも使い方間違ってると思うし



大鷲の魔女 フェンネル
G3 ジェネシス - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「犬鷲の魔女 ジャスミン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【SB3】] このユニットが【双闘】したターン中、このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、カード名に「魔女」を含むカードを2枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】:[【CB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、【SC3】。


あと指定が「魔女」だからフェンネルからも使えるってのは強いね。
フェンネル双闘でスキル発動→クローブへ超越ってできるし。フェンネルは双闘したターン以外はバニラだしね。

自然な流れで超越まで繋がるから、わりとぴろり氏とかが言ってる名称と超越の理想系なんじゃないかね?



まだRRのサポート枠が判明してないけど、ぶっちゃけこないだのレシピにそのまま入れても使えそうやな。

2:聖水の魔女王 クローブ
2:大天使 ドゥームブレイス
1:天空の女神 ディオネ
1:レインエレメント マデュー
2:破壊神獣 ヴァナルガンド

とか?なんかすごい強そう(笑)
ヴァナルガンドも盤面足りないときはクローブより欲しいときある気がするしあってもいいんじゃないかなー
小回りの利くドゥームブレイスも2枚は欲しいし、FVがシナモンだからソウル足りてないときに使えるディオネも悪くない。

とりま2~3枚確保したいところ。2枚あれば問題ないかなー





とりま今のところFC2015winterでは
・解放者(青き炎) - ゴルパラ
・白魔女 - ジェネシス
・ヒャッキ - むらくも
この辺りは組むの確定で。

なるかみは
抹消者全般もしくはテンペストボルトとかディセとかボーイングソードの強化なら組むと思う。
ヴァーミリオンやダンガリーとかならスルーで。
個人的な希望はテンペストボルト>抹消者全般=ディセンダント>ボーイングソード

メガコロはものによる。

他に欲しいのはグレネイ(特別名誉博士)で
合っても困らないのはたちかぜ(レックス)とネオネク(メイデン)かなー。ネオネクは優先度1番下で。



んで解放者(青き炎)以外はレシピ書く予定。
解放者はパーシヴァル・グレアからコア使う構築に変更するのかとかで…、たぶん年内にデッキレシピ書けないから(笑)

クリスマス辺りまでには書き終えたいね。
実質1週間(笑) クリスマスの予定?そんなのあるとしてもバイトだよ(笑)


んで年末までに書き途中でまだ挙げてないレシピ書こうと思ってたり。実質1週間ぐらいしかないけど。
具体的にはゴルパラ1つとペイルムーン1つ

ちなみに遊戯王で結局書いてないオッドアイズ魔術師とSR(スピードロイド)はパスで。
未だに自分なりのオッドアイズ魔術師の形が見えてないんで^_^;
SR(スピードロイド)に関しては新弾で強化来るだろうし来年遊戯王の初レシピ(?)になるんじゃないかなー
クリスタルウィングに関しては日曜のアニメの後に書く予定




ちなみに来年は現時点決まってるのは
1月:遊戯王新弾 1箱  ヴァンガードゲーム及び3DS本体
2月:ヴァンガード新弾 1箱  (ゴールドパック2016)
3月:(遊戯王「EM」収録のスターター)

この辺りは買うつもり。わりと最初から買うもの多いね(笑)
( )のやつはまだ確定ではない

わりと出費多いから(今回トレードに参加できない)月読氏辺りにFC2015winterでなにかしら渡すもの確保して置いた方がいいかもしれないね。
だいたいのクラン・名称判明してるし希望だけ聞いておきたいところ。グランブルーはたぶん友人M行きだけど^_^;



なんか年内最後みたいな書き方になってるけどまだ更新するよ(笑)
明日は↑で書くって言ってるやつデッキ以外でデッキレシピ1つ書く予定。そもそもヒャッキと白魔女はRR枠が未判明なんで^_^;


まぁ、ぶっちゃけこれね↓
20150114194859005.jpg
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック