かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

抹消者 テンペストボルト軸 vol.2.25/???

2015.11.25 (Wed)
こないだの記事を喧嘩屋のデッキレシピに書き換えた原因の1つ。

そのうえこちらも書き換えたという^_^;

◆デッキレシピ
FV
伏竜の抹消者 リンチュウ
グレード3
4:抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
2:抹消者 イグニッション・ドラゴン
2:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
グレード2
2:覇軍の抹消者 ズイタン
4:妖剣の抹消者 チョウオウ
2:両刀の抹消者 コエンシャク
3:抹消者 スパークレイン・ドラゴン
グレード1
4:抹消者 デモリッション・ドラゴン
2:突撃の抹消者 サイケイ
2:マイティボルト・ドラグーン
2:ライジング・フェニックス
4:抹消者 ワイバーンガード ガルド
グレード0
4:電離の抹消者 カプーニス
4:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
4:蟲毒の抹消者 セイオウボ
Gゾーン
4:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
1:真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
2:雷龍騎士 ゾラス
1:ミラクルエレメント アトモス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。』を得、あなたの「ガントレッドバスター」を含むハーツカードがあるなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。


フィニッシュブローが来たから多少構築変更。
ただTwitter等で言ってたガントレッドバスターは相性のいいユニットが微妙に違ってて、結局イグニッション→ディセンダントも悪くないから変更なしで(笑)

結果、入ったのは新カードではなく風華天翔で追加されていたコエンシャクなんだけど…


両刀の抹消者 コエンシャク
G2 なるかみ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、『すべてのファイターは自分のリアガードを1枚選び、退却させる。』をしてよい。(各ターンで1回目のみプレイできる)


ノーコストで追加除去。ただ自分のユニットも除去しないといけないわけだけどそういうときに強いのがカプーニスやな。

自身のユニットのスキルでは退却しないシューブもアリかもしれないけど、素のパワーが低いのと、ズイタンが1枚減ってソウルを増やす手段が減ったので今回もなしで。素のパワー9000あればなぁー。1枚につき1000なら問題ないと思うんだけど…。


とりまコンクエストの補助やコエンシャクの起爆剤になるチョウオウは4枚積みで、あとはわりと自由。




テンペストボルトのGユニットとか出ないかなー
FC2015winterになるかみのGR来るみたいだし




んで、ぶっちゃけここからがメイン(笑)
↑のレシピじゃほぼ再投稿だし

ぶっちゃけ抹消者はボーイングソードからちゃんと(スイコマを除いて)集めてるわけで…
シュキとかコエンシャクとか結構パーツが余ってるんだよね(^_^;)

しかも強化されたガントレッドバスタードラゴンも4枚あるし…
昔、【自爆ガントレッド】とかいう謎のデッキ作ってたし、一回ディセガントのレシピも書いてるし

そもそもテンペストボルトを相棒にするまではボーイングセイバーとかも使ってたしね。





というわけで

あれこれ追加購入しました。
まぁ、ぶっちゃけ安かったし(笑)



あとこれが使いたかったんだよね↓

抹消者 アンガーチャージ・ドラゴン
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】:[【CB1】 - 「抹消者」を含むカード] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から1枚をダメージゾーンに表で置く。さらに、そのカードが「抹消者」を含むカードなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。そのターンの終了時、ダメージゾーンから1枚選び、回復する。


こないだアニメにも出てた抹消者専用自爆ユニットのアンガーチャージドラゴン。
R専用のG3だからやや使いづらい感じはするけど自爆しつつ(不確定だけど)実質ノーコストで焼けるのは便利。
あとガントレッドバスターやフィニッシュブローはクリティカル値が上がるから、当たれば複数回のダメージチェックが入るわけで、相手の治トリガー不発させれる確率を多少上げられるわけだね。あと自分の有効治トリガーの確率も上がるし。
要するに自爆にもLB4解除にない強みがちゃんとあるわけね。しかも除去つきなら尚更。


とりまデッキ案はこんな感じ↓

【ディセガント vol.3.00(仮)】
G3:ガントレッドバスター_4 アンガーチャージ_2 ディセンダント_2
G2:チョウオウ_3 コエンシャク_2 チョウジュン_4 (未定)_2   
G1:サイケイ_3 シュキ_3 マイティボルト_4 抹消ガルド_4  
FV:リンチュウ
トリガー:☆8(抹消者,内4枚カプーニス) 引4(抹消者) 治4(抹消者)
Gゾーン:コンクエスト_2 フィニッシュブロー_2 VOLTAGE_2 ゾラス_2 

※後日追記予定




FC2015winterのGユニット気になるなー。
あと今度の月ブシの付録のアンルーリー。名前的にはわりと期待できそうな気がするんだけど…
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック