かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

解放者 vol.2.0

2013.12.18 (Wed)
影猫Sです(^・x・^)
また解放者です。わけあって前回のは消しました。
↑というよりいろいろなことが重なりなんか消したくなったといった方がいいのかも

imgTD08_ブラスターブレード解放者
◆メリアグランス入り解放者について
悪くはなかったです。あれは元々ゼニス来るけど、円卓や狼牙やブラブレも使いたいってことで、コスト足りない→メリアグランスってどうなの?って感じで作ったデッキでした。たしかにコスト回復もあっていろいろできました。

いや、できるときもありました。

ただぶっちゃけ解放者、というよりヴァンガードでいろいろなことできる、そんな器用なことできるのってごく一部のクランだけなんですよね。ゴルパラは基本はランダムコール、要するに不器用。器用なことやりたいならロイパラやシャドパラでやりましょう。
今回メリアグランス使ってわかったことですね。

メリアグランス入りで唯一強いとしたら狼牙ガルモールが円卓→狼牙でも能力使いやすいってことですかね?

あとFVクロンだったから絆ガンス素乗りがあまりないってのも利点だったかな?




というわけで悪く言えばよくある、よく言えば確実に使えそうなレシピを公開!

◆デッキレシピ
FV
春風のメッセンジャー
グレード3
4:円卓の解放者 アルフレッド
1:狼牙の解放者 ガルモール
2:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
グレード2
4:横笛の解放者 エスクラド
4:光槍の解放者 ライネット
4:王道の解放者 ファロン
グレード1
4:小さな解放者 マロン
4:疾駆の解放者 ヨセフス
2:五月雨の解放者 ブルーノ
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
1:フレイム・オブ・ビクトリー
3:武装の解放者 グイディオン
4:なっぷがる・解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=9:3:0:4


ゼニス・円卓・狼牙・ブラブレのどれか切らないとコスト重そうってことで切ったのはブラスターブレード解放者。
影猫Sはブラスターブレード解放者好きだけどぶっちゃけ除去もしたいなら撃退者使った方がいいと思うんですよ。


↑まぁ、スリーブがブラブレだからよしww


あとある人(許可とってないから名前だせません)とレシピがだいぶ被ってますが、影猫Sなりに考えたら結局今のカードプールならこうなるって感じだったんでどうにもなりませんでした。

◆G3
円卓は能力が自己完結してるから優秀。他のG3解放者と比べて最も安定してるし、4枚積み安定。

狼牙ガルモは対除去ユニット。運は絡むけどCB3で最大5体展開はヴァンガードでもトップレベル(だと思う)。とはいえ速攻故に相手が除去系のデッキじゃなきゃ上手く機能しないときもあり、引いたときには既にコストが……ってこともあるので1枚。単純に絆ガンスに最初に素乗りするよりは、狼牙使ってからの絆ガンスの方がまだ良い。

絆ガンスは、今までの解放者の弱点だった『終盤はV(円卓やBRしたユニット)のアタックさえ完ガで止めてれば大丈夫』ってところを補ってくれる。ただしLB環境のクロスライドユニットであり、ユニットの数を増やせるわけじゃないから、素乗りはキツいので2枚。フィニッシャーユニット。


◆FV
メッセンジャー。パワー5000だからすぐに使わなかったとしても大して気にならない。

解放者名称のFVは、ういんがるはブラブレいないし、チアーアップは狼牙メインじゃないと微妙。

エニードはパワー4000かつG3が15000ラインになるから× コストがかからないのはいいけど、使うならアニメみたいにガンスロッド軸で使いましょう。

クロンも今回は×
G3が7枚だけどシズク互換じゃないのは以前シズク互換の記事で言ってたことと矛盾するように見えるけど、物事には例外ってものがそれなりにあるわけで、今回は解放者だからって感じ。
パワー4000じゃファロンがいないとブースターとしても微妙だし、G2ライドターンはエスクラド使うからコストない。G3は引けたらいい、あるいはライネットに頼るのもアリ。

消去法っぽいけどFVがレスト状態とはいえアタッカーあるいはブースターになるのは悪くない。


◆G2・G1
まずはG2。ブラブレはたぶんコスト的に使いたいときに使えないこと多いから今回は抜きました。返し札としてはまあまあ強いけど前列除去したいなら撃退者とか使おう。
ゴルパラで1枚積みとかしても、影猫Sは引けない。

エスクラドとファロンは解放者が速攻デッキになる所以。

ライネットは一応保険。G3引けなくてエスクラドでも戦えないことないだろうけど、勝てるかっていったら厳しい気がする。影猫S的には遅れても3ターン目ぐらいまでにはライドしたいかな。
ちなみに非名称カードを処理できる1枚。メッセンジャー使ってたら非名称処理できるのはあとはこれだけだから、G3ライドしていてもビクトリーが落ちたときは使っても問題ない。

G1は絆ガンスが入ったから以前よりも狙えるようになったヨセフスとブルーノ。
ヨセフスは素引きしても最低限7000ブースターになれるのは名称デッキの強み。ただしメッセンジャーはコストにできないので注意。ランダム故に連発してまれにコスト足りなくなる。
ブルーノは円卓とはそこそこの相性だけど、絆ガンスで毎ターン10000ブースター、狼牙ガルモなら最大でパワー19000になるから狼牙の連続ランダムコールで奇形ラインになってもなんとかなるってことも。でも序盤はパワー上がってもあまり意味ないし2枚だけ。

ケイ互換のマロンは言うまでもなく4枚。速攻デッキかつランダムコールの解放者で前列後列問わず使えるってのは優秀。

マルク4枚だけどクインテットウォールがまるで使えないわけではない。基本速攻だし、ガードに1枚でも手札節約できるのは弱いわけない。非名称も処理できるしね。ただ、終盤コスト使いきって使えないって可能性も0じゃない。
今回入れてないのは単純に影猫Sが持ってないのもあるけど、たぶん解放者であれ使えるのはガンスロッド軸ぐらいなのでは?


◆トリガー
934のある程度展開できるデッキでよくやる配分。ぶっちゃけクリティカル12枚でもいいんですが、足すとしたら非解放者だからダメージ落ちしたら正直キツい。今回はブラブレ入れてないから処理できるのはライネットとメッセンジャーだけだしね。
1ダメージ目ならまだいいけどね。まず間違いなくメッセンジャーいるし、ライネット使おうと思ってることも多いでしょうから。


ちなみになっぷがるのところはエリクサーでも問題ない。
動物がいいか、女の子がいいか、ただそれだけの違い(笑)


最後に一言!
クロン入り、あるいはG3が8枚の解放者が完全にダメというわけではないです。
速攻には不向きだけど、環境にヌーベルバーグ(パワー13000)がいるから11000がいたほうが18000ライン作りやすいし。

ただ、思考停止でいつもと同じ配分ってのは× デッキによって変えないといけない場合もあります。

影猫Sの場合はここ最近G3が7枚だとライド事故起きる病にかかっていたからってのもありますけどね(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック