かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

月煌竜牙の「カオス」名称/アーリー軸の拡張性

2015.11.18 (Wed)
月煌竜牙の記事はまだまだ続く……

といってもカード考察中心の記事はこれがラストかな。
あとは書くって言ってたデッキレシピの個別記事が3つほどだと思うし。
ギアクロについて全然触れてないけどその辺りは使い手の方がやってくれるでしょ(丸投げ)


※前回書いた既存名称のデッキレシピ案は後程また再投稿する予定



◆大幅に強化された「カオス」名称

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン
G3 リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:[【SB1】 - カード名に「星輝兵」を含むカード] 相手のエンドフェイズ中、相手の呪縛カードが解呪された時、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを退却させ、1枚引く。
【起】【(V)】:[【CB1】,あなたの手札からカード名に「星輝兵」を含むカードを1枚選び、捨てる] 相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


三期で何人ものVFにトラウマをうえつけたカオスブレイカーさんも今回の弾で強化されましたね。


滅星輝兵 カオスユニバース
Gユニット 〈4〉 リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「滅星輝兵 カオスユニバース」を1枚選び、表にする] あなたの「カオス」を含むハーツカードがあるなら、カードのない相手の(R)を1つまで選び、相手は自分の手札から1枚選び、その(R)に呪縛カードとして裏で置く。Gゾーンの表のカードが2枚以上なら、相手のリアガードを1枚まで選び、呪縛する。


星輝兵 カオスブリンガー
G3 リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【LB4】:[【CB1】] 相手のメインフェイズ開始時、相手の呪縛カードが2枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」を1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルする。
【自】:[【CB1】 - 「星輝兵」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のリアガードを1枚まで選び、呪縛する。


混濁の星輝兵 アイアン
G2 リンクジョーカー - サイバロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたの「カオス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【自】:[【CB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「カオス」を含むヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚まで選び、呪縛する。


混迷の星輝兵 ジンク
G1 リンクジョーカー - サイバロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの「カオス」を含むヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、【CC2】/【SC
2】。


専用Gユニットやサポートカードも追加。
そもそもカオスブレイカーが超越ってシステムと相性いいしね。

相手が展開してこないってのが弱点のひとつだったわけだけど、Gユニットのカオスユニバースは強制的に手札から出させるんやね
パーシヴァルグレアでV裏空けてパーシヴァル双闘単機で22000で、詰めまでブルーノ用に開けておくのも難しくなるね(^-^;

新規で出たカオス名称G3のカオスブリンガーはカオスブレイカーにスペリオルライド可能。タイミング的にも妨害されづらい。

アイアンはミランダ系ユニット。登場時にCB1かかるけどフォトンのスキルまでもってるね

ジンクはCC及びSCユニット。実質SC3やな。



星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
トリガーユニット 【☆】 〈0〉 リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットを山札の上に置く] あなたの「星輝兵」を含むヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、相手の後列のリアガードを1枚まで選び、呪縛する。山札をシャッフルする。


しかも今回星輝兵に優秀な☆トリガーもきてたりして。
実際さっそく結果出してるみたいやね(^-^;

◆アルフレッドアーリー軸の拡張性

アーリー軸vol.1.0

地味にアーメスの枠は仮なわけだけど、星輝兵が流行るならこれもアリかもね↓

旋動の賢者 ベルク
G2 ロイヤルパラディン - ジャイアント パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「アルフレッド」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの呪縛カードを2枚まで選び、解呪し、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+2000。


登場時にVが「アルフレッド」名称持ちならCB1・SB1で2体解呪したうえで、ユニット2体をパワー+2000。相手が呪縛してこなくても最低限パンプスキル持ちとして使えるのがいいところ。
飛天の聖騎士アルトマイルのスキルで数枚しか入れてなくても直接呼べるのがロイパラのいいところ。しかも飛天アルトマイルのスキルでRライン+5000 or 片側は+7000とかもできるし。加えて飛天アルトマイルで出したユニットは+5000入るし。

もちろん「アルフレッド」名称持ちならホーリースクワイヤがあるけど、あれを複数積むのはさすがにね(^_^;)
だから飛天アルトマイルに超越しても解呪できるベルクはわりとアリかなーみたいな。
CB管理はともかく、アルトマイル名称の飛天アルトマイルに基本超越するのでベレヌスも使えるから割とソウルは問題ないし。

ぶっちゃけるとアーメスは飛天アルトマイルで呼び出したらわりと火力の出るアタッカーにはなるけど、スキルに関しては全然使ってないしね(笑)



あと呪縛への対抗手段ではないけど…

撞着の大賢者 ジーロン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ジャイアント パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの手札から1枚まで選び、(R)にコールし、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。


ガブレードよりもこっちの方がいいんじゃないかなって思えてきた人。
ユーノスやゲラールはスペリオルコールなら手札からでも反応するわけで…。
ぶっちゃけガブレードも全然使ってなかったし(笑)



というわけで今現在こんな構築↓

G3:アルフレッドアーリー_4 ガルハール_3 ガンスロッド_1
G2:ブラスターブレード_4 ベノン_3 ゲラール_3 ベルク_1
G1:シシルス_2 ユーノス_4 ミロン_3 フディプラス_1 完ガG_4
FV:エルロン
トリガー:☆9(内ベレヌス_4) 引3(まぁるがる) 治4
Gゾーン:ホーリースクワイヤ_2 飛天アルトマイル_4 マデュー_1 ジーロン_1



アルトマイルと言えば……

2月の新弾なわけだけど、これについては週末触れる予定。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック