かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ドラゴニックヴァンキッシャー・雷激軸 vol.1.50

2015.11.21 (Sat)
月煌竜牙収録カードでの初レシピは「ヴァンキッシャー軸」。
こないだの既存名称の記事は喧嘩屋のデッキレシピに書き換えたけど、そこまで変わっていないのでノーカウントで

ただ一つだけ謝らないといけないね(^_^;)

◆デッキレシピ
FV
ワイルドラン・ドラグーン
グレード3
4:ドラゴニック・ヴァンキッシャー
1:ジャギーショット・ドラグーン
3:一挙両得のジン
グレード2
4:ロッククライム・ドラグーン
3:ボルテージホーン・ドラゴン
2:クラウドマスター・ドラゴン
3:魔竜戦鬼 チャトゥラ
グレード1
4:チェインボルト・ドラグーン
4:マイティボルト・ドラグーン
1:ドラゴンダンサー ベルナデッタ
4:ドラゴンダンサー アナスタシア
グレード0
4:凱旋の雷 レシェフ
2:疑心暗鬼のジン
4:ドラゴンダンサー ヴィアンネ
2:戦鼓の喧嘩屋 ハオカー
4:愛の神 カーマ
Gゾーン
4:征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”
2:征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
2:雷龍騎士 ゾラス
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:12:13:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=4:2:6:4


ヴァンガ郎「一週間待たせて、ホントごめんだがー」

ヴァーミリオンとクリムゾンの双闘買った(貰った)のに入ってないね(^_^;)
初期案では入ってたんだけど…





征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏の「征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたは相手のドロップゾーンから2枚まで選び、表でバインドする。』『【永】【(V)】【GB3】:あなたのターン中、相手のバインドゾーンのカード1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。』を得る。


ドラゴニック・ヴァンキッシャー
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドする。


ワイルドラン・ドラグーン
G0 なるかみ - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【起】【(R)】【GB1】:[このユニットをソウルに置く] 相手は自分のドロップゾーンから1枚選び、表でバインドし、あなたは、他のあなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、『【永】【(V)/(R)】雷激2:あなたのターン中、このユニットのパワー+5000。』を与える。



風華天翔の頃は主軸としては…って感じだったけど、相手バインドすることメインの「雷激」特化で組むとVOLTAGEで前列がものすごい火力になるね(^_^;)
まぁ、4枚以上でコンクエスト以上の火力ってこと考えたら当たり前なんだけど。
だからこその醒トリガー入り。前列の火力が相当上がるし。
わりとこのブログで醒トリガー入れるのきゃっちがる・解放者以来じゃね?

新FVのワイルドランドラグーンがヴァンキッシャーの超越ボーナスと合わせてすぐに雷激2を満たすのに便利なうえに強化スキルもあるしね。

あと単純に強力なヒット時効果持ちのチャトゥラがスタンドするだけでも普通に強いしね(笑)
チャトゥラ以外にもヒット時効果持ちのジャギーショットだったり、ロッククライムとかクラウドマスターは登場時限定とはいえ自己パンプスキル持ちだったり。

クラウドマスター・ドラゴン
G2 なるかみ - サンダードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】 雷激2:このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、相手のバインドゾーンのカード1枚につき、このユニットのパワー+2000し、相手のユニットすべてはインターセプトできない。


クラウドマスターはこのデッキのもう一つの切り札。
雷激2で火力が上がるうえにインターセプト封じ。インターセプト封じ自体は除去スキルで意味ないこともあるけど、VOLTAGEは不確定除去だしあって損じゃないはず。


加えてこれ↓

一挙両得のジン
G3 なるかみ - デーモン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)/(R)】【ターン1回】【GB1】 雷激2:[【SB1】] そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【永】【(V)/(R)】:このユニットのアタックするユニットを選ぶ際、相手の、ヴァンガードとリアガードを、それぞれ1枚まで選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニットすべてとバトルする。』を得る。


1度のアタックで2体のユニットにアタックできる雷激2スキル持ちの新カード。
コストを払えばターン中スキルを得るので醒トリガーでスタンドすれば再度2体同時攻撃が可能。
アタック対象を増やす効果なのでヴァンキッシャーが苦手な抵抗(レジスト)持ちにも対応。しかも後列とかも叩けたり。
主にヴァーミリオン・クリムゾンの双闘が抜けた原因



ドラゴンダンサー ヴィアンネ
トリガーユニット 【醒】 〈0〉 なるかみ - ヒューマン パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[このユニットを山札の上に置く] あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札をシャッフルし、1枚引き、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。


戦鼓の喧嘩屋 ハオカー
トリガーユニット 【醒】 〈0〉 なるかみ - シルフ パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットを退却させる] あなたのターン中、相手の前列のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、そのカードがあった(R)と同じ縦列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。


あまり使われないけどなるかみの醒トリガーはわりと優秀。
ヴィアンネはコスト回復・擬似的な手札交換。CCはもちろんだけど、レギオンが入ってない(抜けた)このデッキではデッキに戻るトリガーって点も優秀。
ハオカーは条件ありとはいえ自身と引き換えに後列干渉ができるトリガーユニット。なるかみは前列除去あるいは相手依存の除去中心なのでわりと重要。しかも喧嘩屋の効果つきトリガーなのでアタックによる退却にも対応。一挙両得のジンのアタックでVと前列を同時攻撃しつつ、その後のハオカーで後列も退却とかできるわけだね。




特化させた分火力は出るけどアクフォのクロリスで完全に詰むね(笑)
まぁ、そこまで採用される枠じゃないらしいし、気にすることないと思うけど。
逆にメタカードあるからこそ、この火力出せても問題が起きないと思おうか(笑)

ちなみにスキロスの前列抵抗不可スキルは
ヴァンキッシャーとコンクエストは機能しなくなるけど、後列に何かしらいればロッククライムドラグーンやボルテージホーンドラゴンとかは機能してそれでチェインボルトドラグーン誘発するし、前列の抵抗持ちユニットも一挙両得のジンなら処理できるし
なにより切り札のVOLTAGEのスキルが相手の盤面自体は関係ないのでそこまで問題はないね。


ちなみに3連休はこないだの月煌竜牙で作った(作る)新デッキ3つのレシピを書く予定。
その関係で遊戯王は今週はお休み。来週まとめて2つ書きます
関連記事

コメント

Re
差別化するなら前列超火力を活かせる醒型かなぁーって。ヒット時効果とかアタック時効果とかも優秀だし。
そうそう。1度退却してるからギアクロの場からバインドされたときのスキルも発動できないわけやな(笑)
ちなみにたちかぜのスカイプテラとかも退却→バインドでドロップゾーンにいないからスキル使えなかったはず。
一応相方クリムゾンとかで2弾の頃のヴァンキッシャーとメイン・サブを入れ換えて作ることもできるね。
ほー。効果付きスタンドトリガーガン積みかー。それも昔の喧嘩屋の醒トリガーまで…珍しいし懐かしいね(^_^)
後、ヴァンキッシャー系の退却してバインドって、一旦退却したカードはドロップゾーンを一度経由してからのバインドで合ってるんだよね?
どうすっかなーヴァンキッシャーvoltageまた2枚集め直すかなー俺もなー_(._.)_

管理者のみに表示

トラックバック