かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

覇天戦神スサノオ軸 vol.2.0

2015.11.22 (Sun)
変わってるように見えて、変わってなくて、でも変わってる?


◆デッキレシピ
FV
神宮衛士 ハヒキ
グレード3
4:覇天戦神 スサノオ
2:CEO アマテラス
2:宝鏡の女神 オオヒルメ
グレード2
2:神宮衛士 アカギ
2:神凪 クロイカヅチ
3:リジッド・クレイン
4:サイレント・トム
グレード1
4:神宮衛士 スミヨシ
4:神剣 アメノムラクモ
2:神宮衛士 ツナガイ
4:調停者 アメノサギ
グレード0
2:アサルトダイブ・イーグル
4:サイキック・バード
4:神剣 クサナギ
2:五穀豊穣 ダイコクテン
4:ロゼンジ・メイガス
Gゾーン
4:破龍戦神 カムスサノオ
2:神鳴りの剣神 タケミカヅチ
1:天翔ける瑞獣 麒麟
1:雨雲を呼ぶ九頭竜王
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=10:2:0:4


破龍戦神 カムスサノオ
Gユニット 〈4〉 オラクルシンクタンク - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏の「破龍戦神 カムスサノオ」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、山札の上から2枚見て、1枚まで探し、手札に加え、残りを山札の下に好きな順番で置く。』『【永】【(V)】【GB3】:あなたのターン中、あなたのユニットすべてのパワー+2000。』を得る。


覇天戦神 スサノオ
G3 オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB2】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


神宮衛士 スミヨシ
G1 オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】 神託:[【SB1】] このユニットがブーストした時、あなたの「スサノオ」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。



というわけでスサノオのGユニット版のカムスサノオが登場。
全カードで考えると控えめなパンプだけど、オラクルシンクタンクとしてみたらわりと貴重なパンプスキル持ち。
スサノオのサポートカードのスミヨシが10000ブースターになるし、トム+スミヨシ(スキルで10000ブースト)+カムスサノオのスキルで両方に+2000すれば、トリガーなしでもトムが15000要求取れるわけだね。


んで、それをやるうえで重要になってくるのが今回のオラクルのキーワード能力↓

神託(手札が5枚以上で有効):~

手札5枚以上で有効になる「神託」
ぶっちゃけると他のキーワード能力と違って単なる縛りでしかない気がするんだが…

んでスミヨシも神託つきなので
Vがスサノオで、GB1満たしてる状態で、神託の条件(手札5枚以上)満たして、そのうえでSB1して、10000ブースターになるわけだね。

その関係で引トリガーが中途半端に入ってるわけだけど、スサノオの性質上ドロースキルで引いてしまう確率は他のデッキと比べて低いね。2枚中1枚加えるってスキルだし。

神宮衛士 アカギ
G2 オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「スサノオ」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から2枚見て、1枚まで探し、手札に加え、残りを山札の下に好きな順番で置き、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


その関係でアカギも投入。クロイカヅチと違ってスサノオと同じ範囲で加えられる。
ただベニゼール互換特有のCB1/SB1の複合コスト・登場時スキルだからわりと重め。
スミヨシもソウル使うから、一応半分はクロイカヅチで


リジッド・クレイン
G2 オラクルシンクタンク - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】 神託(手札が5枚以上で有効):あなたのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、【CC1】/【SC1】。』を得る。


神託の縛りはあるもののリジットクレインは11000アタッカーになりつつ、ヒット時スキルでCC1/SC1できる。
まぁ、GB1だから起動遅くてヒットしない可能性もあるけど、最低限11000アタッカーになるのはいいね。


カムスサノオのスキル的に17000以上のラインを作りたいわけだから今回もバニラは続投。パワー9000のG2ユニットで組めるわけ。
カムスサノオのスキルがないときにトムが16000ライン組めるわけだし全く無駄ってわけでもないし

他の候補カードとしてはGB1で12000アタッカーになれるシナツヒコ辺りやな。


わりと書くことがなくて焦った(^_^;)
関連記事

コメント

Re
3DSなら先導者と根絶者までしか入らないって情報出てたと思うけど
月煌竜牙はもちろん、連波の指揮官も入ってなかった気がする(^_^;)
刀剣もなしで。
というか月ブシに書いたあったと思うよ(笑)
ハンドルネームと同じ我が分身だからって理由でこっちはツクヨミ連携タイプだけど…最近物覚え悪くなってて刷り込みもトリガー仕込めて無いときとか忘れちゃうから、ただ単純にドローしてライン組んで殴るだけで強い、こっちのタイプのデッキの方が肌に合いそうなんだよね…(=ω=)
後、若干話変わるが…来年のヴァンガード3DSのストライドトゥビクトリーのゲームって、ブースター何弾までの収録何だろうね?
本命のアクアフォースクランブースターはまあ入るとして…月煌竜牙まで収録だとオラクルシンクタンクもゲームでこんな感じの本気出した構築出来るのだがなあ…(^_^)

管理者のみに表示

トラックバック