かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ウイング・レイダーズの「RR」カードについて

2015.11.08 (Sun)
一応RR(レイドラプターズ)のカードはだいたい判明したらしいのでまとめ的なもの。

◆新カードについて

RR-ネクロ・ヴァルチャー
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1000/守1600
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「RR」モンスター1体をリリースし、自分の墓地の「RUM」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「RUM」魔法カードの効果でしかモンスターをX召喚できない。


RR-ラスト・ストリクス
効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
「RR-ラスト・ストリクス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「RR」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する。
(2):このカードをリリースして発動できる。
エクストラデッキから「RR」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。
このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる。


RR-サテライト・キャノン・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/鳥獣族/攻3000/守2000
鳥獣族レベル8モンスター×2
(1):このカードが「RR」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
この効果の発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「RR」モンスターの数×800ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。



ネクロヴァルチャーは「RR」モンスターをリリースして「RUM」を回収する効果。ただしこの後「RUM」を使ったエクシーズしかできなくなるので先にエクシーズ召喚しておく必要あり。
RUMの回収手段だとレイドフォースの2の効果もあるけどその辺りは使い分けやな。
まぁ、そもそもRUMのサーチがトリビュートとしかないのが地味に辛かったりするんだけど…。しかも速攻魔法RUM限定だし。一応受動的な装備カードのメイスもあるけど


ラストストリクスはわりと珍しいタイミングで発動する手札誘発。
タイミング的に巻き戻しは発生しないわけだね。あれはあくまでバトルステップだから。
フォースストリクスの自己強化の数にはカウントされるだろうからワンチャン耐えられるわけやな。

エクシーズには使いづらいけど基本的には2の効果使ってエクシーズモンスター出してランクアップする感じやな。
戦闘ダメージは0になるけど、戦闘破壊はできるし、効果ダメージは与えられるからブレイズファルコンとかなら問題ないわけやな・


今回の目玉のサテライトキャノンファルコン!
基本的にRUM使って出すことになるだろうけど、その分登場時にチェーン不可の羽根帚と派手やな。
もう1つの効果も相手ターンにも使えるようになったから強化されてるね。




RR-コール
通常魔法
「RR-コール」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドの「RR」モンスター1体を対象として発動できる。
その同名モンスター1体を手札・デッキから守備表示で特殊召喚する。


RUM-デス・ダブル・フォース
速攻魔法
(1):このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの倍のランクのXモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


RUM-ソウル・シェイブ・フォース
通常魔法
(1):LPを半分払い、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが2つ高いXモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


RRコールは同名の「RR」を手札・デッキから特殊召喚。
展開方法がバニシングレイニアス+RRとか、トリビュートでファジー落としたりとか、RR+ファジーとかいろいろあったわけだけど、そこにもう1つ選択肢増えるわけだね。バニシング単体とかだったとしてもエクシーズに繋がるわけやな。
デメリットはファジーレイニアスと同様のもの……だよね?そのターンはフォースストリクスとライズファルコン、あとはRUMを中心に展開することになるわけだけど、デメリット共有してるならまだましな方やな。

スワローズネストとは使い分けが重要。


デスダブルフォースは戦闘破壊限定かつその時に破壊されたXモンスター専用なった代わりに2倍のランクのエクシーズモンスターにランクアップ可能。
ラプターズフォースは戦闘でも効果でも破壊されたターンなら墓地にあるRRエクシーズモンスターからランクアップできたので

わりとフォースストリクス自爆特攻でサテライトキャノンファルコンが主流になりそうな気がする(笑)
ちなみに素材はRR限定だけど出すエクシーズモンスターに制限はないからその辺りは自由に組めるわけだね。


ソウルシェイブフォースはライフコスト重いけど、素材は墓地のRRエクシーズモンスターで2つ上のランクのエクシーズモンスターにランクアップ可能。デスダブル同様エクシーズ先に指定がなく、条件的にデスダブルフォースよりもいろいろと融通も効くわけだね。
どちらかというとランク6辺りを中心に使っていく感じかね?


◆再録枠について
RR-バニシング・レイニアス
・RR-ファジー・レイニアス
・RR-シンギング・レイニアス
・RR-インペイル・レイニアス
・RR-ミミクリー・レイニアス
・RR-トリビュート・レイニアス
RR-フォース・ストリクス
・RR-レヴォリューション・ファルコン
・RR-ネスト
・RR-レディネス

デュエリストパックよりもよっぽど豪華じゃないか……

しかもスワローズネストまで再録してるとか。結構前の収録だったから再録って判断は間違ってないね。
全体的に新規でRR組む人にはいいかもね。


影猫Sはバニシングレイニアスとフォースストリクスは欲しいところ。




ブースターSP自体はスーレア12種なわけだけど
RRはネクロヴァルチャー、トリビュートレイニアス、フォースストリクス、RRコール、RUMソウルシェイブフォース……と5種類。
わりと多いね(^-^;

まぁ、トリビュート以外は欲しいし今回は一箱かな。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック