かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

RR(レイド・ラプターズ) vol.2.00(試作)

2015.11.15 (Sun)
週1更新「ARC-Vテーマ デッキレシピ」(第2回)
12月からはバイト再開するし書けるときに書くって感じで

まぁ、試作なんだけど(^_^;)
オッドアイズやSRでも良かったんだけど、前回がファーニマルだったから流れ的に(笑)

あとアニメ見てたら……ね。


◇デッキレシピ
◆メイン [40]
モンスター [17]
3:RR-バニシング・レイニアス
3:RR-ミミクリー・レイニアス
3:RR-トリビュート・レイニアス
2:RR-インペイル・レイニアス
3:RR-ファジー・レイニアス
1:RR-シンギング・レイニアス
1:RR-ネクロ・ヴァルチャー
1:RR-ラスト・ストリクス
魔法 [14]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
2:RR-コール
2:RR-ネスト
1:RUM-アストラル・フォース
2:RUM-ソウル・シェイブ・フォース
1:RUM-デス・ダブル・フォース
1:RUM-レイド・フォース
1:RUM-レヴォリューション・フォース
1:スワローズ・ネスト
1:ツインツイスター
罠 [9]
2:RR-レディネス
3:ゴッドバードアタック
1:神の宣告
3:ラプターズ・ガスト

◆エクストラ [15]
エクシーズ [15]
〈RANK0(1)〉
1:FNo.0 未来皇ホープ
〈RANK4〉
3:RR-フォース・ストリクス
1:RR-ライズ・ファルコン
1:零鳥獣シルフィーネ
1:ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1:鳥銃士カステル
1:ラヴァルバル・チェイン
〈RANK5〉
2:RR-ブレイズ・ファルコン
〈RANK6〉
2:RR-レヴォリューション・ファルコン
1:サイバードラゴン・インフィニティ
〈RANK8〉
1:RR-サテライト・キャノン・ファルコン

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。


ダークリベリオンと未来皇ホープは単純に使いたかっただけだからホープ&ライトニングセットでも可。


◇RUM型の強み
ランクアップ先にも「RR」モンスターがいるのでファジーやコールのデメリットで汎用が出せないときも切り札級のエクシーズが出せること

しかもRR関連のRUMには速攻魔法のRUMや墓地のモンスターを素材にするRUMがあるので、従来のものと比べて止められづらいあるいは損失が少ないものが多い。


RUM-レイド・フォース
通常魔法
(1):自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードと手札の「RR」カード1枚を除外し、「RUM-レイド・フォース」以外の自分の墓地の「RUM」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


RUM-レヴォリューション・フォース
速攻魔法
(1):発動ターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
●相手ターン:相手フィールドのX素材の無いXモンスター1体を対象として発動できる。
そのXモンスターのコントロールを得る。
その後、ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


RUM-デス・ダブル・フォース
速攻魔法
(1):このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの倍のランクのXモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


RUM-ソウル・シェイブ・フォース
通常魔法
(1):LPを半分払い、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが2つ高いXモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


特に今回追加されたデスダブルとソウルシェイブは高ランクのエクシーズモンスターを出しやすいので切り札にもなる。


またレヴォリューションフォースは自分のターンならRR専用のクイックカオスで、相手ターンなら素材のないエクシーズモンスターを奪ってランクアップすることが可能。ランク4は多くのデッキに入ってるしね。

レイドフォースは他と比べるとやや地味だけど回収効果が重要。その他の強力なRUMを再度使用可能。
ソウルシェイブフォースが通常魔法「RUM」なのでサーチができず(しづらく)、チェインで無理やり落として回収してレイドフォースで回収することができる。
(しかもそのチェインもレイドフォースでブレイズファルコンにランクアップもできるし)


RUM-アストラル・フォース
通常魔法
(1):自分フィールドのランクが一番高いXモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターと同じ種族・属性でランクが2つ高いモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。
この効果を発動するターン、自分は通常のドローを行えず、自分は「RUM-アストラル・フォース」の効果以外でモンスターを特殊召喚できない。


アストラルフォースは奇襲性が高いので1枚。フォースストリクスからレヴォリューションファルコンにランクアップできるので


FNo.0 未来皇ホープ
エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻 0/守 0
「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
その相手モンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。


ワンターンに複数体フォースストリクスが並ぶので案外出しやすい未来皇ホープ。破壊耐性や対象とられないモンスターにも有効なので投入。場を開けたいときにも使える。
ぶっちゃけこれは半分使いたかっただけだったりする


まだデッキ案なので後日再編集するかも。
関連記事

コメント

Re
ヒント:ソウルシェイブフォースとランク4RRエクシーズ(笑)
ちなみにレヴォリューションフォースは寝とれても出せるのはRRエクシーズだけだったり。
こないだのスキップフォースが素材側に縛りなしで来てくれたらアストラルフォースが抜けるね(笑)
回収効果はほとんど使わないし(^-^;
(というかRUMを回収できるからレイドフォース入れてるわけだし)
このデッキのサイドラインフィニティってどんな風に出せるんやろ?
アストラルフォースでもこのデッキは手頃なランク4機械族も採用されてない?し…相手がノヴァ出してきたタイミングで寝取り効果のRUMで寝取ってって感じ?良く分からんw(^_^;)
しっかし…黒咲さんランクアップマジックが一杯やw遊馬とアストラル世代もびっくりだねw

管理者のみに表示

トラックバック