かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

月煌竜牙の収録クランあれこれ part4

2015.11.11 (Wed)
今回はペイルムーン特集で!

◆ペイルムーン -奇術(マギア)-
結構期間空いたから、超越ボーナスのハリーのテキストをおさらい。

仮面の奇術師 ハリー
G3 ペイルムーン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。
奇術-【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、【SC1】し、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000し、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。


ペイルムーンの超越ボーナス(クロノジェット互換・ストライダー)ユニット。
超越ボーナスは奇術でSC1したうえでソウルからパワー+5000した状態でスペリオルコール。
奇術はターンの終わりにソウルに戻るのでエッグジャグラーで毎ターンドローとかできるわけだね。+5000だからほぼ間違いなく要求値上がるのもポイント。優秀なスキル持ちゆえにパワー低めのユニットがペイルムーンには多いし。

GB2も優秀。アタック時にソウルからユニット1枚をスペリオルコール。また自身及び出したユニットをパワー+3000。
自身もパワー上がるので、こちらのスキルも使うならV裏にはパワー7000のユニットを置きたいところ。 




んで超越ボーナスだから当然Gユニットとの相性が重要なわけで
とりまヒット時展開スキルをもつクリフォードとアマンダはまあまあ。
使いづらいむらくものやつとか、性質上イマイチ噛み合わないジェネシスのガブレード互換とかもあるので


月ブシで公開されたのが…

道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[Gゾーンから裏の「道化魔竜 ルナテック・ドラゴン」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのユニットがソウルから(R)に登場した時、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。』『【永】【(V)】【GB3】:あなたのターン中、このユニットのクリティカル+1。』を得る。』


汎用Gペルソナ枠。登場時にターン中ソウルから出たユニットにパワー+2000するすきると、GB3(実質2回目以降の超越で有効)で☆+1。

セイントブローやラグナクロックタイプのGユニットですが上昇値がやや控えめ。というか自身はパワー上がらないんやね(^_^;)
とはいえパワー9000のG2とかが11000になるから最低限の必要な分は上昇するんやな。

17000ラインに両方が+2000されていれば21000ラインが組めるけど、ハリー軸だとG2・G1枠にバニラ積む枠はさすがにないかな(^_^;)
銀の茨とかなら名称バニホのライジングドラゴンと名称ケイ互換のブリージングドラゴンがいるから21000ラインに出来そうではあるけど。
カムスサノオもだけど今回全体的に上昇値が控えめなスキル多いよね


とまぁ、ノーコストとはいえ単体だと汎用Gペルソナ系としてはややパワー不足な感じなんですが…


仮面の神竜使い ハリー
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - エルフ パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
奇術-【自】【(V)】【GB3】:[【CB2,あなたのリアガードを1枚選び、ソウルに置く】] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルから3枚選び、別々の(R)にコール。さらに、あなたのリアガードが5枚以上なら、相手は自分のリアガードを2枚選び、自分のソウルに置く。そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。


最速でGB3を満たすために経由するなら全然アリやな

今弾のもう一つのGR枠。奇術師ハリーの未来の姿のひとつ(月ブシ見た感じ超越共鳴とはまた違う感じ?)
GB3の奇術スキルでアタック時にCB2・リアガードを1枚ソウルに入れることで、ソウルから3体をスペリオルコール。
さらにリアガードが全て埋まっていれば相手のユニット2体をソウルへ。要するにソウルへの除去やな。ロベールが過去にやってるけど。

Gペルソナじゃないんやな!GRだから助かる。
近いものだとネオネクのプリマヴェーラかな?あちらと比べて1度目からは使えないけど除去スキルまでついて再攻撃は強力。
まぁ、ソウルへの除去だとカットラス互換とかに悪用される可能性もあるけど、わりと厄介やな。

んで展開パターンだけど…
いろいろありすぎて使ってみないと何とも(^_^;)

除去スキルを使うこと考えると発動時に(コスト含めて)3体は盤面に置いておかないといけないわけだけど
こないだ一度書いたブースト後にソウルに入るファイヤーリング・ワイバーン(及びそのG2版)とかドキドキワーカー互換のことまで考慮すると……

ただハリーの超越ボーナスとかその他のスキルのことを考えるとCBカツカツ…というか足らないぐらい(^_^;)
完ガGは必須だとしてもなんかCCする手段が欲しいけど……ないっぽいんだよね(^_^;)

とりま2枚は欲しいところ。その他の奇術や入れ替えスペリオルコールスキル込みで考えるとなかなか強力だし。


その他には…

バーストラフ・ドラゴン
G3 ペイルムーン - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
奇術-【自】【(V)】【GB1】:[【SB1】] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。
【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルからグレード2以下のカードを1枚まで選び、(R)にコールする。


フライング・ペリュトン
G2 ペイルムーン - キメラ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
奇術-【自】【GB1】:このユニットが(R)に登場した時、【SC1】し、ソウルから1枚まで選び、このユニットと同じ縦列の(R)にコールし、そのターンの終了時、この効果でコールしたユニットをソウルに置く。


バーストラフ・ドラゴン自体はCB1・SB1登場時スキルとGB1スキルというともはや「いつもの」って感じのユニットやな。
ぶっちゃけるとスキル自体はそこまで…なんだけど


月光の旋律使い ベティ
G1 ペイルムーン - ワービースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] このユニットがリアガードをブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットがブーストしたリアガードをソウルに置き、ソウルから奇術能力を持つカードを1枚まで選び、(R)にコールする。


一応奇術スキル持ちだからソウルに入ってるとベティでワンチャン出せるんだよね。任意のユニットをソウルに入れる手段がなさそうだから出せるユニットの選択肢に入るかもしれない。スキルなくてもバトル中に単体パワー11000だし。


フライング・ペリュトンはGB1縛りはあるものの奇術でSC1して同じ縦列にスペリオルコール。自身も奇術スキル持ちユニットでなおかつライン揃う、しかもノーコストなのがいいね。パワーも9000あるし。
バトル中のスペコとかでも発動するしわりと要になるんじゃないかと予想。
その他フラゲでR以下のカード出たみたいだけど、それについては土曜辺りで。

大半が既存デッキの強化で、あとはペイルムーンのカード数枚だし。
(高レアリティもほぼ互換だし)




ペイルムーンはハリーの超越ボーナス軸以外だとGユニットはわりと使いづらそうやな(^_^;)
まぁ。次弾でも収録あるしまだGユニットも増えるだろうしなんとかなるやろ。


んで、とりま今回欲しいのは

GR
・仮面の神竜使い ハリー → ×2
RRR
・破龍戦神 カムスサノオ → ×4
・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE” → ×2
・真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン → ×1~2
・道化魔竜 ルナテック・ドラゴン → ×4

なんだかんだでいつも通りRRR以上はそれなりに欲しいのあるね。んでGRのカードが必要になるのって地味に初めてなんだよね(FC2015は除く)

RRも大雑把に書くと
・ダークサイドプリンセス → ×4(仮)
・ペイル完ガG → 4枚
・「スサノオ」サポートのG2・☆トリガー → ×4
・「ヴァンキッシャー」サポートのG2・☆トリガー → ×4
・ダークサイドブレードマスター(「ハリー」☆トリガー) → ×4

こんな感じかな。名前はまだフラゲでしか出ていないものがあるので省略。種類的におおよそ半分は当たりだと思う。

R以下はとりま2枚は手に入るとして、ペイルムーンはわりと多めにあってもいいなって思ってたり(特にシシルス互換)。



月読氏とひろ氏辺りがRR辺りは回せるものあるんやったっけ?名称縛りのサポートカード多いし。
2弾の風華のときはベニゼールとベレヌスをみんなして送ってきたよね(笑) 結果的には助かったけど

よく覚えてないんや(^-^;
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック