かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

月煌竜牙(+α)の収録クランあれこれ part3

2015.11.06 (Fri)
月ブシ発売日前なのでフラゲ情報は今回は触れない方向性。
あくまで月ブシの…ね。

とりあえず…
抹消者のGユニットキター!
↑いつもの(笑)


◆なるかみ 抹消者

imgG05_真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【GB2】:[【CB1】,Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。』を得、あなたの「ガントレッドバスター」を含むハーツカードがあるなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。


キターといってもガンバス中心のスキルなんだけどね。
GB2・CB1とブリーザ式のGペルソナでガンバスのLBスキルの強化版をターン中に得たうえ、ハーツがガントレッドバスターなら相手依存の除去。

ハーツがガンバスがじゃないとフルではスキル使えないけど、前半の除去するたびにパワー+5000/☆+1のスキルはGB2さえ満たせばどのユニットでも使えるのがいいね。
ルキエとかビッグバンナックルならまだしも複数種G3がある名称出専用効果つけるならこういうタイプのGユニットがいいね

ただヴァンキッシャーとは地味に噛みあわないもよう。起動効果だからね^_^;
それ以外のユニットでもRでの除去スキルが必要なので注意!といってもそれなら他のGユニットに超越って択が取れるのが超越システムのいいところなんだけどね(笑)
遊戯王で言うエクストラデッキ(特にランク4)と同じ感覚

ガンバス以外だと他のユニットのサポートがないと使えないけど、パワーとクリティカルが上がる。今のところなるかみのGユニットで唯一クリティカル値上がるし結構強いんじゃない?

ちなみにイラストは前河さん。コンクエストドラゴンとかこないだ書いたホーリーフレイムドラゴンとか描いてる人やな。わりとイラストも好みだったり。



んで
・抹消者 テンペストボルト軸
・喧嘩屋 ビッグバンナックル軸
・雷激 ヴァンキッシャー軸(サブ クリムゾン) ※制作中

所持デッキ(なるかみ)はこんな感じだけど
とりまテンペストボルト軸には入りそう。サブのイグニッションをガンバスにすればいいし。ぶっちゃけると超越システム導入してから半年以上使ってるけどブレイクライドしないんだよね^_^;
とはいえあくまで軸は「テンペストボルトドラゴン」で。チョウオウ4枚いるからスキルも使えるし、クリティカル値上昇のGユニットも欲しかったし。ゾラス・フィニッシュブロー・コンクエスト(・アトモス)辺りの使い分けで1~2枚程度かな?
コンクエスト同様GB2だし1枚で十分?

ナックルバスターにも入って1枚かな?スカイハウル入れてるとはいえGペルソナとかブリーザ式Gペルソナばかりだし。

ヴァンキッシャー軸はもう枠ないね^_^;
コンクエスト…4
ヴォルテージ…2
ゾラス…1
ヴィシュヌ…1
…って感じになるだろうし、Vの性能的にRの除去要員あまり入らない気がするし。
ヴァンキッシャーの超越ボーナス+コンクエストのスキル → 相手前列壊滅&前列全てにパワー+10000ができるし

◆収録枠予想的なやつ
月ブシ(フラゲ)で公開されたペイルムーン等があるけど肝心のGユニットのハリーが判明していないから後回しで。


んでTwitterでわりと爆死箱(笑)って言われてたから収録枠見てみるわけだけど↓

G-BT05/001 創世竜 エクセリクス・メサイア
G-BT05/002 (仮面の神竜使い ハリー)

G-BT05/003 破龍戦神 カムスサノオ
G-BT05/004 星を視る者 グローブ・メイガス
G-BT05/005 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”
G-BT05/006 真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
G-BT05/007 (減星輝兵 カオスユニバース)
G-BT05/008 道化魔竜 ルナテック・ドラゴン
G-BT05/009 ナイトメアドール きゃさりん
G-BT05/010 クロックフェンサー・ドラゴン

G-BT05/011 神宮衛士 アカギ
G-BT05/012 (「スサノオ」☆トリガー)
G-BT05/013 抹消者G3 登場時自爆&除去(海外フラゲ)
G-BT05/014 ロッククライム・ドラグーン
G-BT05/015 (「ヴァンキッシャー」の☆トリガー)
G-BT05/016 アレスター・メサイア
G-BT05/017 白色矮星のレディバトラー
G-BT05/018 「メサイア」の☆トリガー
G-BT05/019 ダークサイド・プリンセス(海外フラゲ)
G-BT05/020 
G-BT05/021 
G-BT05/022 


だいたい予想できるところは()で埋めたつもり。20番以降はペイルの完ガGと「ハリー」☆トリガー来るならギアクロは1枚ってことになるけどどうなんだろ?ベニゼール互換とかまで考えると……もしかするとギアクロなしもあり得る?

まぁ、たしかにG-1期よりも4期みたいな専用系多い気がするね^_^;

ただ影猫Sとしては
GRのハリー…
RRRのカムスサノオ、ヴォルテージ、フィニッシュブロー、ルナテック…
RRのスサノオ系(2種程度)、ヴァンキッシャー系(2種程度)、ペイル全般(2~4種程度)…
だいたいRR以上の半分は当たりなんだよね。

これで1/2なのに全て逆引いたら笑えないんだけど(^_^;)



◆テクニカルブースター「The RECKLESS RAMPAGE」
来年1月22日に発売のやつですね。収録枚数はやや多めの75種。3クランだし各25枚ずつかな?

んで…
ぬばたまの超越ボーナスが強めやな。
たちかぜはGRとスピノの上に乗せる用のG3が来てるわけだけど…、微妙?
スパイクのキーワード能力は「突撃(チャージ)」で決まったみたいだね。そのままだとデメリットだけどその下についてる永続スキルとかと合わさって完結するって感じやな。

たちかぜは古代竜は持ってるけど、今度の月煌竜牙、次のFC2015、別で遊戯王のRRとか1月の通常ブースターとかあるし
今回はシングルかなー
スパイクとぬばたま使ってる友人がいるからワンチャンそこから貰えるかもしれないけど…


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
転売もいるかもしれないけど、純粋に使いたい人も何人かはいるはず(震え声)
まぁ、どっちみち速攻型の古代竜しか使うつもりないけどねー(笑)
25種程度は配られるしさすがに新規☆トリガーはあると思いたい
No title
こんちゃ(´・ω・`)
テクニカルブースターの恐竜さんはどうなんだろうね?
スピノは注目されているのか転売目当てなのかトレコロの在庫が消えたけど(ノ∀`)
RRR枠が2種ずつもらえるみたいだしボーナス持ちとペルソナ持ちGユニットに期待かな?
しかしぬばはプロモの☆トリガーの再録はないんやね(・_・;)
まぁプロモといってもバニラだし再録されなくても新しい☆トリガーは出るだろうから問題はなさそうかな\(^o^)/
Re
Twitterのあのファントムさんでいいのかな?こちらでははじめまして?(覚えてない)
最近のヴァンガードの傾向的に間違いないかと(^_^;)
ソウル使うものもいくつか出てるからなおさら……
それなら超越共鳴Gユニットをもう少し汎用性あるものにして欲しかったんですが(専用軸ならヴォルテージとかカムスサノオも悪くないけど)
No title
スサノオとヴァンキッシャーの☆トリ考えてなかったから、すげぇ落胆してるwww

管理者のみに表示

トラックバック