かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

光輝迅雷で強化されたデッキ③ エイゼル

2013.12.11 (Wed)
解呪でLJ対策は万全…なのか?
影猫Sです(^・x・^)

とはいえカオスブレイカーがバニラになったら強いのか。ネビュラロードの株が少し上がってたりするのかな?

それはさておき今回は光輝迅雷の主役ユニット…
img14_救国の獅子グランドエイゼルシザース
救国の獅子グランドエイゼル・シザーズを搭載した新型エイゼルデッキです。


◆デッキレシピ
FV
紅の小獅子 キルフ
グレード3
4:救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
2:光輝の獅子 プラチナエイゼル
2:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
グレード2
4:神技の騎士 ボーマン
3:聖弓の奏者 ヴィヴィアン
4:激情の騎士 バグデマグス
グレード1
4:美技の騎士 ガレス
4:双聖獣 ホワイトライオン
2:情熱の騎士 トール(仮)
4:光輪の盾 マルク
span style="color:#999999">グレード0
4:サイレント・パニッシャー
4:だんてがる
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:エリクサー・ソムリエ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:11:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=12:0:0:4


ぶっちゃけ「これでいいのか?」って感じです(^_^;)
候補カードが多いですし。半名称だから構築はいろいろ考えれるってのはいいんですけどねww

というわけで今回はこのデッキの解説……ではなく、他の候補カード挙げようと思います

-FV
・夢見る賢者 コロン
エイゼル専用のクロン。CB1が気になるかもしれないけど、序盤からの動きを安定させられる。

・緋色の小獅子 カリア
14弾の新FV。エイゼルと名のついたユニットをブーストし、相手Vにヒットしたときソウルインしてデッキトップ2枚をスペリオルコール。使えれば確実にユニットを増やせるカード。
難点は発動が遅いこと。G3にライドする前に処理されたら意味ない。


-G3
・剛槍の解放者 ブレオベリス
ブレイクライドユニット。成功時CB1でデッキトップ2枚をスペリオルコール。
ユニット増やせるのはいいが、専用自爆のホワイトライオンからの早期LBができる点を生かせない。


-G2
・光槍の解放者 ライネット
月ブシの付録。解放者名称付きのストームブリング互換。
FVがカリアなら採用してもいい気がする。

・灼鱗の騎士 エリウッド
G3のエイゼルがVに登場したときに、CB1でデッキトップのユニットをスペリオルコールできる。
悪くないけど、相手ターンにまず間違いなく除去される気がするのは影猫Sだけですかね?
キルフのスペリオルライド能力使うときに置ければ強いけど、そう上手くいくのかな?

・守護聖獣 エレファス
CB2でデッキのG0をスペリオルコールできるユニット。
複数あるいはFVとは別にカリアを使うならアリ?カリア自体はコストかからないからCB2も関係ないし。


-G1
・すれいがる・ダガー
リアガードが埋まっていれば、CB1でパワー+2000できるパワー7000のユニット。
ライン調整できるし、トールとどっち採用するかは好みでしょうね。

・黒鎖の進撃 カエダン
・ブラックメイン・ウィッチ
ランダムコールでできた奇形ラインを何とかできるかもしれないけど、ディンドランとかも入れないとアド稼げないのが難点。

・聖斧の奏者 ニムエ‎
ヴィヴィアンだけじゃ足りないなら…。

・シルバーファング・ウィッチ
・投刃の騎士 メリアグランス
ドローやコスト回復ができるけど、救国エイゼルとコスト被るのが難点。



とりあえず専用自爆のホワイトライオンが強い。
パワー7000の自爆ってだけでも十分なのに、ソウルチャージ1までもってますし。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック