かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

月煌竜牙の収録クランあれこれ part2.5(2の捕捉+α)

2015.11.05 (Thu)
深夜更新したのに早速更新!
まぁ、相性のいいユニットが出たし。

◆オラクルシンクタンク

破龍戦神 カムスサノオ
Gユニット 〈4〉 オラクルシンクタンク - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏の「破龍戦神 スサノオ」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、山札の上から2枚見て、1枚まで探し、手札に加え、残りを山札の下に置く。』『【永】【(V)】:【GB3】:あなたのターン中、あなたのユニットすべてのパワー+2000。』を得る。


昨日判明したカムスサノオだけど、汎用性はあまりない感じやな。オラクルで17000以上のラインが組みやすいデッキならワンチャン仕事あるかもしれないけど…
残念ながらスサノオ以外はオラクルはマジで知らないので^_^;


んでやや控えめなパンプのカムスサノオなわけだけどそれを補助する専用サポートもちゃんと来たね。

神宮衛士 アカギ
G2 オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「スサノオ」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から2枚見て、1枚まで探し、手札に加え、残りを山札の下に好きな順番で置き、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


神宮衛士 スミヨシ
G1 オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[【SB1】] このユニットがブーストした時、あなたの「スサノオ」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


アカギはグリマーブレス互換。そろそろこの互換はR辺りに落としてもいいんじゃないかって思ってるんだけどね。ツインソード互換みたいな汎用性もないし。
超越共鳴ユニットが名称持ってるから使えるって言っても遅いのと、肝心のそのユニットがそこまでな性能だったりとか、そもそもピンポイントで持ってこれないデッキだと採用されづらいし。トリガーのドキドキワーカー互換はまだ入れやすいけど

んでスキル自体はむしろ強い方ではあるんだよね。大抵ツインソード互換と同じスキル+ターン中11000アタッカーなところが、スキルがスサノオの超越ボーナスになってるんだね。
ただSB1がなぁー、同時に公開されたスミヨシと被ってるのがな^_^;


スミヨシはGB1・SB1・Vにスサノオ名称・神託(手札5枚以上で有効)…
まぁ条件は多いけどコスト自体はSB1で10000ブースター。しかもリアガードにも対応!

これでカムスサノオのスキルも合わせればサイレントトムが22000ラインまでいくね!
それ以外だとGBバニホ互換が12000+(7000+3000)+2000×2=26000ラインまでいくね。(あまり詳しくないけど)オラクルのRではあまり聞かない数値な気がする。

地味に条件で気になるのは神託かな?中盤はまだしも終盤はたまにきついかも。


G2・G1の候補としては

・G2
トム,G2バニラ,クロイカヅチ,ロイス,アカギ,GBバニホ…
・G1
完ガG,G1バニラ,スミヨシ,アメノムラクモ,れもねーど,ラックバード,ミスミスト…

だいたいこんな感じ?とりま詰めに必要なサイレントトムと守りの要の完ガGは確定としてもわりと悩むね^_^;

あまり早くないデッキだしG2バニラとかも欲しいんだよね。
7000以上のブースターとカムスサノオのスキルで21000ラインになるから無駄になりにくいし。

ソウルに関してはアカギ・スミヨシ・れもねーど・ラックバード辺りが被ってるわけだけど、れもねーどを外してもCBが足りるかどうかが気になるところ。今のところタケミカヅチを2度使わなければ足りる気がするんだよね。
というかトム+スミヨシがカムスサノオのスキルがあってこそのラインだし、(安ければ)4枚投入アリなんじゃない?

そう考えるとカムスサノオ2回使いたいな。あれカムスサノオって実は強いんじゃね?(笑)



◆なるかみ

征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”
Gユニット 〈4〉 なるかみ - サンダードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏の「征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのは相手のドロップゾーンから2枚まで選び、表でバインドする。』『【永】【(V)】:【GB3】:あなたのターン中、相手のバインドゾーンのカード1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。』を得る。


同じく公開されたヴォルテージ。
バインドゾーンが4枚以上ならコンクエスト以上の火力出せる。

んで肝心の相手のバインドゾーンを増やすカードなわけだけど…

英霊権現 ヴィシュヌ
雷龍騎士 ゾラス
ドラゴニック・ヴァンキッシャー
ボルテージホーン・ドラゴン
魔竜戦鬼 チャトゥラ
ロッククライム・ドラグーン
チェインボルト・ドラグーン
ドラゴンダンサー ベルナデッタ
ワイルドラン・ドラグーン


ある程度あるけどヒット時系のスキルが多めで、除去も相手依存だったりで癖のあるものが多いね。
その中でも使いやすいのは……やっぱりチャトゥラ?GB縛りないから序盤から使えるし。

あとはヴァンキッシャー専用グリマーブレス互換のロッククライムドラグーンも便利。ヴァンキッシャーで前列焼いたうえでなら選択肢も絞られてるだろうし。

面白いのはカーマやな。ただやはり使いやすいノーブルは追加されそうにないね(^-^;
ノーコストだし、当然と言えば当然だけど


GユニットがCBかからないものが多いとはいえヴァンキッシャーのスキルとか諸々のスキルでCB1かかるのでCB管理は重要やな。


んで詰めはヴォルテージとクラウドマスターだろうね。

クラウドマスター・ドラゴン
G2 なるかみ - サンダードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】 雷激2(相手のバインドゾーンのカードが2枚以上で有効):このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、相手のバインドゾーンのカード1枚につき、このユニットのパワー+2000し、相手のユニットすべてはインターセプトできない。


登場時限定とはいえインターセプトも封じつつ火力出せるので相性いいわけだね。


となるとヴォルテージ自体は2枚で十分かも。どっちにしろ初回はゾラス安定だろうし。フィニッシャーとして使う程度だろうし。
ヴォルテージ2 コンクエスト4 ゾラス1 カーマ1…とかかな?

◆ペイルムーンとRR以上の枠

とりまスリーブになってる「仮面の神竜使い ハリー」のスキルが気になるところ。
おそらく超越共鳴ユニットだろうけど、ヒット時効果とGB3スキルはあまり噛みあってないしできれば飛天アルトマイルとかと同じ感じがいいんだけどね^_^;

ただ強すぎても高くなりすぎて困るという……


んで

GR・RRR
G-BT05/001 創世竜 エクセリクス・メサイア
G-BT05/003 破龍戦神 カムスサノオ
G-BT05/005 征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”
G-BT05/009 ナイトメアドール きゃさりん
G-BT05/010 クロックフェンサー・ドラゴン

RR
G-BT05/011 神宮衛士 アカギ
G-BT05/014 ロッククライム・ドラグーン
G-BT05/016 アレスター・メサイア
G-BT05/017 白色矮星のレディバトラー

発売来週末だよね^_^;?
こないだアクフォのクランブースターが出たばかりだからかもしれないけど全然高レアリティのカードが出てないね。

ただRRのいくつか(だいぶ?3~4枚程度)はRRの☆トリガーが埋めるんだろうね。あとペイルの完ガGとか。
となるとだいたい未判明枠も半分ぐらいは埋まってるわけだ。

GRが1枠、RRRがあと4枠。
ただそのうち2枚はさっき書いた「仮面の神竜使い ハリー」と「減星輝兵 カオスユニバース」だろうね。

それ以外だと抹消者ユニットとメイガスのユニットが公開されてないね。
英語版で登場時効果のG3が1枚は出てた気もするけど

あとはギアクロは今回割と控えめな収録?Gユニットも飽和状態だし。




とりま
カムスサノオ×4
ヴォルテージ×2
……かな。

グリマーブレス・ベニゼール互換はヴァンキッシャーサポートの方がわりと重要そう。アカギはあったら選択肢には入るかなー


んで、それぞれのサポートカードがトレード可とかいう話だった気がするけど、誰がなに余るか忘れた人^_^;
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック