かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ファーニマル・エッジインプ・デストーイ vol.2.0

2015.11.07 (Sat)
年内にARC-Vのアニメテーマデッキは1度ずつは書きたい人(笑)

んで今回は、ちょうどアニメにも出たし(1週間ぐらい経ってるけど…)年内追加もないだろうから【ファーニマル】で。

オッドアイズを試作段階であげるのはどうなのかって思ったし、それ以外も調整中なので


imgYGa_素良 サーベルタイガー
◇デッキレシピ →vol.1.5
◆メイン [40]
モンスター [21]
3:ファーニマル・ドッグ
2:ファーニマル・ベア
3:ファーニマル・オウル (魔法を封じられても2の効果で融合することも可能)
1:ファーニマル・シープ (他の「ファーニマル」を手札に戻して「エッジインプ」を特殊召喚)
1:ファーニマル・キャット (融合素材にされたら「融合」を回収)
1:ファーニマル・ラビット ( 〃 にされたら「ファーニマル」or「エッジインプシザー」を回収)
2:ファーニマル・ウィング
2:エッジインプ・シザー
3:エッジインプ・チェーン
3:沼地の魔神王
魔法 [15]
1:死者蘇生
1:ハーピィの羽根帚
3:融合
1:融合徴兵
2:簡易融合
2:魔玩具融合
1:デストーイ・ファクトリー
3:トイポット
1:皆既日蝕の書 (サーチ妨害回避&破壊耐性及び対象取られないモンスター対策)
罠 [4]
1:融合準備
2:ブレイクスルー・スキル
1:デストーイ・マーチ

◆エクストラ [15]
融合 [12]
〈LEVEL5 簡易融合でも出せる〉
3:デストーイ・チェーン・シープ
〈LEVEL6〉
1:デストーイ・シザー・ベアー
3:デストーイ・シザー・タイガー
2:デストーイ・シザー・ウルフ
〈LEVEL8 デストーイ・マーチでも出せる〉
3:デストーイ・サーベル・タイガー
エクシーズ [3]
〈RANK2 オウル+シープ〉
1:神騎セイントレア
〈RANK3 シザー+ベア〉
1:発条機雷ゼンマイン
〈RANK6 Sタイガー+Sウルフ〉
1:フォトン・ストリーク・バウンサー

フリー用のデッキレシピです。大会で勝ち抜くというより、サイドデッキなしでもいろいろなデッキと戦えるような構成にしているつもりです。
あるいはそのテーマらしい動きができるような構成にしています。



殺意3割増し!(笑)

罠も切って「融合回収」入れたりベアやシザー追加して尖らせてもいいけど、とりま今はこのぐらいで。
これでもかなり殺意あるし(^_^;)


◆変更点

デストーイ・チェーン・シープ
融合・効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻2000/守2000
「エッジインプ・チェーン」+「ファーニマル」モンスター
「デストーイ・チェーン・シープ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は800アップする。


デストーイ・サーベル・タイガー
融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000
「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上
(1):このカードが融合召喚に成功した時、自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は400アップする。
(3):モンスター3体以上を素材として融合召喚したこのカードは戦闘・効果では破壊されない。


前回までの記事でサーベルタイガーは特殊召喚時の蘇生効果で融合召喚に使った分を取り返せるとはいったけど、そもそもの融合素材に融合モンスター指定してるわけだから軽くはないんだよね(^_^;)

そこでこないだ規制解除された簡易融合やね。
チェーンシープを1000ライフで出せて、それを素材にすれば簡易融合のデメリットも回避したうえで2体の融合モンスターが並ぶわけだね。

ちなみに簡易融合のデメリットの自壊ではチェーンシープは蘇生できないので注意。


ファーニマル・ベア
効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻1200/守 800
「ファーニマル・ベア」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札のこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「トイポット」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードをリリースし、自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。


ファーニマル・ウィング
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする。


あと前回の記事ではあまり触れてなかったけど

ウィングの供給力(?)ヤバい

そもそもコストが墓地のファーニマルと自身って融合等で使ったカードを使ってるわけだから当然なんだけど。
前回は墓地アドがー…とか言ってたかもしれないけど、2枚+「ファーニマル」or「エッジインプシザー」を加えられたらもう一度融合してすぐに墓地たまるしね(笑)

ウィングのサポートとして「トイポット」を持ってこれる「ファーニマル・ベア」が優秀過ぎる。しかもサーチもしやすいし。
単純にベアでトイポットサーチ→トイポットのコスト等でウィングを落とすとかでウィングの発動条件揃うしね。


ちなみにトイポットの効果自体は基本的に2枚目以降のトイポットやエッジインプチェーンのサーチ効果を使いたい場合に使用。
ファーニマルウィングを切るのもありだけど、できれば融合素材として落としたいところ。
ただし手札的に無理ならアリ



◆その他の候補カード

融合回収
通常魔法
自分の墓地に存在する「融合」魔法カード1枚と、融合に使用した融合素材モンスター1体を手札に加える。


いつのカード?GX?
再度融合するならこっちの方が明らかに早い。素材の片割れのシザーは自己再生効果持ってるし。



まぁ、今回はそもそも融合素材来ないと困るから「融合準備」だったり、クリアウィングとかが厄介だからトイポットとかで墓地に落ちても使える「ブレイクスルー・スキル」とか入れてるけど……
お好みどうぞ。



わりともう完成形。ある程度の手札事故は正規融合するデッキだからしょうがないとして。
他の正規融合するデッキと比べたら失ったリソースを回収するどころか状況によってはプラスまでいくのが9期テーマっぽい。

あとは融合モンスターのバリエーションがもう少し欲しい?メイン・エクストラ共に枠あまりないけど(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック