かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

デッキビルダーさんってすごいなって思うついこの頃/スリーブの話

2015.11.01 (Sun)
11月!
大抵影猫Sは毎月1日はリアルがバイトで忙しいので、既に書いておいた雑談で(笑)
画像貼ったのが11月(笑)

前半遊戯王、後半ヴァンガード。

◆遊戯王 デッキ構築中
・オッドアイズ魔術師
・SR(スピードロイド)
・ガガガ(←ヘッド採用して微調整するだけ)

オッドアイズ魔術師はまだ動かしてないからアレだけど
SRは「超重剣聖ムサ-C」が強い。

超重剣聖ムサ-C
シンクロ・効果モンスター
星5/地属性/機械族/攻 300/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
(1):このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
自分の墓地に魔法・罠が存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない。
(2):このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。
その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。


初手にベイゴマssからの赤目で、ベイゴマ回収しつつムサ-Cとかも強いし

それ以外だと今までのSRでもやれていた
手札:ベイゴマ(デッキからヨーヨー)
墓地:赤目

これで場にモンスターがない状態でレベル5シンクロ→サイバードラゴンインフィニティまで出せたわけだけど、その繋ぎとかに使えるわけだね。繋ぎなら今回のマッハゴー・イータとかもあるし、状況見てだろうけど。


あとは面白いところだと「重力崩壊」

重力崩壊
カウンター罠
自分フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を墓地へ送って発動する。
相手モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。
このターンのエンドフェイズ時まで相手はモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない。


5D'sでクロウがヒドゥンナイトフックに対して使ったカードだけど、出た当時はコスト重すぎで笑えない感じだったけど、SRだったらわりと使えるよね。
自己再生できるダーマと羽子板いるし、ムサ-Cとかレッドワイバーン辺りは効果使った後にコストにしても困らないし。
ちなみにSRのサポートカードの「ヒドゥン・ショット」ではヒドゥンナイトフックが撃たれているという…


ただどう構築しても問題になるのは

ベイゴマックスが引けるかどうか

間違いなくこれだね(^_^;)

タケトンボーグ引ければまだ回せないこともないけど、やっぱりベイゴマックスが来るのと来ないのでは段違い。


あとSRに混ぜるものとしては
・音響
・ピリカ+緊テレ
・赤リゾネ+ライズベルト
この辺りだけどライズベルトは確保してないんだよね。
ピリカのためだけに緊テレってのもきになるし……

どっちみちどれ使ってもベイゴマ引けない問題を解決できるわけじゃないし、今後ユーゴが(順当にいけば2回は)出番あると思うからそれに期待して現状維持かな。

ちなみに今現在音響も採用してなかったりして(笑)



あと最近構築してて思うのは汎用魔法・罠が迷うね^_^;
とないいつつ神の通告はまだ手に入れてないんだけど…



それ以外だとローレベル獣デッキも構築変更中。

今まで使ってた型はブログでは紹介してないけど、ベースはニコ動のある動画
(気になる方はアニマルペンデュラムで検索)
要するに8割がた元ネタのままだから書いてないんだよ(^_^;)

ただ動画投稿日からだいぶ経っててカードが追加されてるから、多少構築変えていて
・時読み→竜穴の魔術師
・転生竜サンサーラ
・キャットシャーク

おおよそこんな感じ。

時読みに関しては発動デメリットがやっぱりつらかった(^_^;)
しかも竜穴はレベル7だからランク7エクシーズにも使えるし、ルーンアイズの3回攻撃も狙えるしって感じ。

転生竜は闇属性・ドラゴン族だから。ビーストアイズの融合素材にできるわけ。

キャットシャークは地味にランク2の獣族なのが重要。しかもラッコアラは水属性だから戦闘破壊耐性も得られるから尚良い。



ただまぁ、オッドアイズ魔術師デッキと(多くの召喚法使うって点で)被るから構築変更する予定。
古狸三太夫の相方に高打点のモンスター置きたいから手早いのはビーストアイズかな?問題は闇属性・ドラゴン族をどう出すかってことだけど。
もちろんジャンクウォリアーとかも使うつもりだから前みたいに転生竜サンサーラでもいい気がするけど……

とか言ってたらいい感じのデッキ作ってる人いたから使わせてもらうかなー。
動画も出てるし、ブログも書いてる人のだから今回もレシピは書かないと思うけど(笑)
ノーデンが禁止になって簡易融合がまた3枚入れられるようになったのがいいよね。闇・ドラゴン・☆4って一番欲しいところだし。

◆ヴァンガード スリーブの話 +α

スリーブなんだがー!

いつしか言ってたヴァンキッシャー軸のスリーブだけど(月読氏もすぐに気付いてたように)だいたいの人が気づいてたと思うけどヴァンガ郎くんスリーブね。
一応ドラエンの支部長が中によく入ってるし。



あと今度カムスサノオのスリーブが届けば

→ ロイパラ
→ なるかみ(抹消者)
→ ゴルパラ(グルグウィント)
→ ペイル(銀の茨)
→ ジェネシス(白魔女)


こないだ言った通り、ほぼ持ちクラン(メガコロじゃなく白魔女になってるけど)で各1つずつ色違いでVG裏スリーブになるわけだ。

ロイパラはこのまま規制されなければSGDだけど(たぶん無理だろうし)、アルトマイル軸のスリーブになるかなー。
ただ今現在アルフレッド軸の方にパーツ貸してるから使用できないんだけどね(笑)
次に強化きたらアルフレッド軸がプロキシになりそうだけど。



それと地味に悩んでるのはハリー・奇術軸とエヴァクラッキング軸のスリーブ。

予約済みなのが…
・はじめようセットの弓月ルーナ
・仮面の神竜使い ハリー

なんかどっちもハリー軸っぽい^_^;

実物見て判断やな…。



◆デッキレシピ アルフレッドアーリー軸再投稿
アルフレッド軸の記事にレシピとか追記しました。
元ネタはあるけど影猫Sなりにチューニングしてるしいいかなーみたいな

毎ターンスペリオルコールできるって強いね。飛天アルトマイルの3枚目をCINDERさんとトレードして(その後もう1枚買って)正解だった。
速攻で展開してごり押して、しかも性質上呪縛にも強いという。

加えて
・エルロン→ベノン→ミロン:CB2で14000ライン+1ドロー
・ガルハール→アーリー→ブラブレ:合計CB2で前列3枚

この辺りの動きがホントに鮮やか。後者はタイミング的にたまに難しいけどね^_^;

序盤は展開にCB使って、終盤余ってたらブラブレで前列焼くのに使うって感じ。


んでなにより
すごいアイチ(漫画版)っぽい

もちろん超越とかもしてるけど、ブラブレとかアーリーとかメインで戦うってのがすごいアイチのデッキって感じ。
カードゲームの原点って「ごっこ遊び」って誰か言ってたな

スリーブとデッキケースが相乗効果って感じ(笑)


ちなみにデッキレシピのところにも書いたけど、青で書いてあるのが「先導者と根絶者」に収録のやつで、赤で書かれてるのがG以降収録ない(国旗なし・Gレギュレーションに対応していない)やつね。
んで、一部の人は思うんじゃないかね?

「ブラブレってG以降収録(再録)あったっけ?」



結論から言うとある。

imgVG_Fq ブラスター・ブレード ドラゴニック・オーバーロード
ファイブクロスのPRのやつね。
FqのPRはもう1枚ドラゴニックオーバーロード(初期)もあったりして。

ちなみにGレギュレーションは国旗マークありで再録されていれば、国旗マークの無い過去のやつも使えるってことなので
例えば13弾仕様のタイダルアサルトとかも使えるわけね。当然ブラブレも(効果なしの初期PR以外は)どのイラストのやつも使える。
といっても肝心のアーリーとガンスロッドが使えないのであのデッキでGレギュレーションの大会に参加は無理だけどね。再録されてた騎士王アルフレッドに乗るならブラブレが要らなくなるし(笑)




今月は中間試験あるから中旬以降のヴァンガードのデッキレシピはのんびり投稿かな。週1とか。
新弾発売までに遊戯王のデッキレシピあげられたらいいなって感じ。
関連記事

コメント

Re
名称盛りすぎや。EMオッドアイズライトフェニックスなみに(笑)
ムサシっていうとちょうどこないだから始まった仮面ライダーのフォームチェンジできてタイムリーやなって思ってたり。
まぁ、2回攻撃はチャンバライダーが補ってるってことで許してくれや
ガガガヘッド難しい(^-^;
というか同時進行でいくつデッキ見直してるんやろ……
クロスブレイクライドとかの方が必殺技っぽいから好きだけどねー(笑)
実際そこまでやってもGユニットとほぼ変わらないことがあるってのが辛いかと。
ちなみに月読氏は知らんだろうけど、ヴァンガ郎スリーブの画像自体はTwitterには少し前に画像あげてた(笑)
実際届いたのはもうちょい前やな
ムサ-Cは実はデッキを選ばない良い奴なんだけど…元ネタの宮本武蔵に掛けて二回攻撃効果が良かったなあ…おのれチャンバライダーw(笑)
SRってベイゴマックスのサーチ手段無いのか…まあ有れば環境入りしてるかな?レイドラプターズとかみたいに…。
ガガガヘッドは早くガガガ大好きCINDERさんと約束取り付けてSkypeデュエルせねば…まあ並のデッキじゃあワンキルされるのがオチだがーw
後、丁度同じタイミングでと言うか、影猫S氏のヴァンガろうスリーブ到着と時を同じくして、こっちにもキャンペーンのメイルストロームデッキホルダーが届いたんだけど…これめちゃめちゃカッコイいんだがー!?(*_*)+
まあ肝心のメイルストローム軸は今日のSkypeファイトで波紋に負けて戦術と構築見直しだけどね…(T_T)
やはり今の時代はブレイクライドよりもストライドなのか…そうなのか!?(T口T)

管理者のみに表示

トラックバック