かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

月煌竜牙の収録クランあれこれ

2015.10.31 (Sat)
来週辺りは今日のカード+月ブシであれこれ書くだろうし、一度まとめておこうかなって感じで。

◆ギアクロニクル
(既に1週間ぐらい経ってますが)タイムリープの詳細が判明しましたね。

○時翔(タイムリープ)
リアガードをバインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフル。ターンの終了時、コールしたユニットを山札の下に置き、バインドしたカードをコール


エポックメイカーとフェイトライダーの中間的な感じかね?
ブースト(G1)をアタッカー(G2)に変えられたり、登場時スキルを再使用できたり、そもそもグレードの制限はあるけどわりと自由にスペリオルコールできるし普通に強くね!?

討神のアップストリームがわりとトリッキーな動きしてたけど、それがさらにトリッキーになるわけだね!
今期はどちらかというとタイムリープで展開面が強化される感じかな。



んで、次のトライアルデッキで追加されるカードは…

時空獣 メタリカ・フェニックス
Gユニット 〈4〉 ギアクロニクル - ギアビースト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
時翔-【自】【(V)】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「クロノジェット」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚まで選び、タイムリープさせる。(バインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフル。ターンの終了時、コールしたユニットを山札の下に置き、バインドしたカードをコール)


タイムブレイク・ドラゴン
G1 ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
時翔-【自】【GB1】:このユニットが手札から(R)に登場した時、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、タイムリープさせる。(バインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフル。ターンの終了時、コールしたユニットを山札の下に置き、バインドしたカードをコール)


クロノ・ドラン
G0 ギアクロニクル - ギアドラゴン/十二支刻獣 パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【GB1】:[このカードをソウルに置く] このユニットが(R)からバインドゾーンに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、山札から「クロノジェット」を含むグレード3以上のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを手札に戻す。


メタリカフェニックスはアタック時にGペルソナ(同名カード以外でも可)でタイムリープ。バトル中なので出したユニットで再攻撃ができます。

新FVのクロノドランと合わせると16000以上のラインも構築できるので相性良いですね。
クロノドラン自体は最近よくある超越ボーナス(クロノジェット互換)ユニットをサポートするタイプのFVですね。最終的に超越コストを加えれる感じで。
しかもクロノドランに関してはタイムリープしてもソウルに行ってしまうので、タイムリープして出したG1をさらにタイムリープすることでG1を残しつつそのターンはG2を呼び出すこともできるわけだね。

タイムブレイクドラゴンも登場時効果なのでわりと器用な感じ。
ちなみに手札からの登場時なので仮にタイムブレイクドラゴンをタイムリープしてもターン終了時に発動……ってことはできないんやね。
昨日紹介されたクロックフェンサードラゴンはそのG2版だね。




◆ペイルムーン

奇術(マギア)についてはこないだのハリーとアマンダのときに触れたので省略

ヘルズゲート・マジシャン
G2 ペイルムーン - エルフ パワー8000 / シールド5000 / ☆1
奇術-【自】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(V)か(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルからグレード2以下のカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000し、そのターンの終了時、この効果でコールしたユニットをソウルに置く。


ファイヤーリング・ワイバーン
G1 ペイルムーン - ウイングドラゴン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが奇術能力を持つユニットをブーストした時、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+5000してよい。パワー+5000したら、そのバトルの終了時、このユニットをソウルに置く。


新しく判明したのは最近強力なスキルが多いCB1・SB1がコストのパワー8000(スターライトヴァイオリニスト枠)のヘルズゲートと、奇術専用ブーストのファイヤーリングワイバーン。

ヴァイオリニストと比べるとソウルから出すユニットも必要になってくるから速攻ではやや使いづらいけど、返しのターンで除去しづらい奇術でパワー+5000した状態で出せるのは強い。GB縛りついてないのも地味に便利。

ワイバーンは専用ブースター。奇術ユニットを11000でブーストできる代わりにバトル終了時にソウルに入る。
言うまでもないけど奇術スキルと合わせて使うわけだね。ターンの終わりにソウルに戻るなら自身のスキルで戻してもいいよねーって感じで。





◆なるかみ
○ヴァンキッシャー

ロッククライム・ドラグーン
G2 なるかみ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】:[【CB1】,【SB1】] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「ヴァンキッシャー」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドし、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


チェインボルト・ドラグーン
G1 なるかみ - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】【GB1】:あなたのカードの効果で、リアガードが相手のドロップゾーンに置かれた時、あなたの「ヴァンキッシャー」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、相手は自分のドロップゾーンから1枚選び、表でバインドする。バインドしたら、あなたは他のあなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+2000。


ちょっと前のブログで書いた通り、期待通りヴァンキッシャー用のグリマーブレス互換が出ましたね。
スキル的にはボルテージホーンの登場時版。とはいえヴァンキッシャーのGB2とはこちらの方が相性がいいですね。

チェインボルトは地味だけどバインドゾーンの枚数を増やし、2000パンプ。
GBバニホ互換+7000のラインを21000にしたり、G2のパワー9000のユニットを単独でヒットできるようにしたりできるわけだけど、バニホ互換入れられる枠あるかね?


クラウドマスター・ドラゴン
G2 なるかみ - サンダードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】 雷撃2:このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、相手のバインドゾーンのカード1枚につき、このユニットのパワー+2000し、相手のユニットすべてはインターセプトできない。


クラウドマスターをパンプしてライン上げるとかがわりとありかもね。




◆リンクジョーカー
○メサイア

創世竜 エクセリクス・メサイア
Gユニット 〈4〉 リンクジョーカー - メサイア パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【CB1】,Gゾーンから裏の「創世竜 アムネスティ・メサイア」を1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、Gゾーンに表の「創世竜 アムネスティ・メサイア」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、呪縛カードを好きな枚数選び、解呪する。そのターン中、この効果で解呪したあなたのユニットすべてのパワー+3000。この効果で解呪した相手のユニットをすべて退却させる。この効果で解呪したユニットが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。


アレスター・メサイア
G2 リンクジョーカー - メサイア パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】:このユニットが(R)に登場した時、あなたの「メサイア」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:[このユニットを呪縛する] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、いずれかのファイターの後列のリアガードを1枚まで選び、呪縛する。』を得る。


スリーブになってる星輝兵が気になるところだけど、とりまメサイアやな。

アレスターメサイアは登場時限定だけど、ターン中11000アタッカーでバトル終了時に自身と後列ユニットを1体を呪縛。後列ユニットはどちらのファイターでもいいので例えばブーストした後列ユニットでもいいし、相手のユニットを呪縛してもいいって感じだね。
単純にバトル後に呪縛カードを2枚増やせるのでその後にアムネスティとかにつなげるわけだね。

んで今回のGR枠の1つ、エクセリクスメサイア。
クロスストライドで1度アムネスティに超越した後にこちらに超越しアムネスティを表にすることで使えるGユニット。
スキル自体はアムネスティが自身を強化するタイプだったのに対し、こちらは解呪したユニットを強化し、解呪した相手ユニットは退却させるという具合に詰めならこちらの方が便利。しかもちゃんとクリティカル値も上がるんやね。

まぁ、その関係で既にアムネスティが高騰してるから組みづらいんだけどね。PRだった白色矮星が再録されたんだけど(^_^;)




スサノオ関連のオラクルのカードが全然出てないのでオラクルは省略で。ツクヨミのサポートカードとかもあるんだけど。

とりま新弾は
・ヴァンキッシャー・雷撃軸 なるかみ
・スサノオ軸 (神託軸?) オラクル
・ハリー・奇術軸 ペイル
・エヴァクラッキング軸(BR・双闘) ペイル

最後のはTD買ったら完ガとかトリガーとか揃うからついでに組めるなー程度。本命はハリーね。


その他にもあれこれ書こうかと思ったけど、それについては明日毎月恒例の雑談記事書くつもりなのでそちらの方。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック