かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ペンデュラム・シンクロ・エクシーズ・融合・儀式……全召喚法を網羅!

2015.10.28 (Wed)
ヴァンガードの新カードが少しずつ判明してきてるけど書くのはもう少し後かな。
週末に1度新カードまとめ的な記事やるかも。

遊戯王の方もRRは全部判明するか、あるいは使ってから書くつもりだからもう少しブレーカーズ・オブ・シャドウまでの話。




タイトルからだいたいわかるだろうけど【オッドアイズ】のことね。

こないだ言ってた通り、【EM】と【オッドアイズ】の混合デッキのこと考えてたわけだけど……

オッドアイズで全召喚法使うのも面白そうやな(笑)



特に今回追加された儀式が強い。


オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン
儀式・効果モンスター
星7/地属性/ドラゴン族/攻2800/守2500
「オッドアイズ・アドベント」により降臨。
「オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。
この効果の発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない。


オッドアイズ・アドベント
儀式魔法
ドラゴン族の儀式モンスターの降臨に必要。
「オッドアイズ・アドベント」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのPモンスターをリリースし、自分の手札・墓地からドラゴン族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。
相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「オッドアイズ」モンスターもリリースの代わりに墓地へ送る事ができる。


グラビティ自体も特殊召喚時にチェーン不可の相手限定のハリケーンと、カード効果の発動制限で普通に強いけど儀式魔法のアドベントがそれ以上に強いね。

リリースはPモンスターに制限されているものの墓地の儀式モンスターでも出せるうえに、後半の効果なら(影霊衣みたいに)Pじゃないオッドアイズ(ボルテックスやメテオバースト)でもリリースに使えるので最高で手札1枚で儀式できるわけだね。

ARC-V期の儀式はさすがに強いね。影霊衣もデッキ全体でサポートしてて強かったけど
リメイクされたあの騎士たちから目をそらしつつ。


しかも儀式モンスター・魔法ともに「天空の虹彩」でサーチできるという……

天空の虹彩
フィールド魔法
「天空の虹彩」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分のPゾーンの「魔術師」カード、「EM」カード、「オッドアイズ」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「オッドアイズ」カード1枚を手札に加える。


ペンマジやラスターPと同じことが言えるけど、Pモンスター関連のカードで破壊を介したサーチカードは強いよね。P召喚であとで破壊した分を取り返せる・再利用できるし。

1のPゾーンのカードを対象に取らせなくする効果も便利。



んで今回はオッドアイズ以外にも使いたいものがあって…

覚醒の魔導剣士
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「覚醒の魔導剣士」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「魔術師」Pモンスターを素材としてこのカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。


刻剣の魔術師
ペンデュラム・効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1400/守 0
【Pスケール:青2/赤2】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、1ターンに1度、自分フィールドのPモンスターは相手の効果で破壊されない。
【モンスター効果】
(1):手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。
このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。
(2):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。


この間のアニメで活躍していた2枚ね。

個人的には刻剣の魔術師の3つの効果どれも好みなんだよね。
場のPモンスターを相手の効果破壊から守るP効果、手札から単独でP召喚されたときに攻撃力が倍になって☆3なのに2800打点になる効果、自身と別のモンスターを一時的に除外する効果。
使い手次第で輝くかどうかって効果な気がする。P効果で奈落とかから守れるようにするだけでも十分だけど。

覚醒の魔導剣士(エンライトメント・パラディン)に関しては純【魔術師】だとそこまでして回収したい魔法がなかったりする(それでも制限カード回収できれば弱くはないんだけど)けど、オッドアイズ型だとのサポートカードのオッドアイズフュージョンとかオッドアイズアドベントとかも回収先に選べるのが強いわけやな。


というわけで使いたいカード、特に「覚醒の魔導剣士」のことも考えると【オッドアイズ・魔術師】ってことになるわけだね。

んで
オッP、オッドアイズリベリオン、メテオバースト、アブソリュート、ボルテックス、グラビティ……
加えて覚醒の魔導剣士とか全部出せるようにしたい!


いろいろできるからこそ……あえて絞らずに全部使っていくスタイル~(笑)

欲張り?

今さらだけどこないだの通告くじ(BOSHの箱買い)参戦しても良かったんじゃね?

オッドアイズ、EM、魔術師、竜剣士、ブンボーグ…
Ssに頼まれて幻奏やマジェスペクターとか…
微妙?バスターブレイダー関連当たっても困るし。

まぁ、どっちみち今更なんだけど(笑)


そういえば竜剣士も使ってないんだよね(^_^;)
マジェスペクターはSsに譲っちゃったし、イグナイトやダイナミストは好みじゃないし、Emは……さすがにチートかなぁって思うし。
関連記事

コメント

Re
ですよねー(笑)
ドクロバット+天空の虹彩で揃えることもできるし、そこまで悪くないと思うんだけどね(^-^;
チェーン不可の羽根箒なら一気に詰めまでいけなくもないし。
実際破壊耐性もちのベエルゼ自体は相性いいよね。魔術師としてもそれが出しやすくなっただけでもアリでは?
調律の魔術師がサーチできないのがたしかに厳しいね(-_-;)
覚醒の魔導剣士は効果的に打点の低さが足引っ張ってるね(^-^;
EMと違って魔術師には打点強化とかないし。
あとペンデュラム主体だから死者蘇生もわりと候補に入らない感じか(ペンデュラム初心者)
ソピアは……出すまでもない気がする(笑)
クランブースターあれだけ買ってたらブースターSPの方はそうなるよねー
5つの特殊召喚が揃うときオッドアイズが…デッキなら一応組んだと言うかw魔術師にグラヴィティとアドベントそれぞれピン差しして虹彩増やして回したが…めったに出ないな儀式は(^_^;)
覚醒の魔導剣士も調律の魔術師ちゃんも一応採用してみたけど調律ちゃんは魔王龍に成ってばっかだし、ペンデュラムチューナーじゃないからサーチ手段がワンフォーワン位だし…覚醒さんも死者蘇生でも詰まなきゃ魔法サルベージが弱いのはお察しw打点低いしな(-_-;)
後オッドアイズ回してるとDTの創星神様がどうしても差してみたく成るよねっていうw(^_^;)
後、来月の遊戯王新弾のウイングレイダーズのOCGオリジナルの三番目エクシーズテーマは…ランク12とかアストラルフォースでも使わにゃどう出すのかとw
アクアフォースクランブースターで調子こいちゃったしウイングレイダーズはシングルか一箱だけで後はスルーかも知れないごめんw(-人-)

管理者のみに表示

トラックバック