かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「連波の指揮官」が発売したものの

2015.10.24 (Sat)
※諸事情により前回の記事は削除しました。

あと過去に書いた記事の画像の一部を削除しました。



クランブースター「連波の指揮官」が発売しましたね。
今回は持ちクランじゃないので開封結果はないんですが、追加されたカードを影猫Sなりに考察してみるかーって感じの記事で。


◆キーワード能力「連波(ウェーブ)」

【自】【(領域)】連波-(指定の回数)(各ターンの指定されたバトルで有効):~

要するに何回目のアタック(ブースト)時に~系のスキルを言い換えた感じですね。
テキストの簡略化はもちろん、このスキルを持っているユニットに対して発動するスキルもいくつかあるので実質的にはプラス。



◆「サヴァス」

嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス
Gユニット 〈4〉 アクアフォース - アクアロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス」を1枚選び、表にする] あなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、『【永】【(R)】:このユニットは後列からアタックできる。』を与え、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】【GB3】 連波-4回目のみ(各ターンの指定されたバトルで有効):あなたのユニットがヴァンガードにアタックした時、相手のリアガードを3枚選び、相手はその中から1枚選び、退却させる。』を得る。


強化の形式としてはクロノジェット・アルトマイル・ラナンキュラス(アーシャ)に近い?
超越共鳴?トライアルデッキ収録で2度目のブースター強化だし。

コマンダーサヴァス自体は1度目の超越でも十分強いと思う。2度目以降に乗るのは相手が展開能力があまりないデッキとかだと効きそう。


専用サポートだとアデライードが強そう。
複合コストかつ登場時限定で使い勝手はイマイチかもしれないけど、ブースト不要で1度目も2度目も11000でアタックできるのは評価できると思う。ランブロスやコマンダーサヴァスとの相性も悪くないだろうし。

あと新しく追加されてたFVがわりと影猫S好み。トリッキーで。



◆蒼嵐

蒼嵐竜 メイルストローム
G3 アクアフォース - ティアードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【LB4】:[【CB1】] 《アクアフォース》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】連波-4回目以降(各ターンの指定されたバトルで有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのバトル中、相手はグレード0のカードを手札から(G)にコールできない。』を与える。
【自】【(V)】連波-3回目以降(各ターンの指定されたバトルで有効):このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札からカード名に「メイルストローム」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


蒼嵐の盾 ホメロス
G1 アクアフォース - アクアロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、あなたのカード名に「蒼嵐」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているユニットを1枚まで選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【自】【(R)】連波-3回目以降(各ターンの指定されたバトルで有効):[【SB1】] このユニットが【ブースト】したバトルの終了時、あなたのカード名に「蒼嵐」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。


他と比べるとやや地味目ではあるけど
メイルストロームがリメイクBRユニットで再登場してまた主軸にしてもよさそうだし
4期の延長って感じで双闘関係のユニットも出てるね。

あと初の名称専用守護者ユニットが出てたりもするし。完ガG配り終えたら各名称の特徴に合わせたのが出るのかね?
宝石騎士とかだとリアガードに他に3体以上宝石騎士があれば……とか

盤面埋めないと戦えないデッキで盤面に出せる完ガってのはたしかにアリだね。



◆蒼波

蒼波帥竜 テトラボイル・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 アクアフォース - ティアードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【GB2】:[【CB1】,あなたのGゾーンから裏の「蒼波帥竜 テトラボイル・ドラゴン」を1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのカード名に「蒼波」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのドライブ-1し、『【自】【(V)】連波-4回目のみ(各ターンの指定されたバトルで有効):[あなたの手札から1枚選び、捨てる] あなたのリアガードがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。』を得る。


蒼波竜 アンガーボイル・ドラゴン
G3 アクアフォース - ティアードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】 連波-2回目のみ(各ターンの指定されたバトルで有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、あなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+10000。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたの「蒼波帥竜 テトラボイル・ドラゴン」が【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+3000し、『【自】【(V)】連波-2回目のみ(各ターンの指定されたバトルで有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードを2枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+3000。』を与える。


2回目にヴァンガード4回目にリアガードでVスタンドしていたテトラドライブも強化されたね。
というかこれが一番派手?専用超越ボーナスにVスタンド持ちのGユニット。テトラボイルは条件付いてるかわりに手札が減らないのは強いよね。
そのうえサポートのG2以下もわりと強めだし。

他と比べてアクフォとしては珍しくわりとCBかかるからその辺りは完ガGが生きてくるかもね。

テトラバースト「オレは?」
テトラバーストは蒼嵐で一応強化されたし(震え声)



◆波紋

打寄る波紋 ミルティアディス
G3 アクアフォース - アクアロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘21000】「轟く波紋 ジノビオス」
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】していて、あなたの前列の【レスト】しているユニットが3枚以上なら、あなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、【CC1】。さらに、あなたの後列の【レスト】しているユニットが3枚以上なら、1枚引く。
【自】:[【CB1】] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚見て、カード名に「波紋」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、残りをドロップゾーンに置く。


閃く波紋 オデュッセウス
G1 アクアフォース - アクアロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【ターン1回】:[他のあなたのリアガードを1枚選び、ソウルに置く] あなたの山札からカード名に「波紋」を含むあなたのヴァンガードと同じグレードのカードを1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルする。ライドしたら、あなたのソウルから「閃く波紋 オデュッセウス」以外のあなたのヴァンガードと同じグレードのカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


連携ライドからのテーマでこないだシャーリーンが使ってたやつだね。
リバイバルレギオンや専用超越、加えてサポートもそこそこ来て、やや名称縛りきつくなって非名称いれづらい?
とりまオデュセウスがわりとおかしな事書いてある気がするよー(棒)



……とまぁ長めの前置きはこれぐらいにして
人気クランだしもっと分かりやすく解説してくれるブログがあるだろうし



影猫Sが気になったのはこれ↓

大海の騎手 スキロス
G3 アクアフォース - アクアロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【GB1】(1):あなたの前列の(R)にいるユニットすべてに『【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)』を与える。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、『【自】【(V)/(R)】連波-3回目以降(各ターンの指定されたバトルで有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの山札の上から5枚見て、グレード3以上のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。』を与える。


戦場の歌姫 クロリス
G1 アクアフォース - マーメイド パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】連波-4回目以降(各ターンの指定されたバトルで有効):[【SB1】] このユニットが【ブースト】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚を表でバインドする。
【自】【(R)】:あなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、あなたのバインドゾーンから表のカードを好きな枚数選び、(G)に【レスト】でコールし、そのバトル中、そのユニットのシールド+5000。



前列全てに抵抗付与のスキロスとバインドゾーンからガーディアンを呼ぶクロリスですね。


とりまこの2枚……

今度作る雷撃・ヴァンキッシャー軸にぶっ刺さってるね

スキロスはヴァンキッシャーの超越ボーナス無効化できるし、クロリスは雷撃の要になるバインドゾーンのカード減らすからね(^-^;

スキロスに対してはクリムゾンをサブにすればなんとかなるけど、クロリスはわりとまずいね。デスサイズ以外後列をピンポイントに焼けるやつがいないし。
グリマーブレス互換次第?


もちろんこれらが必ずしも採用されるとは限らないんだけどね。
防御的なG3だし、普段は地味に貴重なソウルを使わないと機能しないし。
とはいえこういうメタになるカードが存在しているってことが重要。




そういえば抹消者に追加来てたね。
影猫Sのテンペストボルト軸にはどちらも需要ないかな。

チョウジュンはおそらくスイコマ軸ならわりとアリ。ヒット時スキルなのはともかく、GBに依存しないバトル中の除去なので。
一応その他の抹消者でも使えるけど、確実に焼けるチョウオウがなんだかんだで便利かと。FV焼くとしてもチョウオウの方が安定するし。

カントウはソウル使うのがわりと厳しい。アド稼ぎのライフェニとCCのサイケイがいるし。





来月中旬発売だけどペイルムーン・なるかみ・オラクル(スサノオ関連)
どれも情報があまり出てないから、公開されたら一気にテンション上がるパターンやな(笑)
関連記事

コメント

Re
難点はいつも通りGB満たすまで動きがやや鈍いってところかね?
といってもタイダル入れればわりとなんとかなるのかもしれないけど。
まぁ、使われる可能性は低いかもしれないけどね(笑)
ただわりとサブVとしてスキロス使ってる人いるみたいだけど(^_^;)
さっき完成させたサヴァス軸でテストしたけどヤバかったよ?w
V二回目ランブロス(ハーツサヴァス)、前右斬派刀の良い男w、前左マグナムアサルト、V裏スタシア、裏右アデライード(効果適用中)、裏左ニッキー。
これで六回以上波状攻撃でボコリまくってランブロスで10000スタンドしてってヤバかったw(^_^;)
逆にメイルストローム軸はラスカルスイーパーとデスピナが使えるのが強みだけど超越の踏み台にしてる限りでもメイルストロームのLB4・5狙うにしてもちょっと地味~な印象だね確かにw(^_^;)
最初にメイルストロームのクロスライド先に乗るしかないだとマジで悲惨だからやっぱプロモの蒼嵐竜メイルストロームピンポイントサーチ出来る娘が居るのかねえ…枠無いけどw
後、影猫S氏がなるかみの雷撃が効かないって嘆いてた2体は…波状攻撃に特化した攻撃的なアクアフォースには採用枠が足りなくて殆ど採用されないからそんなに気にせんでもって感じw(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック