かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

仮面の奇術師と銀の茨の新カード +α

2015.10.20 (Tue)
イベントで少し判明してたみたいだけど正式にテキスト出たので考察


◆ペイルムーンの超越ボーナス「仮面の奇術師 ハリー」

仮面の奇術師 ハリー
G3 ペイルムーン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。
奇術-【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、【SC1】し、ソウルから1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000し、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。


11月発売で楽しみに(かつ心配も)していたハリーのスキルが判明!

超越ボーナスはSC1とキーワード能力の「奇術」でパワー+5000した状態でスペリオルコールしてターンの終わりにソウルへ。
ペイルムーンにとって5000パンプは結構重要。全体的に低パワーの有能なスキル持ちが多いし。
SC1もあるのでエッグジャグラー辺りは毎ターン使えるわけだね。

GB2スキルはアタック時にソウルからスペリオルコールして出したユニットと自身にパワー+3000。
既存のものだとビクトールに近い?


TDの超越ボーナスらしく使いやすくかつ使い方次第ではあれこれできそうなスキルできましたね。
奇術とGB2でのソウルからのスペコ、加えてソウルチャージ……とわりといろいろな要素備えてるしなかなか期待できそう。

今後GB縛りで相性のいいユニットも出るだろうし続報待ちですね。



◆月煌竜牙に「銀の茨」の新カード!

imgG05_銀の茨の奇術師 クレメンス
銀の茨の奇術師 クレメンス
G2 ペイルムーン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたの「ルキエ」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの「ルキエ」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、ソウルから「銀の茨の奇術師 クレメンス」以外のカードを1枚まで選び、(R)にコールする。


スキル的にはルキエ専用になって火力が上がりノーコストになった「ミラー・デーモン」。
発動がやや遅い(というよりマリチカとアナが早すぎる)ものの単体11000になるので単騎でもアタックできたりするわけだね。

例のごとく、ゼルマを呼ぶことで再びクレメンスを呼び出すことも可能。ヒット時効果なので間違いなくどこかで止めるだろうけど、ソウルにゼルマが2枚(1枚は場でも可)あれば18000ラインで再攻撃が可能だったりして。

しかもこれを先攻G3ライドでも使えるってなかなかヤバくない?
18000ライン組めるから後攻で8000ライドしたうえでシールドほとんどないとそのままゲームエンドもワンチャンあるね(^_^;)
G期の査定でノーコストってのがすごいところ。

ミラーデーモンだとトラピと合わせて14000ラインだからダメトリで止まる可能性あるからね。加えてCB1もかかるし。



そういえばテキストの簡略化の説明もついてますね。
手札・山札・ドロップゾーン・ダメージゾーン等に関するテキストで「あなたの~」が省略されるみたいですね。


◆勘違い
_(._.)_

過去に書いた記事の訂正ですね。具体的には夢アーシャとクリフォードですね。

夢紡ぐラナンキュラス アーシャ
Gユニット 〈4〉 ネオネクタール - バイオロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「夢紡ぐラナンキュラス アーシャ」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【起】【(V)】【ターン1回】:あなたのリアガードを1枚選び、そのユニットと同名のあなたのリアガードが2枚以上なら、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。』を得る。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたのリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


具体的には赤字の部分。
たぶん「同名カードが全部で3枚必要」とか書いた気がするんだけど、他のネオネクと違って「他に~」って書かれていないから選んだユニットも含めて2枚以上あればいいってことでしたね(^_^;)
ヴァンガードでハーツになっているユニットは含まれませんが、2度目以降の超越時に使える後半のスキルで間違いなく使えるってわけですね。


ルナスクエアの奇跡 クリフォード
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - エルフ パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのソウルからグレード2以下のカードを1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


こちらはこないだアマンダと比較したときに地味に間違えていて、こちらはG2以下しか呼べないですね。アマンダはG3も呼べるので。


先入観と思い込みって怖いわー




こないだ多少触れたけど


ペイルムーンのスリーブを共通面・紫に変更。
ここ最近の名称強化的にあとは効果つき☆トリガーってところかな?


加えてかげろうデッキを再構築。買い手がなかったし(^_^;)
時間があれば後日最新版を記事にするよ予定。
その関係で櫂君スリーブを再度使用。やっぱかげろうといえば櫂トシキ。


ちなみにヴァンキッシャー軸のなるかみ用のスリーブは今度のボルテージ……ではなく他にいいの見つけたんだがー
到着待ちなんだがー



ヒント出し過ぎかな?


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ですよねー(^_^;)
ということは月読氏にはトレードした余りものをあげる程度やな(笑)
しかしまぁ、来月の新弾の当たり具合とFC2015の収録次第だけど年末商戦辛いなー
1月のヴァンガードのゲームのために3DSとかも欲しかったけど厳しそう^_^;
今年冬のファイコレは時期的にはぎりちょん懐(財布)は温かい時期だが、奈良県の某宗教都市で絶賛奉仕労働中で十中八九買いに行けないのだがーw
向こうの場所にはカードを売るイオンモールは有ってトライアルデッキとかブースターパックとかいつも売ってるのなら休みの日に買いに行けるだろうが…カードゲームの公認店舗で限定品のパックを我先にと買いに行くとか、公認店舗有るかも解らんし多分と言うかほぼ無理なのだがーw
色々寒いのだがーw(T口T)
まあカードゲームって自分で楽しむ為にお金使う物を一時忘れて、他の人の役に立つ為に働きなさいって事か…_(._.)_
ああでも、来月の11月中ならまだ地元に居るから、一応生活費を計算しつつ…余裕が有ればトライアルデッキ位なら買いに行って遊んでるかもねw(^_^;)
ぶっちゃけクロノドラゴン・ネクステージ2枚とか値下がりしてるし欲しかったけど、生活諸経費を真面目に切り詰めると…あの買い物は正気の沙汰じゃないんだよね…ww(=ω=)
Re
あえてノーコメントで(笑)
今回こちらはスルーかな。
そういえば12月はファイターズコレクション発売だけどその頃の予定ってどうなの?
口調からしてヴァンガろうッシャーなのバレバレなんだがーw(^_^;)
こっちは明日のアクアフォースブースター3箱予約が到着するの待ちきれないぜ!
ただ、12月の遠出の行事に備えて限られた資金を調整しなきゃだし…趣味のカードゲームに余り予算を割けないんだよなあ(汗)

管理者のみに表示

トラックバック