かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「BOSH」や今後発売するカードで気になったもの

2015.10.25 (Sun)
いろいろと気に食わなかったので記事を書き直しました。

とりま今日の遊戯王見て多少モチベ回復したので……


◆EM(エンタメイト)

EMモンキーボード
ペンデュラム・効果モンスター
星6/地属性/獣族/攻1000/守2400
【Pスケール:青1/赤1】
「EMモンキーボード」の(2)のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):もう片方の自分のPゾーンに「EM」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる。
(2):このカードを発動したターンの自分メインフェイズに発動できる。
デッキからレベル4以下の「EM」モンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
手札の「EM」モンスターまたは「オッドアイズ」モンスター1体を相手に見せる。
このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。


EMギタートル
ペンデュラム・効果モンスター
星1/水属性/水族/攻 300/守 400
【Pスケール:青6/赤6】
「EMギタートル」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):もう片方の自分のPゾーンに「EM」カードが発動した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードのPスケールをターン終了時まで2つ上げる。


今回収録されたのはジャック戦までやね。主人公だからか種類多すぎてだいたい1弾分遅れて出るのが当たり前になりつつあるEM。

ちなみに未収録は……
・EMギッタンバッタ
・EMオオヤヤドカリ
・EMホタルクス
・EMボットアイズ・リザード
・EMオッドアイズ・ユニコーン
・EMオッドアイズ・ライトフェニックス
・EMドラネコ
・EMエクストラ・シューター
・EMバリアバルーンバク
この辺りのはず。



今回収録の中でもあからさまに強いのはモンキーボードだろうね。
単純にこれ1枚でスケール揃えられるし(ドクロバットジョーカー等でさらにサーチもできるし)
これでもアニメ版より弱体化してるらしいよ(震え声)

それ以外にもギタートルとか面白そうなのは来てるけど……やっぱり【EMEm】なんだろうね^_^;
ただでさえ強いのにそこにさらにサーチカード加わったら……


んで既にペンデュラムマジシャンを売却済みの影猫Sとしては……わりとどうにもならないわけで^_^;
いずれは【EM・オッドアイズ】みたいな感じのデッキを組みたいだよね。

ただ今のEMにオッドアイズを組み込もうと思うと、肝心のオッPを出せるスケールがEMにはドクロバットジョーカーしかいないことだろうね^_^; しかもあれは召喚時のサーチャーだし。
その結果魔術師が入って、EMがどんどん抜けて……って感じなわけで。

一応その問題を多少だけど軽減してくれるカードも今回収録だったりするんだけど↓

ペンデュラム・リボーン
通常罠
(1):自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する。


エクストラデッキに居座るオッドアイズを無理やり引っ張れるわけだね。
一応オッドアイズフュージョンとかでも腐ることはなかったけど


今回スケール1が追加されたし、加えてトランプガールが来てわりとEM(とオッドアイズ)でルーンアイズも出しやすくなったりしてるから期待はしてるんだよね。


今後EMでスケール8以上が増えれば安定するんだよね。
そうなるときになるのは未OCG化の「EMオッドアイズ・ユニコーン」。スケール8だからね。
まぁ、その時にはペンマジとかドクロバット辺りは何かしら制限かかってそうな気もするけど……


ちなみに今回は
今日活躍していた魔術師軸の「覚醒の魔導剣士」とか、その他の魔術師も収録だったけど……スルーで(笑)
魔術師のバニラ8スケールのやつを他で使ってたり、友人と被る可能性あるし。月読氏とも被る気がするし。


・SR(スピードロイド)

HSRマッハゴー・イータ
シンクロ・効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻2000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「HSRマッハゴー・イータ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。
フィールドの全ての表側表示モンスターのレベルはターン終了時まで1つ上がる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに「スピードロイド」チューナーが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。


対エクシーズとかでわりと有能…なはずなんだけど、なんか微妙に使いづらい?
というよりこないだあげた構築だけ入れづらい…が正しいかな。

できれば☆2のSRチューナーでクリアウィング出したいんだけど…、無いものねだりだね^_^;

とりま最低限必要な枚数は確保したし構築見直すのは次に収録あってからでいいかな。


◆竜剣士
とりまEmはチート感あるからナシとして…
イグナイトやダイナミストはイマイチ興味湧かなかったし、マジェスペクターはSsが持っててるし…

なんだかんだでこれもイマイチ構築できてないんだよね(^_^;)

とはいえダイナスターP、イグニスターP、マジェスターP…
どれも一応回収してるし、わりと使いたいんだけどなー





ここからはこれから収録されるカードの話。

◆RR

RR-サテライト・キャノン・ファルコン
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/鳥獣族/攻3000/守2000
鳥獣族レベル8モンスター×2
(1):このカードが「RR」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
この効果の発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「RR」モンスターの数×800ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


RUM-デス・ダブル・フォース
速攻魔法
(1):このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの倍のランクのXモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


RUM-ソウル・シェイブ・フォース
通常魔法
(1):LPを半分払い、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが2つ高いXモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


チェーンされない羽根帚を打てるサテライトキャノンファルコンとか新RUMが2種とかわりと強い。
今回のRUMは素材はRR指定でも、RUM先は特に決まってないのが強い。

それ以外にも公開されてるけど、デッキレシピにしたときにまとめて触れるつもり
(書くかはわからないけど…)
ちなみにだいたい構築はできてたりして。



んで初のランク12のエクシーズが出るみたいだね。「超量」だったかな?
ユートの「幻影騎士団」も収録されるし、今回はそこそこ売れるんじゃないかね?
月読氏的には「超量」はどうなのかね?とりま第1印象は



なんだかんだで1年半経つけど未だにまともにペンデュラム召喚するデッキが組めてないね(^_^;)
EMはそろそろ作り始めるつもりだけど。
さすがにそろそろペンマジが規制or再録される気がするし
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック