かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ヴァンガードG1期 アニメ・システム編

2015.10.06 (Tue)
前回所持デッキのことだけ(しかも中途半端)で終わってしまったので今回は全般的な話。


流石にもう最終話見たよね?
最終話の6点治からのダブルクリティカルを運ゲーと見るか、別の見方をするかは自由だけど、個人的には後者であって欲しいね。

んでCパートが(笑)


◆アニメ(G 1期)について
※あくまで影猫Sのイメージです。

○わりと王道?
主人公がヴァンガードを知って、いろいろなファイターと戦って…
突然チームを組むことになり、一度はやめかけるけどあらためてヴァンガードの楽しさを思い出し…
チーム名も決めて大会へ参加、負けてしまったチームメンバーを励ましたり…
最終的には全員勝ってリベンジしたりタイヨウ君救い出したり神崎支部長(ラスボス)倒したり…

闇堕ちこそしなかったもののかなり王道だったよね?


んでギアースとかでやや近未来的な感じはあるけど
原点回帰って感じでカードショップでファイトしたり、チーム組んで大会に参加したり
いい感じに現実っぽいのもいい感じ。現実離れしてないって表現が正しい?


ファイト描写に関しては1クール目は動くだけでネオンメサイアみたいに全然状況がわからないからイマイチだったけど
ハイメ戦以降トライスリー結成辺りからはわりといい感じになってきてたと思う。

省略するのが嫌だって人もいるけど、(他のカードゲームと比べると)あまり大きな動きのないターンが少なくないしあれぐらいでちょうどいいんじゃないかと思ってたり。



○まだ序章?
最終話周辺でいろいろと語られてたけどけっこう伏線残ってるね。
1年経ったけどヴァンガードGとしてはまだまだ序章な感じ。

個人的にはすぐに拾わずに、ちょいちょい触れつつ最終シリーズ(何期になるかはわからんけど)でそれをメインで触れるぐらいの方が展開的に熱いかなーとか思ったり。

◆Gユニットと超越ボーナス
imgGTD01_時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン imgGTD01_クロノジェット・ドラゴン
ヴァンガードGで追加された要素といえばとにかくこれ!
(カードにも書いてあるから)言うまでないけど、手札からグレードの合計が3以上になるように捨てて一時的にヴァンガードになるユニット。
パワーを上乗せ&トリプルドライブに加えて、各種スキルまである。

大抵超越で26000+&トリプルドライブで地味に4期よりも火力は上がってたりする。
だからこそG2止めが有効なタイミングがあるんだけど。G2以下でも戦えるのも大事。

ただG2止めはすればいいってものでもないからいろいろと難しいんだけど。


システム的には専用のGユニットまであったりでまだあれこれ出せそうではあるね。
リバイバルレギオンと違ってメインデッキの枠を食わないからデッキ構築の幅は広がってるし。
3期は使いづらかったスイープコマンドが一時期輝いてたりしたし


また同時に、Gユニットが自身の上に乗った時にスキルが発動する超越ボーナス(ストライダー?)ユニットも登場。
厳密には違うけど超越版ブレイクライドに近いね。ただブレイクライドと違って(コストさえあれば)毎ターンやれるけど。
惑星クレイ物語的には結構重要な立ち位置にあるやつが多いよね

今のところペイルムーン・たちかぜ・ぬばたま・スパイクブラザーズ・グランブルーにはないけど、春までにはどれも追加されそうだね。

ちなみに(ブレイクライド同様)超越ボーナスは自身のスキルはもちろんGユニットとの相性とかも重要なわけだけど
個人的にはクロノジェット・スサノオ・ガウリール辺りはかなり強い部類だと思ってたり。




◆G2期(6期)はキーワード能力と名称強化?
今のところ「タイムリープ」・「奇術(マギア)」・「神託」・「雷撃」、加えてリンクジョーカーの「呪縛」と「解呪」、2期最初に出るクランブースターだと「連波(ウェーブ)」辺りもそうだね。

既に出てたバミューダ△の「♪♪」や今度のアクフォの「連波」だとそれ自体に関するスキルがあったりするわけだけど

とにかく気になるのは既存の軸と共存できるかどうかだね。
アクフォに関しては既存の何回目のアタック・ブーストが名称化したって感じだから、キーワード能力参照系のスキルで単純な強化だよね。
オラクルは手札の枚数によるスキルだから、それさえなんとかすれば共存できるね。永続効果も多いから各種スキルにドライブチェック含めればなんとか。
なるかみは相手のバインドゾーンの枚数。これは多少組み合わせづらいね。今のところ共通で使えるやつはわりと相手依存のヒット時効果だし。

んで非名称が既にいくつかデッキタイプがあるデッキはまだいいけど
カードプールが狭いクランで結局名称みたいな専用デッキにしないとってなると、それはそれで今までと同じことの繰り返しってことになるし。

img3_満月の女神ツクヨミ img13_星輝兵カオスブレイカードラゴン
あと1期ではそこまでされてなかった名称強化も多そう?
というか現時点でオラクルがバトシスの名称ケイ互換再録、メイガス・ツクヨミも強化あったりで、加えてリンクではカオスユニバースと「カオス」サポート…
オラクルはG1期に名称の強化はほとんどなかったとはいえわりと多いよね?単純に触れる名称の種類が多い気がする。実際収録枠がまだほとんど判明してないから気のせいかもしれないけど。



なんだかんだで2期も楽しみですね。
次回は早速ルーナ登場?各キャラの設定見たけどいろいろと気になること書いてあったね。

そんなわけでG-1期も終わりですが、G-2期も続けますよー
2週ぐらい更新頻度低めだけど


P.S.

予約だけで1万越え(笑)

ペイルムーンのパーツがたぶんほぼ自力でいかないといけないだろうし、収録クランも3/5使いつつ、ギアクロは月読氏、リンクは単純に高い(笑)から2箱でいいかなーみたいな。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
早速Gクエストとか楽しそうなこといってるけどねー
懐かしのキャラも出るみたいだし
サーカス団員(笑)
No title
こんちゃ(´・ω・`)
2期は親父失踪の件やら偉いさんが悪者だとかでリンクジョーカー編のような重い話になってきそう?
僕も2期のサイト見たけど、ペイルムーン使いのピンクな娘はアイドルだったのね(・_・;)
サーカス団員と思ってたわ…。
そしてその子の相方がグランブルー使いというのにも驚き。
アイドルがゾンビ軍団使うのもおかしいし、バンシーのテーマ化やルインシェイドのような女性海賊軍団がメインのデッキになったりして('A`)

管理者のみに表示

トラックバック