かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

【影猫S式】聖犬シング vol.2.0

2015.10.10 (Sat)
ヴァンガードG-2期始まる前にまだ上げてなかった・更新してなかったデッキレシピを公開(第1弾)



最終的にやりたいこと優先で組んだらこうなった(笑)

◆デッキレシピ
FV
先陣の探索者 ファイル
グレード3
4:探索者 シングセイバー・ドラゴン
3:探索者 セイクリッド・ういんがる
グレード2
4:ブラスター・ブレード・探索者
2:弩弓の探索者 ギルダス
4:爛漫の探索者 セルディック
2:ナイト・オブ・ツインソード
グレード1
3:月桂の騎士 シシルス
3:湖の巫女 リアン
3:誠実の探索者 シンリック
1:ぶらぼがる・探索者
4:ホーリーナイト・ガーディアン
グレード0
4:探索者 ハロウドブレス・ドラゴン
4:夢の運び手 ベレヌス
4:まぁるがる
4:探索者 ラヴィングヒーラー
Gゾーン
1:朧の聖騎士 ガブレード
2:神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
2:神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー
2:飛天の聖騎士 アルトマイル
1:レインエレメント マデュー
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4


そーどみーや宝石騎士トリガーパーツはSGD軸に使っているのでそれ以外中心。というか超越入りの探索者軸ですね。


◆基本戦術
・「シングセイバー・ドラゴン」にライド
超越(複数回) → 双闘

・「セイクリッド・ういんがる」にライド
(超越 →)双闘 → 超越orシングセイバー

要するに超越やセイクリッドういんがるでデッキ圧縮して、最終的にはシングで双闘してVスタンドで決める。



◆地味に追加されてた新カード

ぶらぼがる・探索者
G1 ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットを退却させる] このユニットがあなたのカード名に「探索者」を含むユニットを【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「探索者」を含むカードを1枚まで探し、(R)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。


探索者縛りはキツイものの、自身を退却させることでグレード問わず探索者ユニットと入れ替わることができる。
タイミングが限定されているギルダスを呼ぶことが多いかな。あるいは単純にデッキ圧縮でシンリック、あるいは除去でブラブレもワンチャンあるぐらい。

自身が退却するからシークメイトのコストを稼げる。



◆Gゾーンについて
imgGFC01_神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー imgG04_飛天の聖騎士 アルトマイル

神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【CB1】,あなたのGゾーンから裏の「神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、あなたのカード名に「ブラスター」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。さらに、あなたのソウルのカード名に「ブラスター」を含むカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。


アルフレッド軸でワンチャンないかなーって思って揃えたけどイマイチだったね^_^;

んで最終的にはシングセイバーで決めるなら、繋ぎとしてはやはりセイクリッドういんがるが一番だと思うので
最悪シングセイバーを引けないときでも勝てそうなGユニットとして採用。スキルは言うまでもなくソウルセイバーだから特に解説要らないよね?
セイクリッドういんがるの双闘時スキルで展開した次のターンで使うって感じ。さすがにクリティカル値上昇スキルはさすがにきついけど^_^;

シングセイバーでも稀に使う。


飛天の聖騎士 アルトマイル
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[あなたのGゾーンから裏の「飛天の聖騎士 アルトマイル」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。』を得る。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。


唯一討神魂撃で追加されたカード。
永続効果で前列全てパワー+3000、2度目の超越で好きなG2を呼び出したうえでパワー+5000。要するに汎用性のカタマリ。
しかもコストがGペルソナだけとか。

んで2回目以降じゃないと展開スキルは使用できないけど、シングセイバーにライド時は初回から超越も視野。

imgG02_夢の運び手 ベレヌス
べレヌスでソウル貯めて再ライドなしでもシングセイバーの2連Vスタンドを狙えるわけね。さすがにまぁるがるを2枚ソウルに入れるのは割に合わないし。
ベレヌスはもちろんだけどできればRにセルディックが欲しいね。19kラインに+3000でちょうどいいし。

よくよく考えると青天の騎士アルトマイルも入れてもいいかもしれないね。死に札大量に発生するけど(笑)




レガリアとかが早すぎるし、さすがにこれじゃ遅いかな(^-^;

まぁ、その辺り見直すにしても試験終わってからやな

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
やれることが多い分、わりと迷う(^-^;
まだ5割程度しか活かせてない気がするから熟練度を上げないと……
レリジャスはういんがるに乗ったときのフィニッシャー兼繋ぎに使ってるね。シングが引けないときもあるし。
ほー!飛天アルトマイルのストライドターンでソウルにベレヌス貯めて火力上げつつシングセイバーのスタンドコスト稼ぎするのか!器用だねそれ!(^_^)
俺とトレードしてたそのデッキのレリジャスソウルセイバーも…大事に使ってくれよ!!\(>_<)b+

管理者のみに表示

トラックバック