かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ギアースクライシス編1話と「奇術(マギア)」について

2015.10.13 (Tue)
ニコ動とかでも見れるからそこまで詳しくは書かないけどね。


◆ギアースクライシス編1話感想
とりあえず……

・ギアクロ普及してる?

・安定の説明回

・ルーナが予想以上に女の子してた件

・「なんてイメージ力だ」

・なつかしのキャラ達も登場!




おおよそこんな感じで(笑)

2度目だけどクロノの説明ってわりと丁寧だよね(笑)


んでルーナの反応がすごい「女の子」だった気がする。なにがっていうとよくわからんけどすごい「女の子」(笑)
最近なかったエミちゃん路線って感じで。

超越するときのバンク(?)はかなり動いてたね。この辺りはクロノ達も2期になって変更あるのかね?

ただ過去のウルトラレア同様なんかまだ隠してそうだよね。


(懐かしって言っても1年程度しか空いてないんだけど)旧キャラもだいぶ出てたね。アイチが超エリート校にいるってことが驚き。


あと今回のファイトや次回予告、加えてOP・ED見た感じ、わりとネクステ・飛天アルト・夢アーシャ及び今まで使ったGユニットとかも2期も使う感じ?クロノのメインデッキ自体はだいぶ変わってたけど。
わりとヴァンガードってシリーズで一気にデッキが変わることも多い気がするし。(まぁ、2期ツクヨミとか継続で使ってたりもしたけど)
今回はG3も変更なしかつGユニットも過去のも使うって感じかな。G3が相棒って感じだから変えづらいし。


ところでOPのサビでちらっとうつるあれは誰だろう?
それと話数の数え方がTURN1でまたリセットされてるね。アイチたちが主人公だったころは継続だった気がするし。


imgVG_熱情の神竜使い アマンダ

奇術の詳細が出ましたね。
ターンの終わりにソウルに戻る代わりに、ソウルから出すときに追加スキルを付与したりするスキル。
ソウルから出たときに発動するスキルを使いまわせたり、対除去・呪縛としてはこちらの方が優秀。
難点は場にユニットを残さないから、(追加スキル次第だけど)アドになりにくいのと、シャドパラのDiabloが相手だと厄介だね。


んでアマンダのスキルについてだけど、比較対象は「ルナスクエアの奇跡 クリフォード」ですかね。

ルナスクエアの奇跡 クリフォード
Gユニット 〈4〉 ペイルムーン - エルフ パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのソウルからグレード2以下のカードを1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。


違いは奇術なのでアマンダにはSC1があり、ターンの終わりにソウルに戻ること。
どちらもそれぞれ良さがあるし使い分けが重要やな。

なんだかんだ言ってもまだ新弾のペイルムーンのカードも全然判明してないから相性もわからないしね。


月光の旋律使い ベティ
G1 ペイルムーン - ワービースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] このユニットがリアガードをブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットがブーストしたリアガードをソウルに置き、ソウルから奇術能力を持つカードを1枚まで選び、(R)にコールする。


現状奇術のサポートカードはアニメにも出ていたベティがあるわけだけど、ブーストされたユニットはなんでもよくて、出す奇術スキル持ちは特に位置は決まってないんだね。ペイルムーンっぽくかなり器用。
というかアーメスが不器用すぎるんだけど



それとトライアル収録のFVもスキルが出ましたね。

ハピネス・コレクター
G0 ペイルムーン - ワービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】【GB1】:[このユニットをソウルに置く] 他のあなたのユニットがソウルから(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、【SC1】。


SC1をアドと見るなら1アド。ソウルチャージだけじゃなくドローも入ってるから今までのペイルムーンのFVと比べてアドは取りやすいね。



とりま収録カード次第だけど既存カードとも共存できそうなタイプのキーワード能力でわりと安心。



ちなみに試験後に作る予定だけど(かなり安価な)アルフレッド軸を考えてたりして。
ぶっちゃけ「先導者と根絶者」買ったのにどれも使ってなかったし^_^;


しかもスリーブも買ったし。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック