かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

月煌竜牙の使用クランをもう少し掘り下げてみたり

2015.09.30 (Wed)
タイトルの日本語間違ってないよね?


今回はなるかみ・オラクルシンクタンク中心で(一応ペイルムーンも触れてはいるけど)

なるかみ
imgG02_ドラゴニック・ヴァンキッシャー
ドラゴニック・ヴァンキッシャー
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドする。


まぁ、以前も言った通り今のままだとGB2をほとんど活かせないだよね。発動が遅いのはもちろんだけど、それ以上に起爆剤になれるユニットに相性がいいやつがいない。
喧嘩屋名称のスカイハウルは使えないし。一応チョウオウは使えるけど、あれって1:1交換だしね。
ボルテージホーンはツインソード互換だからタイミング的に相性悪いからね^_^;
デスサイズだとCBコストがキツすぎるし。

imgG02_グリマーブレス・ドラゴン
理想はこれのヴァンキッシャー版が出ることだね。
相手が選ぶ除去&バインドであってほしい。要するにボルテージホーンの登場時版みたいな感じのやつ希望。


超越ボーナススキルは前列退却&バインドで文句なし。前列って言ったらメイトとかも置かれることもあるし。



んでなるかみのキーワード能力は「雷撃」。
相手のバインドゾーンの枚数は指定枚数以上なら発動するってことでいいと思う。


現時点で判明してる雷撃スキル持ちは

一挙両得のジン
G3 なるかみ - デーモン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)/(R)】【ターン1回】【GB1】【雷撃2】:[【SB1】] そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【永】【(V)/(R)】:このユニットのアタックするユニットを選ぶ際、相手の、ヴァンガードとリアガードを、それぞれ1枚まで選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニットすべてとバトルする。』を得る。


クラウドマスター・ドラゴン
G2 なるかみ - サンダードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【GB1】【雷撃2】:このユニットが(R)に登場した時、そのターン中、相手のバインドゾーンのカード1枚につき、このユニットのパワー+2000し、相手のユニットすべてはインターセプトできない。


2体同時攻撃の一挙両得のジンと、登場時のみパンプ&インターセプト封じのクラウドマスタードラゴン。
一挙両得のジンは雷撃2でVとRを同時攻撃するわけだけど、Rでもこのスキルが使えて、なおかつコスト自体はSB1と軽め。サブというよりRアタッカーとしてなかなか強そう。素のパワー10000なのが怪しい?
クラウドマスターはターン中のパンプはバインドゾーンの枚数で変わるけど、地味にターン中インターセプト封じるって結構ヤバくない?


雷撃の条件を満たすためには「相手のカードをバインドするカード」が必要になるわけだけど
今のところヴァンキッシャー、ボルテージホーン、チャトゥラ、ゾラス……

英霊権現 ヴィシュヌ
Gユニット 〈4〉 なるかみ - ノーブル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの〈ノーブル〉のリアガード1枚につき、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドする。この効果で3枚以上退却させたなら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。


それとノーブルのユニットが必要になってくるけどヴィシュヌもそうだね。
地味にこれってノーコストなんだよね。
その分ヴァンキッシャー軸で今のところ入れられそうなのは治トリガーの「愛の神 カーマ」だけなんだけど、Gペルソナとかでもないし1枚入れておいてもいい気がするね。
もう1種ぐらいトリガーとかで追加されるのがベストではあるけど。



なるかみは非名称のカードプールがそこまで充実していないのが難しいところ。

テーマ的にはヴァーミリオン、抹消者、喧嘩屋なんかがあるけど、FVメタのサイシンとか単純に強いチャトゥラとか一部強いのはあるにはあるけど、全体的には非名称カードプールは狭めかつ弱め。
でも使いたいものはそれなりにあるんだよね。



オラクルシンクタンク
imgG01_覇天戦神 スサノオ
レシピ自体は以前書いた記事と変わってないね。Gユニットが多少違う気もするけど。

間違いなく追加されるのはスサノオの進化系のGユニット。もしかするとスサノオのサポートカード(ベニゼール互換・ベレヌス互換等)もあるかもね。

その方向性で考えるとG2枠がわりと余裕ある?バニラにG3サーチャーにピン挿しのツインソード互換。
あと相変わらず勝ち筋がトムのガード制限(G0)だったりするから攻撃的なGユニットだとその点も助かる?


一応キーワード能力として「神託」が出るわけだけど

リジッド・クレイン
G2 オラクルシンクタンク - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【GB1】【神託】(あなたの手札が5枚以上で有効):あなたのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、【カウンターチャージ】(1)/【ソウルチャージ】(1)。』を得る。


CBもSBもそこまでカツカツじゃない気がするけど、追加カードによってはあるいは……。

「神託」の条件の手札5枚以上は、各種ドロースキルとトリプルドライブ含めればなんとか5枚いける気がするんだよな。もちろんアマテラスみたいな永続効果なら。
たしかにインフレでガードで手札吹っ飛ぶけどさ(・_・;)
正直雷撃は既存の軸に組み込もうと思うと相手依存になりそうだし。作るなら別軸ってことになると思うんだけど


まぁ、いずれにせよそこまで追加カードはないと思うし、Gユニットが月読氏とかと被っててトレードできないけどそこまで心配なさそうだね。


ペイルムーン

キーワード能力の「奇術(マギア)」がまだ何かわかってないんだよね^_^;

まぁ、それはさておきたぶんトレードが全然成立しない枠で一番ネックになりそうだけど、イラスト的には文句なしなので間違いなく組むとして……

TD2つ買う関係で…
imgPR_バーキング・スカイタイガーimgPR_クラッキング・ビーストテイマー
もう1デッキ組めるんじゃね?(笑)

当初はサブでレギオン使おうと思ってたけど、バーキングスカイタイガーが双闘時限定スキルで超越ボーナスユニットと合わせづらいし。というか死に札になるってのが正しい?
なおかつG以降のブースターには非名称完ガ入ってるだろうし、トリガーも余るし。

所持デッキのペイルムーンとしても
・名称軸(銀の茨)
・超越ボーナス・奇術軸
・双闘軸(たぶんサブはエヴァだからBRも)
…って感じでいい感じに分かれてるし、3枠までならアリ。
しかも追加購入もほとんどないんじゃないかね?超越ボーナス軸作ってたら気づいたらできてるって感じで。



あっ、そういえば
imgPR_パープル・トラピージスト img7_パープル・トラピージスト
パープルトラピージストってデザイン2種類あるけど、どっちが好み?
影猫Sは断然左だけど。




とりまどれも組む方向性で。しかもわりとトレードできるか怪しいの多いからだいぶ飛びそうだね^_^;
幸いヴァンキッシャーサポートは(出るなら)トレードできそうだけど。


ちなみに(今の時点で予想できる範囲の)余りは
・ギアクロ……全般
・リンク……全般
・ペイル……ナイトメアドール
・オラクル……覇天スサノオ関連以外(神託はたぶん使うけど)

まだ全然カードは公開されてないけど、いつもよりもテキスト未判明でもどの名称が出るかわかってるからある程度絞れるね。
なるかみは抹消者も追加あるらしいけど何が入るんだろう?テンペストボルト軸しか作るつもりないけど(笑)
オラクルはバトルシスターとかメイガスにも追加あるみたいだけどさすがにそこまで組むつもりはないかなー。

リンクジョーカーだけ貰い手にやや困りそう?まぁ、最悪売れそうな気もするけど(笑)


そういえばまだリバイバルレギオン枠も何かわかってないね(発売まで1か月以上あるし当然なんだけど)
星輝兵というかカオスブレイカーは名前的に専用Gユニットっぽいけど。となると(G以前のユニットの)専用Gユニットとしては初の通常ブースター収録?そもそもFC2015でしか出てないんだけど。
クロノドラゴンネクステージとかはアニメの展開的なやつで出てるし。


P.S.
せっかくカムスサノオのスリーブ出るしそっちに変更しようかな。
それで余ったVG青スリーブをアルトマイル辺りに回せばいろいろとちょうど良いし。

「仮面の神竜使い ハリー」のスリーブも嫌いじゃないけど、ペイルムーンはそれ以上に使いたいスリーブを既に購入済みだったりして。
後々ブログに画像も挙げる予定


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ふむふむ。
とりま急いでないから、ぶっちゃけ新弾でてからでもいいかも(笑)
ちなみにシラユキはFC2015のやつだからあまり品揃え良くない店だと怪しいかもね^_^;
ネタバレだけどヴァンキッシャー軸のサブとしてヴァーミリオン・クリムゾンの株価がここ最近また重要性が増した模様(笑)
No title
こんちゃ(´・ω・`)
頼まれていたカードでクリムゾン・ヴァーミリオン・解放者の☆トリガーを一枚ずつ発見したよ。
ショップにはまだ行ってないからシラユキはゲットできてないけど、急ぐならこれだけで送るけどどうしよう?
Re
獣王で爆死して4:2で持ってる人(笑)
ペイルムーン自体はSsから引き継ぎだしね。
まぁ、テキトーに出すとヤバイことになるからあまり出ない方がいいのかもね。トリガーを優先して出すってのも変な話だけど。
それよりかは汎用系がもう少し欲しかったり。なんでなるかみまでFCで両方名称系だったんだろうね(^_^;)
最近のGRが高くなりすぎる風潮はなんとかして欲しいね。2期に入るし封入率見直すとか。
トラピさんは紫色じゃなきゃそもそもパープルじゃないんだけど、褐色の方は銀の茨が黒輪縛鎖の弾で初めて強化貰った当時は、銀の茨ユニットのイメージに合ってたから褐色を使ってたな。
まあ直ぐにゼルマが発売した上にその後は放置クラン化してたがw(^_^;)
なるかみは簡単に出せるノーブル下級ユニット増えるだけでヴィシュヌがキチッたデッキになるねwカーマとかホント革命児w(^_^;)
ギアクロニクルとかネクステージがあんだけやらかした後で次弾は何が来るのかなー?更にキチッたのとか出してネクステージが暴落…うーん。それありがたいけどありがたくないような?w(^_^;)
Re
りょーかい。
カムスサノオはどんなスキルなんだろうね。影猫Sには関係ないけどツクヨミ辺りを使う人にとってはシャッフルするかどうかも重要だよね。
スサノオだったらグリマー互換っていうよりベニゼール互換って感じかね?手札アド稼いで11000アタッカーみたいな。
前回強化あまり追加がなかった分、オラクルの各種名称も強化されるみたいだけどさすがにそこまでは作らないかな^_^;
やっぱりトラピージストは左だよねー(笑)
やぁ( *・ω・)ノ
カムスサノオ 一体どんなスキルなのか!?
オラクルは回りからも貰える予定なので
スサノオ関連が流せるかも…(ラファエルのお礼も兼ねて!!)
スサノオ指定の☆トリガー
スサノオ指定のグリマー互換
この辺りは入るのかな!?
あとは メイガス ツクヨミ バトシスな訳だけど…
ツクヨミはハウスキーパーを二回打てれば
初回超越で一周したり…
メイガスは相手に与える情報アドをなんとかできるのか!?
バトシスは最近よくあるデュアル双闘な感じもしなくはない…
オラクル強化は楽しみです!!
あっ 自分もパープルは左派デス( ̄▽ ̄)ゞ
Re
わかるー。ぴろり氏が言いたいことすべて言ってくれてる(笑)
オラクルの神託とかは組み込みやすいけど、なるかみの雷撃は難しかったりするからね。
まぁ、どっちにしろトライアルデッキのあまりパーツで過去のカードでデッキ1つ作れそうだしそこまで問題ないけどね(金銭的にはアレかもしれないけど)
ただトラピージストとガブレード互換のクリフォード再録だから全く関係ないってわけじゃないとは思うんだけどね。
名称じゃなくキーワード能力でって感じっぽいね。リンクジョーカーだけ「呪縛」・「解呪」が既にあったから特に触れられてないってことだとは思うけど。
アクフォみたいな組み込みやすいタイプなら助かるけど、それ以外だと非名称でも別デッキ組まないといけないから大変かもね。
P.S.
リンクジョーカーのパーツそこそこあったから週末か遅くとも来週には送る予定。
3期パーツ中心、一部LB4解除の4期カードとか混ざってる感じでいいかね?トリガーも全種あった。
こんちゃ(´・ω・`)
トラピさんはぼくも左のほうが好み。
右の2Pカラーはなんか似合ってないような気が…。
左のイメージが強いから右のにこれじゃない感があるのかも?
奇術はどうなんだろうね。
見た感じじゃ過去ユニットと組み合わせができなさそうだけど…。
G2期は専門用語スキルで新しいデッキを組ませる作戦なのかな?

管理者のみに表示

トラックバック