かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

マガツ双闘 vol.1.50

2015.10.11 (Sun)
ヴァンガードG-2期始まる前にまだ上げてなかった・更新してなかったデッキレシピを公開(第2弾)

img9_隠密魔竜 マガツストームimgG03_隠密魔竜 マガツタイフーン
◆デッキレシピ
FV
忍竜 マガツウインド
グレード3
4:隠密魔竜 マガツストーム
4:隠密魔竜 マガツタイフーン
グレード2
4:忍竜 マガツゲイル
4:忍竜 ルーンスター
2:忍獣 ブラッディミスト
グレード1
4:忍竜 マガツブレス
3:関門の忍鬼 アタカ
3:番傘の忍鬼 スケロック
1:忍妖 オボロカート
4:忍獣 ホワイトヘロン
グレード0
4:狐使い イヅナ
4:忍獣 キャットデビル
4:忍竜 ヒデンスクロール
4:忍妖 ユキヒメ
Gゾーン
1:淡雪化粧 シラユキ
2:伏魔忍鬼 カガミジシ
3:伏魔忍竜 ホムラレイダー
1:レインエレメント マデュー
1:スノーエレメント ブリーザ
グレード構成
G3:G2:G1:G0=8:10:15:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:0:4:4


隠密魔竜 マガツタイフーン
G3 むらくも - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘21000】「隠密魔竜 マガツストーム」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:このユニットが【双闘】した時、あなたのカード名に「マガツ」を含むリアガードを5枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、『【ブースト】』を与える。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] あなたの山札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを手札に戻す。


隠密魔竜 マガツストーム
G3 むらくも - アビスドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【LB4】:[【CB2】] そのターン中、このユニットのパワー+3000し、あなたの山札から「隠密魔竜 マガツストーム」を2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に好きな順番で置く。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「忍竜 マガツゲイル」があるなら、このユニットのパワー+1000。


火力はあるけど倒しきれないんことがしばしば(・_・;)


◆キーカード

忍竜 ヒデンスクロール
トリガーユニット 【醒】 〈0〉 (ブースト) むらくも - アビスドラゴン パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【GB1】:[このユニットを山札の上に置く] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、「忍竜 ヒデンスクロール」以外のあなたのリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを山札の下に好きな順番で置く。


とりあえず一度は超越してGB1を満たして、タイフーンのレギオン前にヒデンスクロールでマガツユニットを増やしたい。
タイフーンはブースト可能にするのはもちろん火力も上がるので単純に醒との相性は悪くない。
G1の枠が辛いのでオボロカートが1枚しか積めない分こちらは4投。

ちなみにホムラレイダーとの相性はまあまあ。ユニット増やせる点では相性良いけど、単純に醒トリガーがホムラレイダーと相性がイマイチ。

番傘の忍鬼 スケロック
G1 むらくも - デーモン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【SB1】] あなたの《むらくも》のヴァンガードがいるなら、ユニットのいないあなたの(R)を1つ選び、このユニットを移動する。(カードの向きは変わらない)


単純に移動するだけだけどSB1がフリータイミングなのが重要。同じくSB1のクズノハはタイミングが絶望的に悪かったのでなしで。

◆Gゾーンについて

伏魔忍竜 ホムラレイダー
Gユニット 〈4〉 むらくも - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【CB2】,あなたのGゾーンから裏の「伏魔忍竜 ホムラレイダー」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのドライブ-1し、『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのリアガードを1枚選ぶ。選んだら、そのユニットと同名のあなたのリアガードを3枚選び、山札に戻してよい。3枚戻したら、このユニットを【スタンド】する。あなたの山札をシャッフルする。』を得る。


とりまGペルソナなのに3枚なのは入れ忘れじゃないよ^_^;

基本的に一度しか使わないのと、(おそらく)ビクトプラズマと同じ裁定で合計でCB4払えば、初回超越時でもVスタンド可能(なはず)
コスト払うのはいつでもできて、1回目は要件を満たさないのでドライブ-1も発動せず、ターン1回でもないのでもう1度コストを払えるって感じ。



◆トリガーについて
☆8醒4治4の攻撃的な配分。

正直引トリガーも入れたいけど火力、連続攻撃、加えてVスタンドどれも条件付きで少しでもダメージ入れれるときに入れていかないと辛いわけ^_^;
またホムラレイダーでワンチャントリガー戻せることを考えると各4枚の構成の方が都合がいいわけで……。

実際引トリガーで分身体を引いてしまう可能性もあるしね。




煮詰まってるようで煮詰まってない感じ。
ただむらくもの特性上同名カードをデッキに戻せる双闘は相性いいはずなんだけどなー

加えて連携ライド・LB・双闘・超越と多彩だしわりとどんなデッキ相手でも戦えそうな気はしてるんだけどなー。

もう少しプレイング把握したら追記するかも。


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
起動かつターン制限ついてないやつ限定だけどね。ちなみにビクトプラズマの方が有名。GB2表記はもしかするとそうかもねー
アニメの感想はニコ生の後で
ホムラレイダー?のGペルソナコストを1ターンに二回払う…だと…!?
討神の弾から主役GユニットがわざわざGB2表記されたのはこのため?
何かシングセイバーとかの初期の双闘空撃ちに似た裏技だねーw(^_^;)
後、今日のヴァンガードG第二期の放送スタート、ワクワクしたね!!昔のキャラクターみんな元気そうにやってたし!!
来週は俺の手持ちクランであるアクアフォースがアニメでもリアルでもお祭りファイト状態かと思うだけで終始ニヤニヤしてしまいます♪(*^q^*)
…逆に最近テンションが高かったはずの遊戯王が久しぶりに今日見たら、柚子がSMプレイ男の餌食に成るキモ回で萎えたのだが…(-_-;)
まあ制作スタッフがあのチームホモコーンとか排出した人達だからと思うと…やりかねないとは思って苦笑いしたがw(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック