かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

ヴァンガードG1期(5期)まとめ

2015.10.04 (Sun)
恒例?でもないか。
一応アニメ1期終了したし、一度まとめるにはいい時期じゃないかなーみたいな。


◆G1期(5期)末時点での所持デッキ

○持ちクラン(メイン)
ロイヤルパラディン
・探索者 聖犬シング
・サンクチュアリガード軸
・アルトマイル軸
ゴールドパラディン
・解放者 青き炎パーシヴァル・グレア
・解放者 プロミネンスコア・モナーク
・グルグウィント+エイゼル
なるかみ
・抹消者 テンペストボルト
・喧嘩屋 ビッグバンナックル
ペイルムーン
・銀の茨 ルキエ
メガコロニー
・マシニング
・ダークフェイス軸 

○サブ・その他
・アシュラカイザー
・ライザー
・白魔女
・覇天戦神スサノオ 
・古代竜
・マガツ軸 
・ビッグベリー軸(GユニットをSsと共有)
(ブレードマスター軸)→布教用に使用予定


4期と比べたら……まあ増えてるよね(笑)
当たり前といえば当たり前なんだけど、各クランで超越ボーナス軸作ったり、3期までのデッキが超越で息を吹き返したりしてるからね(笑)
結果的に持ちクランはどれも超越ボーナスは触れることになるし(要するにヴァンキッシャーと奇術軸のペイルのことね)。


シングセイバーはなんだかんだで聖犬シングの構築見直した。結果的に探索者寄りになった(そーどみーとかの宝石騎士セットは余ってないし)
マジェシングは安定したけど死に札とカードパワーが辛いかな(^_^;)

アルトマイル軸は今のところ怪しいね。主軸として確立するにはSGD軸のレガリアがライバルになるわけだし。
アルフレッド軸も考えてみてもいいかもしれないけど、それはまた後日。


ゴルパラは新規のGユニット待ち。
青き炎だとそこまで関係ないけど、あとの2デッキ(特にグルグウィント)はなにかしら攻撃的なGユニットが欲しいところ。
とりまFC2015Winterで何が来るか気になる。


なるかみはわりと分身みたいな感じのテンペストボルトドラゴンがまた戦えるようになったのが大変ありがたい!ぶっちゃけ諦めかけてたし^_^;
しかも次の弾で抹消者になにかしら来るみたいだし。一応期待してたりして(強化されるって確定してるわけじゃないんだけど)
喧嘩屋はナオキが返ってくるみたいだしワンチャンないかね?(抹消者収録だからそっちなのかもしれないけど)
あとはヴァンキッシャー軸もとい「雷撃」軸がどの程度のものになるかだね。なるかみもGユニットは少ない方だから追加があるのはありがたいね。

ペイルムーンは1期はFC2015でしか強化がなかったけど2期は早速強化あるね。

メガコロニーはVをパラライズするのが中心の超越マシニングと、Rをパラライズしてアドをとる超越ボーナス軸と内容自体はわりと真逆だったりして。
またしばらく強化待ちなんだろうなー(苦笑)


その他のクランは
白魔女がだいぶ器用になったね。ぶっちゃけ4期に出たばかりの頃は最速双闘狙いづらかったり、メイトがいなくなる事件だったりでわりとプレイング難しかったし。
アシュラは専用Gユニットの闘神が来て、恐怖のドライブチェックって感じになったね(笑) ノヴァはたぶんこれ以上軸は増やさないかな。

超越ボーナスの中だと確実にアドを取り返せるし、スサノオ軸は今度の強化でどうなるかが気になるところ。


全体的にみると最初期から使ってるロイパラが一番怪しい?ガチかイマイチか……みたいな感じになってるし。


ちなみに今度作るデッキのスリーブは…

スサノオ軸はカムスサノオのスリーブ買って入れ替えて、共通面・青をアルトマイルに回す予定。

ヴァンキッシャーは漫画版櫂スリーブ(こないだまでかげろうで使ってたやつ)で。
なんだかんだ言っても初のなるかみ使いだし。


ペイルムーンデッキのスリーブはこないだあっちのブログで先に載せた共通面・紫のスリーブの予定。

ただ共通面○色のスリーブがペイルムーンだと2度目?紫はペイルムーンっぽいからいいとしても、銀を白魔女辺りに回してもいいかもしれないね。未だにディメポリのミカスリーブだし(笑)
さすがにメガコロには紫も銀も合わないし。ノヴァはあくまでサブで、そもそも専用スリーブ買ったし

となるとペイルムーンのスリーブはもう1種なにかしらってことになるけど、今度出る2種のどっちかがよさそう?あるいははじめようセットのルーナでもいいけど。
さすがにもうルキエスリーブは売ってないよね^_^;
ルキエに共通面・紫で、奇術ペイルムーンが新しいスリーブみたいな



一応スリーブ入れ替えると共通面スリーブが
→ ロイパラ・アルトマイル
→ なるかみ・抹消者
→ ゴルパラ・グルグウィント
→ ペイル・(未定)
→ ジェネシス・白魔女
って具合になんかいい感じになるね(笑)

アルトマイルだけ若干浮いてるなー

メガコロだけないけど^_^;
緑とかが出るなら……




全般的な話もやろうと思ってたけど長くなりすぎるから次回で。
次はそんなに期間空けずに書く予定。
(アニメのことも触れるから火曜日辺りかなー。ニコ生の後ぐらい)


書き溜めてあるけど完成はしてないんだよ。
8割がたできてるってだけで記事として出すなら書き足さないといけないわけ^_^;


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック