かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

「先導者と根絶者」開封結果/「月煌竜牙」の情報あれこれ

2015.09.27 (Sun)
イマイチモチベ上がってないけどとりあえず記事書くか―
業務連絡もあるし。


◆「先導者と根絶者」開封結果とデッキ制作

↑開封結果はこんな感じ(画像見れるよね?)

RRRの加工結構いいんだけどメインのGユニットの……(ry


んで、アルフレッド軸だけど…
ぶっちゃけ組んでない

というかサポートカードとGユニットは出たけど新規でアルフレッドが出なかったからね(^_^;)
薄々そうなりそうだなとは思ってたけど。

展開力がイマイチな気が…
エゼル使うと双闘しないと動けなかったりで……、しかもエゼルの性能で今戦えるかっていうとそうでもないだろうし。



そのかわりにだけど
img5_マジェスティロードブラスター img16_探索者シングセイバードラゴン
マジェシングでも組もうかなって思ってたり。
最近(今まで使ってていた型の)聖犬シングが速さ的にきつくなってきてるし。


img5_ういんがる・ぶれいぶ
直接強化されたわけじゃないけど、G1にブラスター名称のローラがきたからFVのういんがるぶれいぶのスキルが早く使えるようになったのが大きいわけ。最近じゃギアクロにもG2で(擬似的だけど)除去が来てたりするし。
もちろんローラが引けるって条件付きだけど、G2のライド事故回避にもなるようになったわけだね。


あと単純に……
imgFC01_ブラスターブレードSP imgTD01_孤高の騎士 ガンスロッド
初期のブラブレとガンスロッドを使いたい(笑)

やっぱロイパラの原点って感じのユニットだし(アルフレッドもかもしれないけど)

ぶっちゃけマジェシング自体が昔よりも強化されてるしね。
ヴァイオリニストとかのG2呼べるユニットがだいぶ増えてるし。ソウルも飛天アルトマイルとベレヌスとかで増やせるし。
4期からの流れで完ガGもクラン縛りなかったりするしね。

◆月煌竜牙の一部公開されたカード達について

スリーブ以外だと店頭ポスターに載ってたやつがテキスト出てたみたいだね。あとTD収録のカードが1枚ずつテキストが出たんだっけ?


○ペイルムーン
とりあえずイラストはOK、というか完璧?

1枚だけ公開されたカードは

月光の旋律使い ベティ
G1 ペイルムーン - ワービースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【GB1】:[【CB1】] このユニットがリアガードをブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットがブーストしたリアガードをソウルに置き、ソウルから奇術能力を持つカードを1枚まで選び、(R)にコールする。


わりと好みなスキルだね。バトル終了時に確実に使えるスキルなのもいいし。

肝心の「奇術(マギア)」のスキルの詳細が出てないわけだけど、影猫Sの予想は「ソウルから出たときに発動する」的なものだと予想。
いつも言ってるけど予想するだけならタダなんで!
入れ替えコール自体はベティが既にやってるし可能性低いかなーみたいな。


スリーブになってる仮面の神竜使い(ドラゴン・マスカレード)ハリーのスキルが気になるところ。
ナイトメアドールは今のところ組む予定ないなー。



○オラクルシンクタンク
カムスサノオは討神の流れならああいう感じのGユニットだろうなと予想。

imgG01_覇天戦神 スサノオ
ベニゼール互換やドキドキワーカー互換が出るだろうけど主軸までは変えないかな。レギオンできるオオヒルメがなんだかんだで必要だったりするし。



○なるかみ
ヴァンキッシャーも強化されるのかー。実は持ってるんだけど。

imgG02_ドラゴニック・ヴァンキッシャー
ドラゴニック・ヴァンキッシャー
G3 なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【GB2】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【CB1】] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドする。


ベニゼール……というよりグリマーブレス互換かな?あれが出るとヴァンキッシャーのGB2スキルも活きるから主軸としてアリになってくるしね。
ツインソード互換のボルテージホーンはタイミング的に合わないし、デスサイズはコストが重いしで複数回起動できても活用しづらかったので

超越ボーナススキル自体は強力で今度出る雷撃スキルとも相性いいだろうしね。




とりま確定はペイルムーン。非名称軸1つは作るって宣言してたし。
スサノオ自体はちょっと追加する程度で済みそうな気がする。

問題はヴァンキッシャーかな。非名称・雷撃軸のなるかみ。
スキル的には作っておいてもいい気がする。バインドで双闘メタになるし。
ただ一応中途半端に揃えてはあるけど、次のファイターズコレクションや遊戯王のWING RAIDERS(具体的にはRR)のこと考えると金銭的に厳しいだよね(^_^;)

その辺りはトレード相手の月読氏とかと相談かね?



まぁ、あとは……続報待ちやな。
といってもしばらくは今日のカードはアクフォが中心だろうけどね(^_^;)


P.S.
業務連絡的なやつ。
10月中旬あたりまで更新頻度落ちるかも。具体的には第3日曜まで?
別館(Amebaブログ)の方はテキトーに更新するから頻度はあまり変わらないと思うけど。

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント

Re
ん?もしかして月読氏まだ見てないの?
「凄腕のハウスキーパー」っていうツクヨミのサポートカードがきてるよ。ズィール式のやつと違って完全な連携のサポートではないけど、ツクヨミの積み込み促進&ライド事故防止になると思うけど。
スイコマは一度試したけど影猫Sには合わなかったからね。もしかしたら月読氏なら合うかも(笑)
ボルテージホーンは確かに必要になるけど、それ以外はゾラスが起爆剤になるから逆にいうとそれ以外は追加購入なしでも行けると思うよ。
まぁ、テンペストボルトは空気になる可能性高いけど、当たらないときは当たらないし、単体で戦える性能ってだけでわりと採用価値はあると思うよ。
ただボルテージホーンはヴァンキッシャーで使う可能性あるから渡せないけどね^_^;
スイコマ4枚とG0のファーストサンダー(?)が2枚かな。
ちなみに新弾で影猫Sが出てほしいって思ってるのはグリマーブレスやベニゼール(ネオネクのアーシャだとサリアンナ?)みたいな登場時にCB1・SB1で使えるやつね。たぶん出るなら除去&バインドってことになるけど。
そういえば3つ目はまだ全く情報出てなかったね。んじゃそんな感じでいこうか。
発売日もヴァンガードの新弾の次の日だったと思うし、ちょうどいいね(笑)
ツクヨミ連携のサポートユニットは来るかも分からんし、仮に来るとしても、何が来るのか皆目見当がつかんwライド事故防止系スキルなら良いが…。
抹消者スイープコマンドドラゴンはまだ構築試して無かったからトレード時に余裕が有るなら2~3枚忍ばせてくれたら助かるね。まあ俺の抹消者も土台はテンペストボルトとディセンダントだから、スイープコマンドの疑似スタンドまで混ぜ出すとバトル中退却のボルテージホーンとかも必要に成ってきて…テンペストボルトさんとか空気に成りソだけどさw(^_^;)
そしてウイングレイダーズは…あwよくよく考えてみたら俺、幻影騎士団もレイドラプターズも組む予定無いわw(死)
3つめのエクシーズ召喚テーマの内容や、シークレットのエクシーズモンスターが他デッキにも入る汎用性有る効果かどうか、後は他の再録枠の質で本気買いするか考えてって感じか…。じゃなかったら幻影騎士団はCINDERさんに、レイドラプターズは影猫S氏にそれぞれ横流しして、トレードの種にするわwそれで良いでしょ?・ω・ノ☆
Re
デリートは実際強いけど、バニッシュデリートも含めて嫌われるタイプのデッキだしね。
嫌われるタイプのデッキはメガコロあるからね(笑)
ギアクロは組んでないから回すとして……
ペイルムーンはお互いに必要な感じか。やっぱりそこが(主に金銭的に)一番ネックになりそうやな。
月読氏の分身のツクヨミのサポートカードは送るとして、まぁスサノオもそんな感じになりそうやね^_^;
リバイバルレギオンのクリムゾンの保険兼サブにする人はよくいるよね。ヴァンキッシャーサポートが余るなら組むのアリやな。
そういえばかなり前に言ってたスイープコマンドって需要ある?テンペストボルト軸から変更する予定ないから余ってるけど。
ウイングレイダーズの方は月読氏はなにを組むつもりなんやろ?友人次第では幻影騎士団を回せない可能性あるんだよね^_^;
(まぁ、最近金欠気味でまだ組むとは言ってないけど、組みたいって前に言ってたし)
ヴァンガードを裏にしてパワーを0にしちゃうってのはガード出来なくて強いんだけどなあ…デリーター_(._.)_
まあデリーターはトレードの時に気持ちオマケしてくれる程度でいいやw本命デッキじゃないしw
次の弾はそだね…ギアクロ、ペイル、なるかみ、オラクルって、好みが被りまくってるよね…(汗)
ペイルムーンも実はCINDERさんに横流しするだけじゃ無くて、彼の影響で銀の茨とかエヴァちぇるしーとか真面目に組んでた名残があるし…_(._.)_
俺のオラクルはツクヨミ連携に覇天スサノオを混ぜたタイプが本命デッキだから、スサノオが初回からGペルソナ可能になるような超越ユニットがもし出るなら2枚は集める…かなー?だし、後なるかみは今のところ影猫S氏が持ってるのとほぼ同じ構築の喧嘩屋と抹消者と、後はヴァーミリオン双闘軸が有るんだけど…実はヴァンキッシャーは1枚持ってたのを、ヴァーミリオン双闘デッキの非常用サブVとして採用してるのよねw(-_-;)
一応ボルテージホーン?とかヴァンキッシャーのベレヌス互換みたいなのとかがこのまま使い道見付からないならだけど、影猫S氏に渡せるかな?
後、遊戯王のウイングレイダーズのパックだったら、レイドラプターズまた影猫S氏が組む積もりなら、俺が買って当てたRRレアカードを横流ししても良いけどねw(苦笑)
Re:月読
まぁ、独特なデザインではあるよね。動きも思いっきり嫌がらせデッキだし^_^;
(友人Mもサイバーゴーレム好きで全然興味ないって感じだったし)
さすがにリンクジョーカーのGユニットまで集めるのは厳しいかな。既にGユニットを入れてるケースがパンク気味だし^_^;
まぁ、売っても全然って感じだったら月読氏に遅すぎる「誕生日プレゼント(笑)」として送るかもしれないけどねww
あと次の弾はお互いに欲しいものだいぶ被ってない?
友人がネクステ高いから次のギアクロも興味なさげな感じだったから回せるけど、ペイルムーンがCINDERさんと被ってるとなるとこっちに回ってこないような気がしてるし。
気になるのはオラクルとなるかみがどの程度欲しいものが被るかだけど
こっちはオラクルはスサノオ関連のみで、なるかみは抹消者は確定。
問題はヴァンキッシャーなわけだけど、月読氏はヴァンキッシャーは組んでたっけ?ヴァーミリオン組んでるのは知ってるけど。
その他の弾だと……今わかってる範囲だとトレードできそうなのなんかあったっけ?
デリーターデッキならネオンメサイア発売当時に一応集めてたよ?ただ…。
-ヲクシズとか足りなくて未完成で中途半端なデッキに成った上に、イラストもキモい感じだしw強いのは判るが嫌がらせクランのリンクジョーカーだし、メインで回す手持ちクランって程には…って状態でw詰まり放置デッキw(-_-;)
影猫S氏が余分に手に入れて持て余してる根絶者達も、何かの形で貰えるのならそれに越した事は無いが…タダでってワケにもいかんでしょう?w
逆に、俺が持て余してる未完成品のデリーターデッキを影猫S氏に配送して、今後の他の本命カードのトレードの種にしても良いかもね…。(まあ十中八九影猫S氏はデリーターに興味は無いと見えるがw(-_-;))
Re:月読
まぁ、ラルースとかまだ将来性あるし、最低限持っててもいいかなー程度。パワー8000の汎用カード自体は便利だし
ちなみに根絶者余ってるけど要らんよね?
アクフォはスルーで(笑)
「ソウルから出たとき」とかだと実はそんなにいなかったり。ソウルからスペコとか入れ替えでスペコはあるけど。
あとそっちの方が奇術ってワードのイメージには合ってる気もするなーとか思ったり。
あんだけアルフレッドサポート揃えておいて肝心の「騎士王アルフレッド」のスペック違いリメイクを出さないとかw(^_^;)
やっぱりこのエクブは俺はスルー安定だわwどの道来月半ばまで収入無くて予算も無いし。生活費温存~(今年の遊戯王エクストラパックが買えなかった上に別で余分なパーツ集めしてから資金不足でグダグダなんだけどねw)。
まあ来月のアクアフォースエクブはそのぶん2~3箱気合い入れて買うけどな!w
あと、ペイルムーンの奇術(マギア)?能力に名称付けるのは良いが…過去のユニットと同じ事するスキルに名前付けても、過去弾のペイルムーンといざ混ぜた時にスキル指定出来るかも判らんから、それなら全く新しい上位互換スキルをマギアって名前にしてくれた方が、かえって優しいかな?と思った_(._.)_

管理者のみに表示

トラックバック