かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

イラストアド ダイジ。

2015.09.18 (Fri)
タイトルは気にしない。


imgGCMB01_転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン
転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン」を1枚選び、表にする] あなたのカード名に「アルフレッド」を含むハーツカードがあるなら、あなたの呪縛カードをすべて解呪し、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのリアガードすべてのパワー+2000。』『【永】【(V)】【GB3】:あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。』を得る。


アルフレッド専用Gユニット。
とりあえずGペルソナで解呪してリアガードをパンプ。さらに2度目の超越時(GB3だけどGペルソナで満たせる)なら自身を大幅に強化。地味だけどアルフレッドが解呪スキルを使えるようになったわけだね。
よく見るとパンプはセイントブローと同じだね。クリティカル値は上がらないけど。


一応触れておくけど
GB○(数字)】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが○枚以上で有効):~

こないだも言った通りVに立ってるやつもカウント入るからね。
逆にこれがカウント入らなかったら、1度目の超越でガブレードとかに超越してすぐにツインソードとかミーリウス使うけど、それもダメになるけどわかってる?

あまりにもGB2がクロノジェットたち超越ボーナス持ちのイメージが強すぎるんだとは思うけど、テキストにもちゃんとカッコ書きで書かれてるのにね。


◆アルフレッドサポートまとめ
imgMBT1LR_ブラスターブレード探索者imgMBT1LR_光源の探索者アルフレッドエクシヴ
やっぱりこの双闘のイラストいいよね。セイクリッドういんがるも好きだけど。

今回の弾でアルフレッドは
・ホーリースクワイヤ……Gユニット。Gペルソナで解呪とRパンプ。条件を満たせば自身もパンプ
・アーメス……G2,11000アタッカー。ヒット時にデッキのブラブレをスペリオルコールして除去スキルも発動
・ベルク……G2,2体解呪&パンプ
・ターナ……G2,デッキからのスペリオルライドとパンプ
・ラルース……G2,手札2枚をソウルに入れてロイパラのハイビースト2枚コール
・ゲラールとユーノス……G2とG1,他のユニットがカード効果で登場したときに自身をパンプ
・フディブラス……G1,擬似15000ガード
・エルロン……FV,ソウルインでG2以下をスペリオルコール

結構いろいろなサポートカードをもらったわけだけど、G3名称だから超越ボーナスより少し早い(早さ的にはLB4と同程度)なわけだけど、主軸として戦えるのかっていうと……どうなのかね?
それを考えるのがカードゲーマーなんだけど今回はちょっと様子見かな^_^;
単純に財布ポイントがヤバい。


ただとりあえずエクシヴシング辺りにラルースやホーリースクワイヤ使うのありなんじゃないかな?
ラルースでソウル増やしつつぐりんがる探索者とか出したり、ホーリースクワイヤの解呪スキルを使ったり……
エクシヴは探索者関係のスキル多いように見えるけど、実際はスペリオルコールのECB2くらいで、パンプに探索者は指定されてるけどクリティカル値自体は全面埋めれば上がるわけで……。出た当時はノーコストのスペリオルコール手段がなくてどうなのって感じだったけど最近ノーコストでも強いのが増えてきて、なおかつ今回天敵の呪縛に対抗できるカードが出たし、わりとアリな気がする。

聖犬シングもいいけどたまには変えてみようかな。


2期の情報とか結構出てるけどわりと予想だらけの記事になりそうだから続報待ちってことで。

シルバーウィークは連続更新……の予定(笑)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック