かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

新解放者(ガンスロッド・ゼニス入り)デッキについて

2013.12.04 (Wed)
どーも、影猫Sです(^・x・^)
今日はこないだ書いた影猫S式の新解放者デッキについてもう少し触れたいと思います。
↑2デッキ同時紹介で解説しきれなかったところもあったし
img14_絆の解放者ガンスロッドゼニス



◆デッキレシピ
FV
小さな拳士 クロン
グレード3
4:円卓の解放者 アルフレッド
2:絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
1(2):狼牙の解放者 ガルモール
グレード2
3:ブラスター・ブレード・解放者
4:横笛の解放者 エスクラド
4:王道の解放者 ファロン‎
1(0):曇天の解放者 ゲライント (仮)
グレード1
4:小さな解放者 マロン
4:五月雨の解放者 ブルーノ
2:投刃の騎士 メリアグランス
4:光輪の解放者 マルク
グレード0
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
4:武装の解放者 グイディオン
4:霊薬の解放者
グレード構成
G3:G2:G1:G0=7:12:14:17
トリガー構成
☆:引:醒:治=8:4:0:4
※一部の解放者ユニットの名前を省略してあります

さて、前回公開したの方のレシピですね。
若干使いにくそうな方ですね。正直FVメッセンジャーの純解放者型とか、ブレオベリス入れたBR型もいいんですが、影猫Sはこの型をおすすめしますね。

絆ガンスの能力的にG3はあまり多く積みたくないんですよね。前列がG3で埋まると厄介ですし。展開がランダムコールの解放者ならなおさら。
というわけでG3をできれば7枚にしたい→FVをクロンにするか、あるいはストームブリング互換であり解放者のライネット(今度の月ブシの付録)を入れないとライド事故発生しそうってことでFVクロン。
あるいはG3を引き切ってしまうのもアリといえばアリなんですよね。ランダムコールで前列にG3が2体ならぶのさえ避ければいいわけですし。

ライネットも悪くないんですが、
・ヒット時だから肝心な時に能力発動できない可能性がアリ(そもそも引けない可能性も)
・ライネット入れてクロンまで入れることもないからFVをメッセンジャーに→ある程度コール先選べるならヨセフスも欲しいな→枠キツくない?
…とまぁそういうわけで安心と信頼のシズク互換のクロンにしました。G3持ってたら急ぎで使うことないから、終盤に絆ガンスでデッキに戻すのも全然アリな気がする。
↑ダメージ落ちした非解放者を利用できるのもいいね


また絆ガンスは2枚。役割としてはフィニッシャー(抹消者でいうディセンダント的なポジション)ですね。
絆ガンスはクロスライドユニットだからBRガンス入ってないデッキだと序盤は11kバニラになるし、正直序盤は別のユニットに任せたい。
↑残りの5枚のG3で場を作ってから、詰めにライドしたいし

img10_円卓の解放者アルフレッド img12_狼牙の解放者ガルモール
というわけで序盤は解放者といえばこの人、そう円卓アルフレッドに任せましょう。単体性能は10弾からのインフレにちゃんと対応していて、能力も自己完結してますし。なによりECB2で序盤からユニット展開できるのがいいです。

また狼牙ガルモールも大量除去が抹消者だけでなくかげろうもしてくるようになった今なら活躍できるのでは?
コストは重いけどCB3で2体以上コールできるのは強い。ランダムコールでいらないカードが出たときは自身の能力で戻す以外に絆ガンスに再ライドして処理もできますし。
↑地味にフリーでぬばたま使われたときにも能力使えますww
解放者にはクリティカル上昇系のヴァンガードがいないから、点差つけられて返しに使って一番強そうなのは狼牙ガルモールでしょうし。とはいえタイミング選ぶし、使えるかもしれない、あったら使うかもってことで1枚。


そしてこのデッキのキーカードは2枚入ってる投刃の騎士メリアグランスですね。非解放者のれもねーど互換ですね。(まさかの解放者デッキで解放者以外がキーカードww)
これがあるから狼牙ガルモールの能力の重さもあまり気になりませんし、展開能力を複数回発動できるからブルーノの能力も使いやすい(となるとゲライントも確定でいいかな)
シルバーファングウィッチを違って他のユニットがいないと何もできないけど、解放者には回復した2コストで1枚ドロー以上のことをやれるユニットが多いから問題ない。他ユニットと協力して戦うと強いのはゴルパラらしくていいねww

安定の返し札のブラブレも3枚。クリティカル上昇系はないからこういうユニットは必要だと思う。

トリガーはフレイム・オブ・ビクトリーとか入れてもいいかもしれないですが、ECBユニット多いし正直これ以上非解放者増やしたくない。解放者のクリティカルトリガー追加されたら9枚とかにするのはアリですね。
ドロートリガーはこのデッキだとガンスロッドゼニスのコストにできるから0にするのはあまりお勧めしませんね。



正直、光輝迅雷は欲しいカード多いから新RRRが2枚で済むのは助かる。
まわした感じはこの配分がよさそうだけど、円卓アルフレッド減らして絆ガンス増やすのもアリ。
もちろん狼牙ガルモール使いづらいって思ったら減らすのも可。でもあったら便利なんですよね(ありすぎると邪魔だけど)

【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック