かげねこTCG書庫

主に遊戯王とヴァンガードのカードゲームブログ。気まぐれ更新。

リミットレギュレーション(2015/10/01~)について

2015.09.19 (Sat)
リストは他のサイトとかWiki参照ってことで。
月読氏とかが各カードに変更前→変更後みたいな感じでまとめてた気がするし。

全体的には悪くないんじゃないかなーって思う。
EMEmにノータッチなのは気になるけど、それ以外の規制も緩和もまあまあ。


禁止の2枚はまあしょうがないかと
1000ライフ(とエクストラ1枠)でランク4やレベル5~8シンクロが買えるノーデンはやっぱりおかしかったと思うし
ただでさえ豊富な選択肢のあるランク4がランク5まで使えてしまうプトレマイオスはいろいろまずかっただろうし。

ノーデンに関しては融合召喚じゃなく特殊召喚時の効果だからなおさらアウト、って紋章獣たちが言ってた(笑)
今でもつらい竜星とかがさらにつらそう?輝竜星の効果で蘇生して使いまわせてたし。

プトレマイオスが規制されたおかげでランク5でもっと何かしら出せると思ったらいいんじゃないかな?征竜が規制された後にランク7けっこう出たし。

個人的にはどちらもいずれ規制されるだろうなーって思ってたから意外でもなんでもないかな。
選択肢とか出しやすい簡易ノーデンができなくなったとはいえランク4はそれでも強いわけだし。


制限はどうだろう?
シュリットが規制されたけど1枚でも結果出してる人いたって聞いたし。影霊衣は儀式モンスターが腐りにくいってのがなんだかんだ言っても強いと思うしなー。
慧眼じゃなくてペンマジかかると思ってたんだけどなー。竜剣士で破壊してサーチしてP召喚でさらに破壊してサーチして…。しかも今度竜剣士のサポートカードも来るわけだし(アレもわりとおかしなこと書いてある気がするんだよね汗)

グローアップバルブの緩和は危なくないかな?ランク4が出るデッキでレベル9シンクロ、具体的にはトリシューラが選択肢に入っちゃうわけだし。


それ以外はBFとか六武衆がわりと全盛期並みにカード戻ってきてる?
そろそろシンクロモンスター主体のデッキが大会で活躍してほしいね(単なる願望)


ショックルーラーかからなかったね(・_・;)
蓋といえばって感じのカードだし、地味に発動できないって制限ってわかりづらいカードがあるんだよね。ある程度テキストがわかりやすくなったとはいえ。

チェインも規制かからなかったけどあれはファンデッキでかなり重要だったりするし、個人的には助かった(主にカオスソルジャーww)

ちなみにシルバーウィーク中にカオスソルジャーデッキとSRデッキの新しい記事書く予定


新カードについても触れようかなって思ったけど、ガガガはそのうちにデッキレシピ書きそうだし、それ以外もわざわざ書くかなーって感じだしパス。
関連記事

コメント

Re
輪廻天狗って海外から来る前に規制かかったやつだよね?どっちみち大会環境はよくわからんけどね(笑)
ウチのリストもぶっちゃけ知り合いのブロガーさんのカーボネドンコピーですが何か?(^言^;)
影霊衣はメインコストのシュリット君は確かに逝ったけど、あの子昔から「2枚でも足りるよ?」とかプロに言われてたからな…。影霊衣デッキだったら万華鏡と降魔鏡のコスト変換も有るし、何より万能サーチのセンジュが入れ替わりして来たのがでかい(^_^)
世界大会の影霊衣使いの人も確か(十中八九ただの時代遅れだけどw)…カタストルの影霊衣やハンドシリーズを突っ込んでたし。今週時間が有ったら構築してみよう。うんw(^_^)
後はグローアップバルブは最近ジェットロンが頑張ってたから(ヤバいけどw)そろそろ帰って来てくれると信じてたw
天狗様やワイバーコラプ達がバルブと共にスターダスト・ウォリアーやトリッシュを呼び出すべくアッポウを始めた様ですw(^言^;)
…てか輪廻天狗環境とか影猫S氏知ってる世代かしら?w

管理者のみに表示

トラックバック